最終更新:

25
Comment

【2736629】久留米附設高校と塾

投稿者: 保護者です   (ID:.K6yaCltRgo) 投稿日時:2012年 10月 25日 14:14

今回、子供が附設高校の受験を希望しています。

附設高校の記事を読んでいますと
「授業のレベルやスピードが早い…」とあります。
成績があまり良くないと学校で補修もあるようですが
生徒さんのうちどれ位の割合が塾に行っているのでしょうか?

女子生徒さん、1クラスだけでクラス替えないんですよね。
みんな、それまではそれぞれの中学校で上位の成績だったのでしょうが、
その中でまた順位ができて…
雰囲気はいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2756382】 投稿者: 昨年  (ID:ncNB3pDaOb6) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:31

    そんなに沢山は載っていなかったと思います。それであの結果ですよ。

    今年はベネッセのセンター模試の平均点で、東大寺や甲陽よりも下、大阪星光や白陵、愛光よりも上だったみたいなので、東大、京大、九医などは例年通りになるかと。理三はゼロかもしれませんね。

    しかし、上の人のものの言い方は私も気になりますね。

  2. 【2756385】 投稿者: 個人的には  (ID:VklantzFxBc) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:37

    今後は理三にももっと受かることを目指して欲しいと思います。が、部外者から色々言われるのはちょっと気分が悪いですね。

  3. 【2756400】 投稿者: 批判の仕方  (ID:VzQ0mKGNJLw) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:51

    附設は、今や、九州のNo1の私学ですから、
    ネットなどである程度辛辣な表現が出てくるのはやむを得ないと思いますが、
    批判の仕方によっては、
    「どういう人なのかしら?}と思います。
    まさか、現役の高3ではないでしょうし、
    高3の保護者であるとも思えません。
    なぜなら、受験生は、真摯に努力し、
    保護者は、頑張っている高3をみながらネット上で揶揄することは
    ないだろうと思えます。
    もっと後輩(先輩)に頑張って欲しい、と思う附設の卒業生か在校生なのか
    その保護者なのか。
    または、附設を切望しながらも、縁のなかった人なのか。

    優秀者など、掲載される子たちは、競馬の馬ではありません。
    勝手に、レース化させて面白がるのは自由ですが、
    ネットなどで語るのは、下品だと思いませんか。
    過去実績を含めて、優秀者として掲載される子は、
    入試であっても、ほぼ合格するものであるのが、
    大学受験に慣れている方の目線かもしれませんが、
    まだ、受験前です。
    成績に一喜一憂している受験生やその受験生を応援する保護者たちの
    様子を、馬鹿にしたかのように面白ろがる批判の仕方には、
    意地悪さを感じます。

    今回のこの投稿は、本当は、
    「附設よ、このままでいいのか、まだまだ頑張れるだろう、
    諦めるな、頑張れよ」
    と言うエールを高3や学校教職員に向けた投稿であると
    思いたいのですが。

  4. 【2756546】 投稿者: 批判しているのは  (ID:tShM1vmrI.6) 投稿日時:2012年 11月 11日 19:25

    部外者でしょう。
    他のスレでも粘着して附設の悪口を言っていますから。

    理三に沢山合格する様になればそれはとても良いことですが、それよりもまず、東大40人、九医25人、国立医学部65人をコンスタントに越えることが先ではないかな、と個人的には思います。

  5. 【2757023】 投稿者: 伸び悩みBoyの母  (ID:s4m9JSF3.WU) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:45

    先週土曜日の保護者会。先生の見解では、やはり今年は不振のようです。
    よって、駿台全国模試で優秀者に載らないのは、ある意味、今年に限って・・・であるかもしれません。
    ただ、先生も「まだあきらめるな、現役は最後まで伸びる。ボーダーの下に成績の山が来ているから、頑張れば山が動いて合格できる」とおっしゃっていました。
    特講の授業や一枚一枚の添削など、予備校に行ってたらどれだけのお金がかかっているだろう、と思うほどの指導を学費だけでしていただいています。ありがたいことだと思っています。

  6. 【2757387】 投稿者: ↑的を得た回答  (ID:sCaG9tvB5ic) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:36

    一番下の子が来年N中と附設を受けます。
    Nに受かっても附設に進学する予定です。
    理三の実績についてはかなり気になってます。
    駿台が悪いのは今年に限ってという事ですね。
    安心しました。
    現高2は特に優秀とも。
    どうも附設の父兄ってすぐ感情的になって質問に対する的確な回答が出来ない人が多い気がします。
    東大や九医の実績のことではなく、理三合格レベルの生徒の存在の話題なのに。
    来年は中学の偏差値もラ・サールを2ポイントほど上回るとの予想ですので、数年後は理三もかなり期待できそうですね。

  7. 【2759114】 投稿者: 現高二  (ID:X3C8IIkB1HM) 投稿日時:2012年 11月 13日 20:00

    強いですね~
    東大や九医レベルも相当厚いですが、それ以上の生徒も散見されます。
    やはり、先頭を走る生徒が超優秀だと、それに続く生徒も優秀なのでしょうね。

    息子の全国模試の結果を見て「この偏差値でも校内順位はこの程度なの!?」といつも(いい意味で)驚いています。息子は理三レベルではありませんが…。

  8. 【2761282】 投稿者: とおりすがり!  (ID:59i71g1IUGM) 投稿日時:2012年 11月 15日 18:38

    今年のラサールのトップ3は理1みたいですよ!

    ちなみに理3トップ層は毎年医学部じゃなくて理物に進学するよ!

    ご存知?

    もちろん理3=医学科 にはならないのを知ってますよね!

    夏の東大実戦も青雲のトップに負けているよ!

    九州の最上位層はラサール>附設かな?

    ちなみに公立トップ校も灘、開成蹴りがいるのもお忘れなく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す