最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5263043】 投稿者: 匿名  (ID:mb1viCcG222) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:22

    当該体育教師は今年度から生活指導担当になっていますね。

    「学園だより」に当該体育教師の写真付きで持論を展開していた物は、
    ホームページに載せていません。
    教師の指導が適切で、法的に何の問題も無いなら、
    なぜ10月号以降の最新の「学園だより」も堂々と掲載しないのでしょうか。

    当該体育教師は、しばしば寮で寮艦長の代理もしています。
    寮生は、学校内のみならず、寮内でも当該体育教師の生活指導を受けることになります。
    生徒には生活指導担当の当該教師に意見する等という選択の余地はありません。

    岩田学園は、教師の指導は適切であり、法的に何ら問題は無いという
    立場を変えていませんから
    岩田学園に子供を預け、学ばせるということは、我が子が学校及び寮で
    倒れ、後に死亡することがあっても、受け入れなければならないというのが
    岩田学園の認識なのでしょうね。
    恐ろしいです。

  2. 【5264310】 投稿者: 保護者説明会  (ID:9roTylEaYSM) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:57

    本日、在校生保護者宛に、「学校事故に関する保護者説明会の開催」というタイトルで一斉メールが届きました。内容は「学校事故に関する訴状について」だそうです。

    報道され、これだけネット上でも話題になり、何か手を打たないと、ということですね。もちろんこのインターエデュも見ているでしょう!

    いずれにせよ、少なくとも今の岩田学園の癌である校長を始め管理職が辞任して、当該体育教師も辞職するところからスタートしなければ、この学校はまったく変わらないですね。
    何故なら、心のないこれらの教師たちが学校を牛耳っていて、誰も意見することなど許されないからです。
    現在、これら教師たちの私情に基づく決定は、「絶対」なんです。

    さて、当日はどのような説明があるのか。
    もし岩田学園がこれからも存続したいのであるならば、その覚悟を確認したい。

  3. 【5270801】 投稿者: 岩田中学について  (ID:dbd/I9Mx4uM) 投稿日時:2019年 01月 20日 12:14

    >大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がない

    岩田学園では
    「岩田のことを口外した生徒は、大学推薦の枠からはずす。
     口外した生徒は、どこまでも追及して探し出す。」
    と、教師から指導を受けていたからです。
    岩田中学で生徒が教師のアイコラを作ったために、謹慎処分を受けています。

    言論及び表現の自由、並びに義務教育を受ける権利は
    日本国憲法で保障された日本国民の権利です。
    日本国が発行する教員免許を取得するには日本国憲法の学習は必須です。
    アイコラにされた教師も、裁判で提訴された体育教師も国立大学を
    卒業していると、自ら公言していますから、
    日本国憲法の知識を持っていなければなりません。

    生徒が作ったアイコラの内容が行き過ぎており、例え公序良俗に反する物だったとしても
    相手は責任能力の無い未成年です。
    当事者の生徒とその保護者を注意するのにとどめておくべきではないでしょうか。
    期間の長短に関わらず、義務教育を受ける権利を奪うのはやり過ぎです。

    又提訴されている体育教師はグラウンドにて生徒を土下座させていた姿も確認されており、
    これは教育の名を借りた暴力ともいえるのではないでしょうか。
    生活指導まで担当する教師が、生徒の人としての尊厳を傷つけてよいのでしょうか。

    岩田学園は教師の指導は適切で法的に問題ないという立場ですが
    岩田学園では、日本国の最高法規である日本国憲法を無視し、
    生徒の尊厳を著しく傷つける行為を日頃から行っており、
    法的にもまた教育を行う現場としても大問題と思われます。

    校長は事あるごとに「うちはうち、よそはよそ」と発言しますが
    校長自身が法律を遵守する意味を理解しているのでしょうか。
    岩田学園は教師からまず遵法精神を身に着ける必要があるのでは。

  4. 【5273766】 投稿者: 保護者説明会  (ID:Aw12576zkkw) 投稿日時:2019年 01月 22日 16:45

    訴状について説明だけなら、プリント等の配布で足りるので
    質問があったら、ちゃんと回答して頂きたいです。
    裁判に左右される等を楯にするなら、説明会をわざわざ開く必要ないですよね?

    高3は、センター試験後で受験に向けてラストスパートの大事な時です。
    インフルエンザが流行中で、感染拡大のリスクもあるのに開くのですから
    有意義な説明会にして頂きたいです。
    それから、報道で不安を抱くのは新入生も同じだと思います。
    在校生の保護者だけでなく、新入生の保護者も参加可能でも良かったのでは?


    裁判で、仮にご遺族が勝訴したら、
    岩田学園が賠償金と双方の裁判費用を払うことになりますね?
    ご遺族が提訴しているのは、岩田学園と当該教師であり
    保護者や生徒では無いですから
    裁判費用を理由に、授業料免除、減額の廃止又は停止や
    授業料その他の値上げは無いと信じています。

  5. 【5571523】 投稿者: 梅太郎  (ID:XwbwWFMloz.) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:51

    問題の体育教師は、2019年9月現在はどうしているのでしょうか?
    勤務を続けている?

  6. 【5589659】 投稿者: 匿名  (ID:Y/JJWsjjWqY) 投稿日時:2019年 09月 30日 17:52

    ところで、鳴り物入りで始まった医進クラス。
    初の卒業生の進学実績はいかがだったのでしょうか?

  7. 【5683394】 投稿者: 匿名  (ID:7xoYJtelvjw) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:27

    国立医学部合格者は4名です。
    そのうち3名が大分大学です。

  8. 【5698103】 投稿者: 匿名  (ID:zYOcLTw.vIc) 投稿日時:2020年 01月 11日 17:14

    私立医学部もいるのでしょうか?
    もし、特待生がみんな医学部か難関国立に入れたのなら
    医進クラスは経営的には成功というところですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す