最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

部活も終わり、夏期講習に通い始めました。

初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。

私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2717139】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:24

私立の併願が足りない場合、だいたいどこの私立でも加点が
    ありますよね。漢検、英検、部活動の活躍、生徒会など。
    どれも残念ながら、わが子には、あてはまらないと思って
    いたら、創英で部活3年間で加点がもらえるときいて
    びっくりです。しかも+2点も。
    これは基準を突然UPさせた創英ならではのフォローかも
    しれませんね。きょんきちさん、少なくても内申UPに
    気後れすることはないと思いますよ。
    つけ加えると、この加点は135分の場合だけで、50分のほうは
    加点されないと言われました。

私立の説明会は、やっと始まったばかりという感じですね。
    10月の終わりから、12月の始めまであるようです。
    親のほうが弱気になりそうですが、子供を励ましつつ、
    あがった場合、そのままの場合、考えたくないですが
    下がってしまった場合、いろいろシュミレーションして
    おかないといけませんね。
    決めるのは受験用の内申が出てから。
    でも、出てから、さあどうしようでは、遅い気がするので。

2. 【2720553】 投稿者: かのこ  (ID:dl0Qvoz3bQo) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:32

きょんきちさん、余計こと言ってごめんなさい。
    御嬢さんは一生懸命応援してくれるお母さんがいて心強いことでしょう。
    安心していられる環境があって、頑張れるものですね。

二期制の学校では前期の評価が出たのですね。
    うちは三期制なので、夏休み前に一学期の成績を見て
    夏休み・二学期に頑張る、という図式ができています。
    「一学期は厳しくつけたよ」
    「多くの子は成績が下がったんだって」
    という声が聞かれていました。
    なんで?って思いましたがそういう学校が多いんですね。
    三年の夏休み前の成績が出る三期制のほうが
    内申対策が取りやすいのだな、と改めて思います。

子どもは校内合唱祭の準備で、部活かね?というくらい
    遅くに学校から帰り、おやつを食べて塾へ出かけて行きます。
    11月に入ってすぐが二学期末試験ですが
    それが内申を確定する、実質的には私立の入試のようなものだ、
    ということがわかっている子はどれほどいるんでしょう。
    焦るのは親ばかりです。

3. 【2721657】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 12日 14:42

こんにちは。
    学校では風邪をひいてる人が多いみたいです。
    わが子も免疫力が落ちているせいか、大きなにきびができまして、
    あわてて皮膚科に行って薬をもらってきました。
    みなさんのところは、大丈夫ですか?

子供の学校も今は合唱際の練習のまっさい中で、帰ってくるのが
    遅いです。勉強は塾と塾の宿題だけ。塾がなかったら、どうなるのかと
    思ってます。合唱際が終わったら、後期中間試験に向けてまっしぐら。
    それまでは、子供の健康が、一番気になります。

私立の併願ですが、今のところ1足りません。
    その併願校に対して私自身に迷いがでてきました。
    いっそ、私立推薦でもという考えもあるのですが、子供に言えば
    うるさがられるし。子供は部活メインで学校を選んでいるので、
    それでいいのかという思いもあります。

4. 【2722848】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 10月 13日 14:23

かのこさん、とんでもないです。本当にありがとうございます。
    これからも、お互い受験が終わるまで情報交換できたらと思っております。
    よろしくお願いいたします。

合唱コンクール…我が子もそれにガッツリはまってる感じです。
    もっとやることあるんじゃないの?と思うけれど、中学最後の合唱コンクールだし、頑張って欲しい気持ちもあったりで。

今日参加してきた公立高校説明会。
    すごく良かったです。いままで何校か公立私立共に色々まわっていますが、一番我が子にあっている学校のような気がしました。本人も同じようなことを言っていて、創英に行きたいという気持ちは勿論ありますが、あのように玉砕するようなことがあってからというもの、結構目に見えて落ち込んでいた気持ちが少し浮上した感じです。あとはその学校の合格圏に入れるように実力をつけるだけだと思っています。

とはいえ、公立私立共にランクを落としたところ・同等のところなどをまだ回りきれてないところを、今月と来月の土日や学校の振替休日を使って見学・説明会にいってきます。

併願させてくれる学校、どこかないかなー。。と思いながら。
    落ち着いた校風のところがいいのですが、なかなか我が子のランクだとそういう落ち着いた雰囲気の学校がなくて…。

併願だと、結構ランク落とさないと受験できないですよね?

塾からの宿題で小論文なども出ていて、それは今度の県立高校の入試問題になりかねないものらしく。我が子は頭を抱えてました。こんなの出来ないとかなんとかいいながら。。頑張って欲しいです。

5. 【2724051】 投稿者: みんと  (ID:DJn5jm0Ne8k) 投稿日時:2012年 10月 14日 17:20

きょんきちさんへ
    候補の高校から、どうやら同じ位の学力?とお見受けしました。
    創英、うちも足りないです。
    ただし男子です。我が子が厳ついイメージならどこでもなのですが、大人しくて。この成績で穏やかな校風の共学って本当に少ないんです。
    高校受験二人目にして、これほど悩むとは思いませんでした。
    もし最後の内申で上がり、加点等で創英に併願基準を満たしたとして、入ってから大変なのは目に見えてます。義務教育じゃないですからね。
    内申ギリギリでもがんばって伸びる子とか、部活で楽しんで発揮できるなら良いですね!

今までの併願は、確約でほぼ合格でしたが、今度はたくさん入学してしまったら、教室に余裕のない私立はどうするのかな~なんて考えたりします。入試の点で減らされるなんて事あるのかな~?
    中学の担任が相談に行った際、断られるかも?と心配です。

6. 【2724700】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 10月 15日 10:36

みんとさん、よろしくお願いします。

そうなんですよね。
    穏やか、もしくは落ち着いた校風の学校って、この学力だとないんです。
    どうしてもにぎやかだったり、自由な校風の学校が目立ちます。
    堅実校を見ていくとますますそうなってしまって…。
    そういった学校を選ぶならあと2点くらい内申をあげて、偏差値もあと2から4くらいあげた結果を出せないといけない感じです。

我が子は変に真面目な子なので、茶髪にすることやピアスをあけることなどに全く興味がない、とういうか毛嫌いしています。ダンスやってる割には地味で、化粧にも全く興味ゼロだし。イベント参加するときにすっぴんじゃアレだからと、わたしが無理矢理つかまえて舞台メイクしてやるほどですから。ジャニーズなんかのアイドルやすてきな若手の俳優さんなんかにも興味ないし。ダンスと読書にしか興味がない…15歳にしては妙に落ち着いちゃってます。

いわゆる自由な校風の学校だと浮いてしまって、逆にいじめの対象になる気がしていて怖くて通わせることができません。

だからといって、本人の実力が恥ずかしながら足りないので…穏やかで落ち着いた学校の門をくぐれないんです。本人も頑張ってはいますが、ちゃんとまだ目に見えた成長がない段階でして。

このまま2月になっちゃうんじゃないかと不安です。

創英は勿論、併願第一希望ですが望みが薄いし現実的ではないので、今月と来月は幅を広げて見学や説明会にでかける予定を組んでいます。

受け入れてくれる学校があればいいのですが。。

7. 【2725060】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 10月 15日 16:19

きょんきちさん
    公立高校は自由で、髪を染めたり、お化粧をしたりする
    お子さんも多いかと思うのですが、見学に行ってよかった
    公立高校のどの辺が良かったか、もしよろしければ、
    聞かせてください。
    中学校でも染めてる子がいるようですが、わが子は、
    そういうのは嫌だと言っています。

8. 【2725304】 投稿者: 花菜月  (ID:Bh0IRSGizTY) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:06

はじめまして
    今春、はじめての高校受験を経て、
    上の子どもが県立高校一年になりました。

別板ですが、受験中に拝見し、
    勉強させていただいてました。

まだ、下におりますので、
    たま〜〜〜〜におじゃまさせてください。

さて子どもの通う高校は、
    よく名称が登場するような、上位校ではありませんが、
    子どもの外見は特に中学の頃と大きな変化はありません。
    他のお子さん(含先輩)たちを見ても、
    茶髪等染髪は少数派です。

文化祭などでは「その日だけ」染めた子や
    「いつも」染めている他校の生徒が混ざります。

オープンスクールなど、授業を見学できる機会に
    足を運ばれると様子がわかるかと存じます。

受験生のお子さんといっしょに行けば

その学校で学ぶことがイメージできるか否かが
    つかめるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す