最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【206081】 投稿者: ブランド志向  (ID:atyLiqHkSUE) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:24

十人十色様
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    あくまで私の主観でありましてわざわざ福岡から鹿児島まで行くメリットは少ないと思ってますもので・・・
    小学6年生で父親の反対を押し切ってあえて本人の意志でラサールへ行かれたのであれば
    それはそれで立派だと思いますよ。うちの息子の場合はそのような確たる意志は無かったのかなぁ?それに親としても子離れ出来なかったのかもしれません。
    申し遅れましたが、駿台全国模試は高校に入ってからだと思います。
    成績優秀者は文理各150名程度、都道府県名と氏名が掲載されます。
    ここの常連になれば言うことはありません。
    愚息は今は卒業して旧帝医に進学しております。
    ご子息のご健闘をお祈り致します。

2. 【206133】 投稿者: ブランド志向じゃないけど  (ID:atyLiqHkSUE) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:58

じゅらさんへ
    確かに今は灰は降っては無いと思いますが・・
    確か息子がA進館の先生が冗談っぽく言っていたのを聞いて私に言った事ではあります。
    あしからず

3. 【206167】 投稿者: 教えて下さい  (ID:qhASDlkUbwk) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:58

附設、或いはラ・サールには(成績上位者の)特待制度はありますか?

4. 【206233】 投稿者: 十人十色  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 10月 26日 07:35

ラサールに関しては特待はないと思います。HPを見ていただくとわかると思いますが育英会以外に、学校独自の奨学金制度があるようですよ。結構重要なポイントだと思いますので学校への直接のお問い合わせをオススメします。

5. 【206320】 投稿者: 教えてください  (ID:qhASDlkUbwk) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:30

十人十色様
    早速お答えいただき有難うございました。

福大大濠中は、入試の成績上位者に特待(授業料免除?割引?)を出すと
    聞いたことがあったものですから。(附設を意識しての対策?)

(愚息の場合)志望校は今のところ、通学可能な「附設」をと考えておりますが、
    ラ・サールの校風やホセ校長のお人柄は魅力的で、なかなか諦め切れません。
    そこで、もし、附設に特待制度があれば、附設を選択するポイントのひとつに
    できるのではと思い、お尋ねした次第です。
    どちらも、充分に優秀な生徒が集まる進学校なので、特待制度がないのは当然
    ですよね。

それにしても、福岡市内にR4偏差値50を超える進学校がないのは残念です。

6. 【206346】 投稿者: 教えてください  (ID:qhASDlkUbwk) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:43

R4偏差値…。
    (N板と勘違いして)うっかりN研用語使ってしまいました。
    失礼致しました。

7. 【206540】 投稿者: 花火  (ID:Hz9ev93/q8k) 投稿日時:2005年 10月 26日 13:31

ブランド志向 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あくまで私の主観でありましてわざわざ福岡から鹿児島まで行くメリットは少ないと思ってますもので・・・
    > 小学6年生で父親の反対を押し切ってあえて本人の意志でラサールへ行かれたのであれば
    > それはそれで立派だと思いますよ。

大学合格が人生のゴールであると考えるのなら、高校はどこでも、一生懸命塾にでも行けばそれで良いのかもしれません。
    メリットを求めて、子供たちはラ・サールに行っているわけではないと思います。親元を離れての寮生活につらいことがないはずはなく、それでも子供たちがそれを耐え抜こうとするのは、乗り越えた先にあるものが自分の人生にとって大きな価値のあるものだと信じるからでしょう。親もそれを確信すればこそ、見守っています。
    それはそれで立派だとおもいますよ、とからかわれているのか、ほめられているのかわかりませんが、親も子も他人からの評価を求めての選択ではありません。
    ラ・サールを卒業した子達はおそらく誰一人、高校なんてどこでも一緒、などとは言わないでしょう。学園生活が自分の人生に刻んだものの重さをかみ締めながらその後の人生を送っていくと思います。
    ラ・サール選択を、ブランド志向だといわんばかりの言い方は、いかがなものでしょう。

8. 【206605】 投稿者: 悩む  (ID:on.Q6hky1rw) 投稿日時:2005年 10月 26日 15:17

ブランド志向 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 十人十色様
    > 言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    > あくまで私の主観でありましてわざわざ福岡から鹿児島まで行くメリットは少ないと思ってますもので・・・

ブランド志向?さま

スレ主です。
    皆様のご意見、参考になることばかりです。
    ラ・サールの寮の様子は今でも何となく想像がつくのですが、
    附設の場合は如何でしょうか。
    私どもの地元からでも、新幹線を使っての通学という話を
    時折耳にいたします。最初は親子とも離れがたいし、子どもも
    まだ幼いので・・・と理解してみるものの
    果たして6年間それで通い続けられるのだろうか?と疑問もわいてきます。
    直接の知人というわけではありませんので、詳しい事情をお聞きする事は
    できないのですが、何か寮を避ける理由でもあるのだろうか・・・と
    ついついいらぬ心配をしてしまう次第です。

ラ・サールは寮での生活もまた人間形成の修練の場ととらえられている
    という校風を、ここでお教え下さった皆様のご意見や学校のHPなどでも
    伺い知ることができるのですが、附設でも寮はどのように位置づけられていらっしゃるのでしょうか。

昨年学校説明会にお邪魔した折りには、思ったよりも寮生が少なく感じ、
    いずれにせよ寮生活を免れない我が家としては、附設での寮生活が
    とても気になるところではあります。

ブランド志向さまのご子息は、ご家庭から通学されていたのでしょうか。
    通学生のお立場からでも、何か寮に対する印象などがございましたら
    お教えいただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す