最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【195935】 投稿者: メリットクラシー  (ID:E.HskNjb.z2) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:29

ラ・サール中2寮生保護者の「父親の評価」さんの学校選択の重視点、とても参考になりました。そのひとつ、ラ・サールの?社会に出てからのOBネットワークは、激動する将来の社会情勢や環境を見据えた場合、なおのこと、ラ・サール志望の保護者には魅力があります。

この掲示板でも話題となっている週刊朝日のラ・サール関連記事を読みました。来年4月の新入生や現在のラ・サール在学生が大学を卒業し社会に旅立つ時は、きっとラ・サール黄金世代(毎年のように100人前後の東大合格者を輩出していた時代)の先輩方が医学界や、官界、政界等の様々な分野の中枢で活躍されようとする時期に重なることと思います。中高6年間で築いた同じルーツを持つ親密な先輩後輩関係こそが、子供達にとって無形のパワー、かけがえのない財産になるのでしょう。

「父親の評価」さんの「(ラ・サールに入学させて)我が家としてはHAPPYでした」との締め括りの言葉にこそ、多くのラ・サール在学生保護者がこのエデュ掲示板に入学後も投稿される理由のすべてであるような気がします。

入試説明会でのホセ校長のお話、今から楽しみにしています。

2. 【196162】 投稿者: 悩む  (ID:xOsaoAZ8uJY) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:51

皆様、このたびは失礼を承知の上でのスレ立てにもかかわらず、
    本当に丁寧なご返信ありがとうございます。

色々なご意見をうかがえばうかがうほど、
    どちらもやはり、目指すに価する素晴らしい学校で、
    逆に迷いは大きくなるばかりという気もします。

ラ・サールにはこのたび、初めてお邪魔させていただくのですが、
    憧れの名門校の雰囲気を味わえるだけでも、本当はとても光栄な思いなのです。
    そしてそれは、以前、附設に伺った時と同じ気持ちです。

愚息が新小4で初めて塾に通いはじめた頃には
    思いもしなかったような経験で、この先、成績は
    二転三転するであろうとは思いますが、ゆっくり親子で話し合っていきたいと思います。

3. 【197063】 投稿者: 悩まないで  (ID:/Fd9en/4qzw) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:21

関係ない話かもしれないけど、
    私の場合は「やっぱりあの時、附設に
    進学しておけば」なんですよね。
    附設高に合格したのに、自宅に近くて
    学費の安い県立御三家の方に進学したんですよね。
    結局、一流大学の入試に失敗して
    「やっぱりあの時、附設に・・・」と
    思ってます。
    実はまったく私がなまけていた結果ですけど。
    「環境が良ければ、ひょっとしなくても・・・」
    ともいつも考えちゃうのですね。

大学を卒業後、
    大学の口の悪い先輩から
    「附設に行っておけば今頃エリートだったのにね」
    と一度だけ言われたことがあります。
    みんな同じことを考えるんだと感心して
    不思議に全く怒りは感じませんでしたね。
    ホントに私は馬鹿者です。ハイ。

そんな私は、ラサールのそばのアパートから
    大学に通って、同じくクラスには
    ラサール生が20名くらいと附設生が数名。
    現在でも親しく行き来する親友はラサールの寮生OBで
    息子もラサール生。
    学生時代は、ラサールと寮生活の話を随分聞かされました(写真付きで)。

今年、鹿児島を訪れたとき、
    この親友が言ってました。
    「最近、寮に入ってまでラサールに入学しようとする
    生徒が減ったため、次第に生徒のレベルが下がってきている」
    とのこと。
    灘については全く解らないし別として、寮に預けるなら、日本で一番安心なのが
    ラサールの教育でしょう。
    この、すばらしい伝統を是非後世に残していただきたいですよね。
    応援してます。

私の友人の一人が、博多駅の近所なのですが
    今度、息子をラサールに進学させました。
    附設なら自宅から通学できるのに
    と考えましたが、
    「ラサールは校風がイイからね」と相づちをうって
    おきました。

結局、福岡で優秀なお子さんをお持ちだと
    遠くても自宅通学の附設か、寮のラサールか
    という問題になるみたいですね。
    どちらの学校に進学しても、
    お子さんも親御さんも学校生活に満足するでしょうし
    結果も同じだと思いますけど。
    (このスレを読んでのとおりです)

ところで、ラサールの寮では、定期試験前に
    なると、11時の消灯後、みんなトイレの
    電球の下で立って勉強したそうですが、
    今でもそんなこと、あるんですかね?
    誰か教えて下さい。

「やっぱりあの時、附設に進学していれば」より。

4. 【198333】 投稿者: 梁山泊  (ID:apINtni/6XQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 01:00

> ところで、ラサールの寮では、定期試験前になると、11時の消灯後、みんなトイレの電球の下で立って勉強したそうですが、今でもそんなこと、あるんですかね?

今時は、LEDという小型,省エネ&明るい「文明の利器」がありますので、トイレに行かずとも布団に潜って本を読めます。 本当に使っているかどうかは不明ですが、持っている者はいますから、多分たまには・・・と推定。

5. 【199632】 投稿者: 高入の卒業生  (ID:Wk1gTOrieTw) 投稿日時:2005年 10月 19日 10:28

梁山泊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > ところで、ラサールの寮では、定期試験前になると、11時の消灯後、みんなトイレの電球の下で立って勉強したそうですが、今でもそんなこと、あるんですかね?
    >
    > 今時は、LEDという小型,省エネ&明るい「文明の利器」がありますので、トイレに行かずとも布団に潜って本を読めます。 本当に使っているかどうかは不明ですが、持っている者はいますから、多分たまには・・・と推定。
    >

ラ・サールでは消灯後に起きていると、舎監にこっぴどく叱られる。
    舎監の見回りのときに見つかりやすいので、トイレでは勉強はしなかったね。
    当時は部屋の窓に暗幕を張って光が漏れないようにして懐中電灯で勉強してた。
    でも、最初の1〜2回のテストまでで、以後はそこまで熱心に勉強しなくなったな〜。
    夜はしっかり寝るのが一番。

6. 【205874】 投稿者: ブランド志向?  (ID:atyLiqHkSUE) 投稿日時:2005年 10月 25日 20:03

高校なんてどちらでも良いのではないのでしょうか?
    親の見栄だけでラサールへ行かせるであればお奨め出来ません。
    中学生から親元を離れ生活させるのも可愛そうな気がします。
    最終目的は大学であるのですから・・
     私の息子達とA進館で一緒に行っていた子達もあまり成績が伸びた様子もない
    (駿台模試などで名前も見ることもありませんでした。)状態でした。
    それは灘校であってもしかりです。ようは本人に何処の校風があっているのかが
    問題であると思います。ラサール・附設でトップレベルならば理?・京医くらいは
    多少人数に違いはあれ合格出来ます。九医や理?・文?位であればある程度の上位層
    であれば合格出来ると思います。”悩まないで”さんのおっしゃるとおり
    附設(ラサール)に通学できるようでしたら
    附設(ラサール)が良いと思います。
    お子さんと良く話しあって進路を決めてあげるこどが大事なのではないでしょうか?
    うちの場合、ラサールはへ(灰)が降って来ると言ってはなから行く気はありませんでしたけど・・・

7. 【205988】 投稿者: 十人十色  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:11

ブランド志向?様 駿台模試って何年生で受けるのですか?愚息は中2ですがまだ学校では受験していないそうです。ちなみに当方の愚息は附設が近くにありながら、あえてラサールへ行きました(父親の反対を押し切って)。ラサールの父兄で見栄でやっていらっしゃる方は少ないと思います(九州でも端っこだし)。子供が選択した結果じゃないかと思います。本人が選択して其処でいろいろなこと(勉強も部活も)を学んで、自分も満足しながら社会に貢献できる人間になれればそれが最高ですよね(ホセ校長の話がためになります。進学校でありながら勉強の話がありません。愚息がどの程度聞いているかは不明ですが壁にぶち当たったときに少しでも思い出してくれればいいなと思います)。

8. 【206049】 投稿者: じゅらさん  (ID:HSaLumRyaJE) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:01

ブランド志向? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの場合、ラサールはへ(灰)が降って来ると言ってはなから行く気はありませんでしたけど・

一体全体何年前のお話でしょうか・・・・
    もしかして10年以上前のことでは?????
    鹿児島ではここ数年「桜島の降灰」が話題になることなんてありませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す