最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2709053】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 02日 14:42

    横浜創英は立地がとてもいいですね。
    横浜市に住んでる生徒なら、通いやすいし、
    偏差値も幅広いし、強い部活もいくつか。
    私立展でも一番人気でした。
    だから、説明もあっさりだったのかなと思います。
    横浜創英の説明会はこれから始まるので、私もそちらに
    足を運んでみようかなと思っています。

  2. 【2710217】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 10月 03日 11:16

    昨日は中学校で三者面談してきました。

    担任の先生からも「横浜創英の併願は内申102点ないといけないから」とこちらには見せてはいけない書類らしきものを、隠すように見てらっしゃいました。
    去年までは100でしたよね?ネットや高校のガイドブックみたいなものをみても全部100と書いてあったのに…今度の受験からハードルあげたんですね。

    102点なんて今から到底。。。とわたしは内心思っているのですが、娘にはもちろん「まだまだ頑張れる、11月中旬の後期中間までまずは頑張っていこう!」と励ましています。

    オープンで受けるというのもアリだとは思いますが、内申102点とらないと併願させてくれない学校のレベルまであげられるかしら。

    今度は投げやり?になりつつあって「公立はもうどこでも一緒だからどうでもいい」とか言い出し始めています。どこでも一緒…ではないと思うけどな~。

    神奈川県に住んでいて神奈川県の私立に行くと、補助が受けられますよね?できればそれを受けたいと思っているのですが、娘のレベルに合う神奈川県の私立がことごとく遠いところだったり男子校だったりで。レベルの合う私立高校は都内にしかなくて。でも都内の私立に行くことになったらその補助は受けられないですし…。

  3. 【2710430】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:35

    きょんきちさん

    創英の先生にあと2つあがれば、専願は可能と言われたん
    ですよね。(もう1回、創英の説明会に行って確認を取った
    ほうがいいと思いますが)だったら、その線で学校の先生に
    攻めたほうがいいのではと思うんですけど。
    こういってはなんですが、今からでは、そうあがらないと
    思うのですよ。専願で行きたいといったほうが、まだ
    あがる可能性があるのではないでしょうか。

  4. 【2711420】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:18

    おっしゃる通り、多分あがらないと思います。
    創英の学力についていけないと思います。

    創英に無理して入って、授業についていけなくなるのではというのが一番心配です。

    あと2つ上げて、単願するのもとっても有効だと思うのですが、高校3年間の授業に全くついていけない辛い思いをさせてしまうのではと、急に不安になっています。

  5. 【2711751】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:36

    うちも、創英を併願の一つと考えていたのですが、
    創英以外だと、ほんと神奈川にはないですね。
    みなさんは、どこを考えていらっしゃるのでしょう。
    子供のお友達は高木学園だそうです。
    女子校なので、全然考えていませんでしたが、HPを見たら
    ホテルのように綺麗な校舎ですね。

    私立に行った場合の補助に関しては、私も書面で見ましたが、
    詳しい説明はどこからも受けてません。私立展にも東京の学校が
    たくさんあって、みなさん並んでいらっしゃいましたけど、
    補助のことはご存知かしら?

  6. 【2712673】 投稿者: 高2と中2  (ID:6hRKEDCZskY) 投稿日時:2012年 10月 05日 08:24

    二期制の学校では、今日、前期内申が出るところが多いでしょう。
    進学時に見られるのは、後期中間後に出る内申です。そのため、前期内申はかなり辛めにつくことがあります。
    気を抜かないように、とのメッセージなのだそうです。
    余計なお節介かもしれませんが、今日、お子さんが持ってくる成績表を見て、仮に下がっていたとしても落ち込まないで下さい。頑張った科目が上がっていなくても、めげないで下さい。
    それらは全て本番の内申のためのものなのです。

    以上、今は高校に入った上の子のとき、親子でショックを受けてしまった私たちに塾の先生から頂いたアドバイスです。
    そのときは「そんなこと言っても、後期に上がらなかったらどうすればいいの!?」「こんなに頑張ったのに報われないなんて」と思いました。学校に苦情を言おうかと思ったくらいです。
    でも、子供は何か吹っ切れて、そこからやっと本気モードになったようでした。。
    後期内申は、本人も納得の結果が出て志望校にも合格できました。

    どうか、穏やかな一日になりますように、おろかな私の経験をお役立てください。

  7. 【2713297】 投稿者: とおりすがりのものです。  (ID:4efjDq1deWU) 投稿日時:2012年 10月 05日 16:55

    専願で私立を希望する場合は、中学校側の先生がかなり頑張ってくれるケースが多いので、
    どうしても、その高校に行きたい場合は、一度中学の担任の先生にご相談されることを
    お勧めします。
    1か2内申が足りない場合は(3以上は無理ですね(経験上))、頑張ってokをもらえるケースはあります。
    但し、その時の高校への交渉は、内申がたりなくとも、部活で良い成績を出していなくとも、
    部長や副部長を行っていたというところを、重視してもらい、加点プラス更に内々で交渉可能ですので!
    我が家の2番目の子供は、上記でお話を頂きましたが、違う私立を併願確約で頂き、公立に進学しましたが、
    そのような事をアドバイス頂きましたので。
    まあ、日ごろから、教師と仲良く(決してコビを売るわけではなく)良いお付き合いができていれば、
    (親子ともに)色々アドバイスももらえ、先生も頑張ってくれますよ(公立中学校の教師も人の親です
    ので、親身になってくれる先生もいらっしゃいます)
    ご参考になれば。

  8. 【2713527】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:59

    今日で前期が終了です。
    内申の結果は1上がっていました。
    夏休み前は2上がって1下がって、結局1上がりだったので、
    同じですね。でも、下がった教科が挽回できてよかったです。

    もう少しで1あがる教科ばかりなので、12月の内申に
    向けて、とにかく、がんばってほしいです。重要なのは
    11月の定期テストですね。みなさんのお宅もそうでしょうが、
    子供ががんばっているので、あがってほしいですね。
    子供の残念な顔を想像するのがつらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す