最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

部活も終わり、夏期講習に通い始めました。

初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。

私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2680013】 投稿者: かのこ  (ID:ISnT6jHpsc2) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:56

厚木のチア?ダンドリ?は映画のモデルにもなりましたね。
    でも、厚木はそれこそ4年制大学進学一辺倒です。

私立高校のほうは、併願では4点足りない、としても
    専願にして、中学校の先生からよく頼んでもらえるなら
    入れる可能性が上がることはないでしょうか。
    ただ、公立の併願としてだと、頑張って内申を上げないと難しいかもしれませんね。

どちらにしても進みたい道に行くために、内申を上げる必要があるのだから、
    これからでも頑張ったらそれだけ内申を上げられるか、
    学校の先生に早く相談に行く、というのもやってみる価値があるように思います。

2. 【2681033】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:34

親子丼さん、ありがとうございます。

ちなみに我が子は「横浜創英」を考えてたりしています。
    ダンス部を見学しに行ったのですが、規律がしっかりしているのと
    バレエ、ヒップホップ、ジャズ、タップなどなどあらゆるジャンルをやっているダンス部でした。

あげていただいた高校、本当に参考になります。
    ありがとうございます。調べてみます。

塾の先生がとにかくダンスに対する偏見?が強くて相談したいのに相談にならなくて困っています。

学校の先生に相談したいのですが、来月でないと三者面談がなくて。
    三者面談の前に、先生に相談するとかってアリなのかしら。。
    きっとわたしだけじゃなくて、他の親御さんもお子さんを希望校に入れたいと思っていらっしゃるだろうから相談したいと思っているかと思うから。。

3. 【2681053】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:43

かのこさん、ありがとうございます。

専願も少し考えています。
    ただおっしゃるとおり、どちらにしても1点でも多く内申点を得ておくのが近道だと思いますので、本人にもとにかくテストの点数だけじゃなくて、日頃の態度や提出物など、死に物狂いで頑張ってと伝えてあります。

公立で狙っているところは内申5割、当日テスト3割、面接2割で判断していく学校なので、内申を稼ぐことが必須です。

学校の先生に相談したいです。
    本人にも「先生に相談してみたら?」と話してみました。夏休み終わるころに。
    夏休み明けに、すべての生徒と先生が2者面談する時間があったので、そのときに本人は「いきたい高校がある、だけど内申が足りない」という旨を伝えたとのことでした。先生は「頑張ってね」とだけおっしゃったそうです。まあそうでしょうけれど…。

来月、三者面談があるのでその時しかないのかな?と思うのです。。
    今月の半ばに中学校にて高校の先生などがいらして、受験に関するお話をする日があるのですが、そのときに担任の先生に声をかけて話をしてもいいものか…悩みます。

他の親御さんも担任の先生に相談したいことがあるんじゃないかなと思うと、あまりでしゃばっても…と悩みわたしなのでした。

4. 【2681201】 投稿者: 青葉  (ID:EurXprWfdpU) 投稿日時:2012年 09月 10日 15:04

以前、子供の友人が出ていたダンスの発表会を見に行ったことがあるのですが、そこに川和高校のダンス部の皆さんが出演されていました。とても素晴らしかったです。

確か、県大会やコンテストで優勝されたり上位の成績をおさめていたと思います。
    よろしければ学校のHPで確認してみて下さいm(__)m

他に私立でしたら桐光学園のダンス部も活躍されていると聞いてます。

5. 【2681217】 投稿者: かのこ  (ID:ISnT6jHpsc2) 投稿日時:2012年 09月 10日 15:24

きょんきちさん、

御嬢さんは進学の目標が定まってきて、やりたいことが決まっている。
    そして、その目標がとりあえずの大学進学ではない、ということで、
    早めに先生に相談するのが良いのではないかと思います。
    三者面談前にできることは、御嬢さんが何をどう頑張れば
    学校の成績を上げられるかを具体的にすることだと思います。

これまでの成績から、あと一歩であがるのに、という教科はありませんか。
    その教科担任に御嬢さんから質問するのがいいと思います。、
    何をどう頑張ったらそのちょっとが克服できるか、を具体的に教えてもらうのです。

提出物をもう少しきれいに仕上げたらいい、とか
    計算問題を確実にすればいいとか、
    英単語のつづりがいまいち苦手のようだ、とか
    音読ができるようになるといい、とか
    リコーダーがちゃんと吹ければいい、とか
    授業中に挙手が足りないとか。

初めての受験で内申を上げなきゃ、と
    漠然と9教科とも頑張る、と思っているお子さんが普通ですが
    焦るばかりでなかなか行動できないものです。
    対象を絞っていけると何とかなるものですよ。
    御嬢さんが本気なったら、
    毎日英語の音読をするとか、古文を音読するとか
    数学の計算問題をコピーして繰り返し練習するとか
    できるだろうと思います。
    お母さんはやっていることを確認し、続けていることをほめてあげましょう。

6. 【2683364】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:43

青葉さん、ありがとうございます。

川和高校は我が子にとってレベルが高すぎて難しいのですが、結構ダンス部が活躍している高校ってあるのですね。

大変参考になります。
    ありがとうございます!!

7. 【2683376】 投稿者: 在校生  (ID:XLamxJEmGnY) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:51

厚木のダンドリもいかがでしょうか。

8. 【2683377】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:51

かのこさん、具体的なアドバイスありがとうございます。
    大変勉強になりました。

昨日、前期期末テストが戻ってきて数学がケアレスミスばかりで思った点数が取れなかったことを悔やみ、我が娘は大号泣しながら数学のスキルをあげようと問題集をといていました。

本人には「よくそこまで点数取れたじゃない。えらいね、頑張ったね。あとは授業態度や提出物で逃した点数を稼いでいこうよ、まだまだ諦めるのは早いよ、応援してるよ」と伝えたら、泣きながら頷いていました。

担任の先生に個人的に声をかけていいものでしょうか。わたしから。
    それとも本人から担任の先生や、教科担任の先生に伺いなさいと声をかける程度でいいものでしょうか。
    明日、通っている中学にいくつか高校の先生がいらしてお話をしてくださる進路勉強会があって中学校へ伺う予定なのですが。

塾の先生の、大学にいかないという決意に対する偏見が強くて本人も参っているようですが本人の意思は固く、わたしはそれを応援してやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す