最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 33

  1. 【3970518】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 24日 19:34

    途中学習会はまだ保護者が多いのですね。情報ありがとうございます(^ ^)
    昨日の説明会では、先生方が次回は子供だけで結構ですとおっしゃっていましたので、どちらでもよさそうですね。本人が一人で行ってみたいなので任せてみますが、西鉄バスは朝や帰りとも、満員で乗れないことはないのでしょうか?本数も限られていますし、中高多くの方が使うと思いますので気になっています。教えてください(^ ^)

  2. 【3970619】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:51

    先生がそうおっしゃったのなら、お子さんだけで練習するご家庭も多いかも。
    意外とみなさんバスに乗る時間が違うようで・・
    座れずに立つ事はしょっちゅうだと思いますが、満員で乗れなかったという話は聞きません。荷物もあるし立つのはきついと思いますが、井尻からならそんなに長い時間乗るわけではないので何とかなると思います。かりに後ろの方に乗っていても、皆が同じ場所で降りるので、降りられない事もありませんしね。

  3. 【3970634】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 24日 21:04

    すみません。
    娘に聞いたら、帰り満員で運転手さんから乗れませんと言われた事は今までないけれど、乗るのを諦めた事はあるそうです。今はドアギリギリに高校生がいっぱいいても、「すみません。少しつめてもらってもいいですか?」と言えるみたいですが、中1の時は言えずに次のバスを待った事があるみたいです。

  4. 【3970749】 投稿者: おんぷ  (ID:4z4WOuxE2Gk) 投稿日時:2016年 01月 24日 22:20

    携帯の件
    ちょっと安心しました(^_^;)
    我が家は通学距離もあるので
    キッズ携帯を音無しでこっそり持たせようと思ってたのですが
    みんな同じようですね(´,,•ω•,,)
    合格祝にスマホをねだられていたのですが
    回避できそうで、それはよかったかな(^_^;)

    聖書やその他の美品も購入し
    制服の採寸もして
    いよいよ女学院で6年間過ごすことにやっと実感が湧いてきました(•ө•)♡

  5. 【3971268】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:52

    聖書、賛美歌はカバーをつけるお子さんがいて。
    文化祭などでも買えますが、意外と高いので、今のうちに準備されてもいいかも・・
    私は裁縫が苦手なので、好みの布を買ってきて、布用ボンドで作りました。
    6年間使うものだし、カバーをつけておくと長持ちしますよ。
    ただカバーはすぐ汚れるので、縫って作るのであれば洗濯を、そうでなければ作りかえが必要になると思います。
    1年後半くらいになると、家庭科の授業で使った余りの布を使って自分で作るお子さんもいます。

  6. 【3971586】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 25日 15:05

    おんぷ様への回答見せていただき、感謝です!
    そんなことは知りませんでした!
    賛美歌のカバーなんて発想は出てきません(^ ^)
    貴重な情報ありがとうございます(^ ^)
    特に色や柄に決まりはないのでしょうか?

  7. 【3971625】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 01月 25日 15:43

    私が、中高の頃に皆がカバーをつけていて・・(女学院ではないのですが)
    娘の始業式の前に、様子見でとりあえずあまり目立たない細めのストライプで作りました。(万が一何か言われた時に自分ですぐにはずせるようなブックカバー型にしていました)
    すると、お母様が女学院出身であったり、お姉さんが通学しているお子さんが、色、柄かかわらず可愛いらしい物を最初から用意してきていたらしく、次作り替えた時には娘の好みの布地で作りました。
    多少派手でも何も言われないとは思いますが、最初はあまり目立ちすぎない色で様子を見られてはいかがですか?

  8. 【3972246】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:38

    そうでしたか。貴重なお話ありがとうございます!
    プリルにゃん様も中高一貫でそのような経験をされたのですね。教えてくださりありがとうございます!
    この場でお話させていただけることが本当に役に立ちます。入学までに1つは試しに作ってみます。なにせ、得意ではありませんので(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す