最終更新:

112
Comment

【189672】ラ・サールか附設か

投稿者: 悩む   (ID:LzlZvbJNpCg) 投稿日時:2005年 10月 08日 17:46

不躾な質問で大変恐縮です。

ラ・サールか附設か、最終的にどちらを第一志望校にするのか
実際に両校のいずれかへご子息が進学されたご家庭では、
どういう理由が決め手となられたのでしょうか。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【278934】 投稿者: 併願校は?  (ID:cINXsF8z/Qk) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:03

    大阪の者です。
    寮制の学校への進学を希望しており
    第1志望・・・ラサール
    第2志望・・・附設

    です。
    どちらも大変好印象なのですが、
    この2校のみでは、とても安全とはいえません
    大阪より南の学校への進学を希望しており
    尊敬できる先生がいて、人間性の育成に力をいれつつ指導力のある
    学校を希望しております。
    ラサール、附設を受験される方は
    安全校としてどこを併願されるのでしょうか?

  2. 【279052】 投稿者: ホークスファン  (ID:E3E0TKPWmY.) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:23

    全寮制の中高一貫であれば、九州の受験生は、青雲、弘学館、愛光あたりではないでしょうか。

  3. 【279075】 投稿者: 併願校  (ID:kC932f7JY0c) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:52

    全国からの進学者が多い学校は
    ラ・サール、愛光
    九州内からの進学者が多い学校は
    久留米大附設、青雲、弘学館
    (特に附設は地元生の割合が高く、寮生は少ないと思います)
    です。
     
    ラ・サール、愛光の2校は、戦後早くから進学校として名をはせ全国から受験生を集めており
    そういう伝統もあって、今も受験生が全国から幅広く集まってきています。
     
    尊敬できる先生がいて、人間性の育成に力をいれつつ指導力のある学校ということであれば
    (ここに名前が挙がっている学校はすべてそうだと思うのですが)
    特に人格の陶冶に力を入れているカトリック系のラ・サール、愛光がお勧めです。
    両校は進学校としての伝統も長く、OBの層も厚いのが特徴です。
    関西で言えば、京都の洛星に近い雰囲気でしょうか。
    関東で言うと、栄光、暁星という感じでしょう。
     
    久留米大附設は、ホリエモンの母校として知られているように
    自由で自主性を重んじる校風です。
    宗教系でもなく、自由奔放なイメージがあります。
    関東でいうと麻布、芝に近い校風だと思います。
    また進学校としての伝統は、ラ・サール、愛光にやや劣ります。
     
    個人的な意見ですが
    自由の附設派か、カトリックのラ・サール派か(ラ・サール、愛光ともカトリック校としては非常にのびのびしていますが)、
    校風の好みは結構はっきり分かれるような気がします。
    ラ・サール派なら愛光、
    久留米大附設なら...併願校は難しいのですがあえて校風で選ぶのなら西南学院になるでしょうか。
    しかし実際は、大学進学実績などや地域性から青雲を受験する方が多いようです。
    (ただし青雲、弘学館は厳しい校風で知られており、関西で言う洛南、関東の巣鴨風の学校で
    校風で言うとかなり違います。)

  4. 【279756】 投稿者: ↑  (ID:tvFpqkQ8ja6) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:31

    実際に行ったことも無い学校について、よくそこまで知ったかぶりできますね。世の中、自分の空想通りには動いてませんよ。

  5. 【279968】 投稿者: 併願校は?  (ID:x/NTLES1Zps) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:20

    大変解りやすい説明を頂きありがとうございます。
    関西の学校に例えて頂いたのでイメージがつかむことができました。
    愛光は規律に厳しい印象があるのですが(関西でいう洛南でしょうか)
    どうでしょうか?人格の陶冶に力を入れているのでしょうか?

  6. 【280393】 投稿者: 後悔しないために・・・  (ID:rMsf79DrYts) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:14

    併願校として愛光があがっていますが、
    よくお調べになって受験されたほうがいいと思います。
    特に、寮についてはきっちりとお調べになったほうがいいと思います。

  7. 【280631】 投稿者: 関西出身  (ID:Jm7zwJ839lQ) 投稿日時:2006年 01月 31日 18:03

    ラ・サール、愛光は
    ともにカトリック系ではありますが、自由でのびのびとした校風で似ていると思います。
    私は関西出身ですが、兄が30年前中学受験をし、
    ラ・サール、愛光、灘と受けていました。
    当時はこういう受験パターンが確立していたようです。
    洛星が両校と似ているという意見がありましたが、まさにその通りだと思います。
     
     
    ラ・サール、愛光とも進学校としての伝統があり
    教育内容なども安心できる充実したものだと思います。
    ともにカトリック系ということで、道徳・倫理などの教育には非常に力を入れています。
    人格の陶冶ということで言えば、両校ともすばらしい環境が用意されていると思います。
     

    ただ寮に関してですが、
    寮の設備に関しては、ラ・サールよりも愛光に軍配を上げたいと思います。
    寮のある学校で
    中2から個室が用意される学校は全国でも少ないと思います。
    (今年開校する海陽学園はプライバシーを重視して中1から個室とのことですが。)
     


  8. 【288614】 投稿者: 後悔しないために・・・  (ID:jQFGxJDcmdY) 投稿日時:2006年 02月 07日 14:36

    関西から愛光の受験者が激減しています。
    どうしてかよく考えたほうがいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す