最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【208722】 投稿者: 悩む  (ID:sIANQ3cEMs.) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:10

十人十色様 はじめレスを下さった皆様、
    本当にありがとうございました。

正直申しまして、最初は、
    このようなタイトルでスレッドを立てたら
    もしかしたら荒れてしまうんじゃないか・・と危惧しておりました。

でも、十人十色様がおっしゃるように
    本当に皆様のお気持ちが伝わってきて、
    さすがに全国的にも高いレベルを誇る両校だけあって、
    保護者の方々の品性も高いのだなぁと、改めて感心しておりました。

いよいよあさってになり、この掲示板に投稿された多くの受験生の
    保護者様にもきっとお会いできますね。
    まだ合格するかどうかも全然わからないのに、
    こういう雰囲気に浸れただけでも幸せです。

後100日様はじめ、6年生の皆様、
    どうぞ体調に気をつけられて、残りの日々を悔いなく
    精一杯お過ごし下さい。
    愚息も今日は塾に行っております。
    子どもたちの頑張りにしっかり答えてくれる
    そして、一人一人の生徒の影にいる保護者の思いを大切に受け止めてくれる
    学校であってほしいですね。

2. 【210635】 投稿者: 東京から受ける予定  (ID:F6hQ2wvR2VM) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:56

私の実家の近くのなので、東京在住なのですが、愚息はラサールを受けるつもりでいます。
    親戚のものに本日の説明会にいってもらったのですが(私は仕事でいけなかったので)、なにぶん年寄りで要領を得ません。
    説明会の様子などを教えて下さいませんでしょうか。
    どうか宜しくお願い申し上げます。

3. 【210687】 投稿者: 悩む  (ID:sIANQ3cEMs.) 投稿日時:2005年 10月 30日 22:42

つい先程鹿児島から帰宅いたしました。

今日の鹿児島は少し肌寒い感じはしましたが、お天気もよく、
    明るい雰囲気の中で行われました。
    ヨセフホールのニ階席までほぼ埋まるほどの参加人数で、
    授業や校舎・寮の見学に加えまして、放課後の部活の様子など
    普段と変わらないラ・サール生の学園生活の一コマを拝見させていただくことができたと思います。

その中で、
    ご実家の近くということでしたら、学校の設備的なことや全体の雰囲気に
    ついては私よりよくご存じかもしれませんので、
    今日の説明会で話されたことを主にお知らせしますね。

まず校長先生より、27分間ほど学園の理念や設立由来、
    現在の社会情勢を踏まえた上での教育のあり方、
    そして、先生自ら教鞭をとっておられる倫理の授業での課題
    「なぜ人は勉強しなければならないのか?」
    などについて、お話がありました。

その後、教頭先生?(違っていたらすみません)の方から、
    現在のラ・サールの状況について細かい説明がございました。
    ・現在行われている工事が最終的に終了するのは来年の秋頃
    ・6学年合わせて、寮生43%、下宿生21%、残りは自宅生という比率であること
    ・入寮希望者は現段階においては間違いなく入寮できるとのこと

・ <来年度入試について>
       ・1月27日試験、1月29日レタックスにて合格発表
          (レタックスは当日の朝10時をもって一斉に各郵便局より発送され、当日の午後3時くらいまでには届く予定との事

・当日教室に時計はないので、各自用意すること
        (計算機能など特殊機能がついているものは不可)
       ・入試当日は8時45分より会場へ入場できる
       ・9時試験開始…20分までは遅刻を認めるが、但しそれによる試験時間の延長はなし
       ・教室の暖房は無し…具合が悪く保健室受験する者は、保健室は暖房がきいているので温度調整に気をつけること

とりいそぎ本日お話された中で、入試概要についてのみ記させていただきました。
    あいにく筆記用具を持っておりませんで(この時点で受験生の親失格?)
    メモを取りながらではございませんでしたので、聞き間違い・聞き逃しなど
    多々あるかもしれません。
    その際はどうぞご容赦下さい。

この後、各教科の先生より入試傾向などについて
    細かい説明がされました。

何だか要領を得ない説明で申し訳ありません。
    また後日、きちんと整理がつきましたらお知らせできるかと思います。
    もし、補足していただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今日の日にむけて色々とお教えくださった皆様
    本当にありがとうございました。

・  

4. 【211604】 投稿者: 東京から受ける予定  (ID:ds0nYLsL/gU) 投稿日時:2005年 10月 31日 22:54

ありがとうございます。
    ラサール、良い学校ですよね。
    ただ、我が家の場合は寮生活になるので、わざわざいかなくてもとも思うのですが、鹿児島は好きだし、なやむところです。

入試についてはなにかありましたか?
    本当に色々教えて下さって感謝しています。
    説明会に行ったはずの年寄りは、「きれいにたてかわっていたねえー」などと外見のことしかいわないので、怒るに怒れずやれやれ、です。

お互いに、父母会であえるといいですね。

5. 【212396】 投稿者: 自営業  (ID:DT9mjQkkpA.) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:30

東京から受ける予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入試についてはなにかありましたか?

ラ・サールの説明会、とても評判良いですね。
    我が家は自営業のため入試説明会に参加できず、ホセ校長のお話が聞けなくて残念でした。
    でも、入試の件は、ラ・サール中高(男)の掲示板に詳細報告されています。
    その掲示板で入試説明会の詳細な入試関連情報を入手できて、説明会に行った気分になりました。気持ちがとても落ち着きました。この貴重な情報をあと90日のラストスパートにフル活用させていただきます。
    「熱烈志望」さまには親子で感謝しています。本当にありがとうございました。
    ところで、附設の説明会はどうでしたか。
    何かと注目のあの校長先生のお話はどうだったのでしょうか?

6. 【212959】 投稿者: 熱烈志望  (ID:K27ZUydKrGo) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:29

自営業さま

お役に立てれば幸いです。
    ハンドルネームのごとく、我が家はラ・サールに熱烈に合格したと思っており必死でメモしました。

結局例年どおりということではないかと思いますが、ただ、メモした内容なのであれがすべてではないかもしれません。参考程度に止めてその他の分野も抜かりなく抑えておいた方がよいと思います。

ラ・サール受験生、保護者のみなさま、一緒に頑張って、一緒に合格しましょう!

7. 【213009】 投稿者: 東京から受ける予定  (ID:wr/ibRJt/3o) 投稿日時:2005年 11月 02日 11:37

皆様

ありがとうございました。早速よみました。
    実家の年寄りの書いてきたメモ(ファックスでおくられてきた)の意味がようやくわかりました。
    感謝します。
    皆でラサールに入れるといいですね。お祈りします。

8. 【213657】 投稿者: 自営業  (ID:TXM4t9v0ejI) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:50

そうですね。
    この掲示板でご縁のあった皆さんが全員、ラ・サールに合格できるといいですね。
    きっとそうなりますよ。
    仕事上の知り合いの在校生父兄からも、ラサーリアンという言葉の魅力をよく聞きます。
    体育祭で見たあの生徒さん達の後輩に、子供が仲間入りできれば本望です。
    入試本番まではいろんなことを犠牲にしながらのラストスパートになりますが、
    ラ・サールは親子に「熱烈」に合格したいと思わせる価値ある中高一貫校ですね。
    これからの季節、風邪には気を付けながら頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す