最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【206688】 投稿者: ラ・サール寮生  (ID:WHw70cksOAY) 投稿日時:2005年 10月 26日 17:27

ブランド志向?様

>高校なんてどちらでも良いのではないのでしょうか?
    親の見栄だけでラサールへ行かせるであればお奨め出来ません。
    中学生から親元を離れ生活させるのも可愛そうな気がします。
    最終目的は大学であるのですから・・

私も花火様の考えに同感です。
    考え方は家それぞれだと思いますが、最終目的が大学であるならば近くの公立中高へ進学して塾の力で大学へ進めば良いでしょう。
    我が家では塾の力を借りることなく勉強に、スポーツに打ち込めるようにラ・サールを選択しました。
    さらに、大学進学だけが目的ではありません。6年間の寮生活を通して共に苦労を重ねながら生涯の親友を見つけ、そして自分自身も成長してほしいと願い送り出しました。
    かわいい子には旅をさせよ、若いときの苦労は買ってでもしろ、というではありませんか。

2. 【206928】 投稿者: ブランド志向じゃないよ  (ID:atyLiqHkSUE) 投稿日時:2005年 10月 26日 22:12

スレ主様

スレ主様は北九州の方でしょうか?
    私の知るかぎりでは、宗像の方からも通学していたお子さんがいたようです。
    時間的にはそちらの方がかかってしまうのかもしれませんね。
    うちの場合は福岡市内からの自宅通学でしたので7時位の特急で十分間に合ったようです。
    寮の事はあまり存知あげませんので申し訳ありません。ただ附設の場合は寮生も県内とか近県のお子様が多いようです。日曜・祭日などは帰省していたのではないのでしょうか?
    ただ、学校を決めるのはお子さん中心に考えてあげて下さい。本人が希望しているのであれば、寂しく辛い思いをしても乗り越えられると思います。私がブランド志向?なんて書いたものだから色々、誤解を招いているようですが・・・私が言いたいのはラサールであれ附設であれ修猷館であれ本人が希望しているのであればどこでも良いんじゃないかと言う事を言いたかっただけですので誤解なさらないで下さいね。また、附設を勧めている訳ではありませんよ。(関係者じゃないんだし)きれい事を言っても最終目標は高いレベルの(あくまで本人の望む)大学に入学する事が目標なんですから 人間形成なんてお寺の修行でも出来ます。(こんな事書いたらまた批判されるかな?)先に謝っておきます。私の場合、どこの大学の何学部へ行けなんて息子には一言も言っておりませんし全て本人まかせでした。中学もそうです。放任主義です。あとのフォローはしますけどね。それで良いんじゃないでしょうか?

3. 【207947】 投稿者: 悩む  (ID:srVE25li1sU) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:50

ブランド志向じゃないよ さま

レスありがとうございます。
    とてもわかりやすいご返答で、大変参考になりました。
    結局、本人の能力とモチベーションさえあれば、
    環境要因というのはさほど大きくないのかもしれませんね。

ただ、我が家はまだまだ現段階では未知数で
    (一年後は多少本人の希望もはっきりしてくるかもしれませんが)
    ついつい親としましては、あれこれと模索してしまう次第です。

ブランド志向じゃないよ様のご家庭のような距離間というのは
    ある意味理想的で、それはご子息様の高い資質がベースにあっての
    事だと思われます。
    なかなかそういう境地には、親としても達しがたく
    まだまだ修行が足りません。

4. 【208343】 投稿者: 花火  (ID:oimBd2WuNFI) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:51

ブランド志向じゃないよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私がブランド志向?なんて書いたものだから色々、誤解を招いているようですが・・・私が言いたいのはラサールであれ附設であれ修猷館であれ本人が希望しているのであればどこでも良いんじゃないかと言う事を言いたかっただけですので誤解なさらないで下さいね。また、附設を勧めている訳ではありませんよ。(関係者じゃないんだし)きれい事を言っても最終目標は高いレベルの(あくまで本人の望む)大学に入学する事が目標なんですから 人間形成なんてお寺の修行でも出来ます。(こんな事書いたらまた批判されるかな?)先に謝っておきます。

このような内容から推測されるのは、附設では「人間形成なんてきれいごとは言わずに、最終目標である高いレベルの大学に入ること」が、学校の目指すところという雰囲気なのだろうなあ、ということです。ついでにいえば、いかにラ・サールを合格実績において凌駕するかということも、学校全体の目標なのでしょう。
    なんだか、ラ・サールとは全然違うみたいです。ラ・サールでは、より高い最終目標に到達するための手段として、レベルの高い大学を目指せと指導されます。実際その先の人生で何を自己実現するかが問題だと思うけど。親も学校も、子供を見守ることしかできないのは確かにそうです。でも子供は、親や学校を通して、ゆっくり確実に人間形成していくものだと思います。もしかしたら、人間形成なんて言葉を使うことの面映さをみんなで共有しているのが、附設の特徴なのでしょうか。その分ラ・サールは、かっこ悪いのかなあ。

5. 【208346】 投稿者: でも。。。  (ID:sCuP6u4LC7s) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:53

ラサール生をもつ親です。
    遠方に住むものにとって、この時期は悩み多き時期でした。

難関中受験。
    12歳の子供の寮生活。

最後は子供の意思に勝るものはないとおもいますが、
    親としてより環境のよいところへという思いはみんな同じです。

学校説明会では、その辺りもしっかりみてくるとよいと思います。

6. 【208377】 投稿者: マックス  (ID:tnyBijzDUCs) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:42

花火 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このような内容から推測されるのは、附設では「人間形成なんてきれいごとは言わずに、最終目標である高いレベルの大学に入ること」が、学校の目指すところという雰囲気なのだろうなあ、ということです。ついでにいえば、いかにラ・サールを合格実績において凌駕するかということも、学校全体の目標なのでしょう。

学生たちは、こんな事は全然思っていないのでは?学校側や親たちが思っていること・・・?

7. 【208448】 投稿者: 花火  (ID:HjJ73b6eGxk) 投稿日時:2005年 10月 28日 12:06

マックスさんへ

主観的に過ぎる発言だったもしれません。
    ブランド志向?改めブランド志向じゃないよ、さんの個人的なご意見に対する、私の意見でした。間違っている点はお詫びいたします。

8. 【208710】 投稿者: 十人十色  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:08

皆さん、ほんとにご自分のご子息が行った(行っている)学校を誇りに思ってますよね(私が息子をラサールへ出してよかったと思っているように附設にやった親御さんも附設でよかったと思っているはず)。そういう息子たちを持った私たち親は幸せ者だ!ばんざーい!
    スレ主様、そこの処のところを明日、明後日の各校の見学会で感じてきてくださいネ。
    雨が上がるといいですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す