“大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校” の掲示板

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校
住所
〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条6-1-44
交通
JR環状線「西九条」南西へ500m。
電話番号
06-6464-8883
沿革
平成20年開校。
教育方針
「進取・創造・敬愛」を校訓にしています。豊かでたくましい心を養い、個性を伸ばし、才能を花開かせる教育に取り組んでいます。
施設・設備
体育館棟には体育館だけでなく屋上にはプールがあり、1階には食堂があります。食堂には生徒に人気のメニューが多く揃っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要特色ある学科

多彩な系列がある総合学科や演劇科、食物文化科と特色ある学科が設置された高校です。付属中学を併設して、中高一貫教育にも取り組んでいます。

学習内容広範囲に広がる学習系統

高校には総合学科と演劇科と食物文化科の3つの学科があります。
総合学科は半数の生徒が併設中学出身者です。四年制大学への進学を目標にしています。1年次より各自の進路希望や興味に応じて系列に分かれ系統立てた学習が行われています。数学・理科を多く学び理系大学進学を目指す理数、国語・英語・社会を重視して文系大学を目指す言語文化のほか、ロボット工学、スポーツ、造形芸術、映像表現の6つの系列が設置されています。3年次までに一人ひとりに適した時間割で進路実現のための学力を積み重ねていきます。高大連携授業や生きた英語を学ぶアクティブラーニング研修なども実施されています。
演劇科は演劇教育によって豊かな人格を育てることを目標にしています。
食物文化科は「食」に関わる技術と知識の習得を目指します。また、食物関連の大学や短大などへの進学にも対応しています。

特色中高合同のイベント

大きなイベントは何といっても体育祭(6月)と文化祭(9月)です。体育祭は中高合同で行われ、競技だけでなく応援合戦も白熱します。文化祭ではステージ発表や模擬店など楽しい企画が盛りだくさんです。修学旅行は高校2年次の12月に行われ、沖縄などを訪れています。
国際交流として、オーストラリアの2つの高校と姉妹校提携を結び、交互訪問で交流を深めています。
部活動は、体操競技部、サッカー部、ハンドボール部、演劇部、軽音楽部、吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板