最終更新:

57
Comment

【3163208】久留米附設に合格するには、英進館が一番近道なのか?

投稿者: 福岡パパ   (ID:lhF0Z7JBo2I) 投稿日時:2013年 11月 01日 19:26

現在小三の息子がおり、将来は附設から東大に行きたいと言っています。成績は、日能研の全国模試で偏差値65前後です。

附設受験のために塾選びをしているのですが、最近は英進館が圧倒的に強く、附設のみならずラ・サールでも大躍進しています。

普通に考えると英進館が一番良さそうですが、附設受験生や附設生の保護者の方で、塾選びの際に重視したことや、塾での体験談などをお聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3163879】 投稿者: 割と知られている事実です  (ID:DMUEA590G0c) 投稿日時:2013年 11月 02日 12:09

    過去問を買う話はありますよ。しかも先生が回りくどく勧めてきます。尋常ではないです。子供も過去問を買える子が買えない子に見せびらかします。頭がおかしくなります。ノイローゼになった子を知っています。
    上で書き込みをされている方、知らなくてやって行けるなら幸せですよ。

  2. 【3163946】 投稿者: 附設生と附設受験生の親  (ID:NtB2KG4tWPk) 投稿日時:2013年 11月 02日 13:41

    上の子は今年英進館から附設に合格し、下の子は現在附設(と灘・開成)受験に向けて英進館に通っています。

    結論から言いますが、クラス分けテストの過去問を買わせている、という情報は嘘です。私は寡聞にして、その様な話を見聞きしたことはありません。

    また、上の子が通塾していた際のテスト(四谷大塚の週テスト・合不合テスト・英進館の附設模試・ラ・サール模試・難関オープンなど)は全て整理して保管しています。最近のクラス分けテストと上の子の学年のクラス分けテストを見比べてみましたが、理科・社会で数問だけ同じ様な問題があるだけで、基本的には全く別の問題です。

    クラス分けテストの過去問をやったから、いきなり良い成績が取れるわけがありません。過去問を解くのは演習量を増やすという意味では有効だと思いますが、本当にそれ以上でも、それ以下でもありません。

    更に、館生の場合、クラス分けテストだけでなく、普段のテスト(週テスト等)の結果や本人の希望(上の子は算数が苦手で、TZS1の授業についていくのが難しかったため、総合点でTZS1レベルに到達しても、TZS2を希望していました)に応じてクラスは決定されます。

    英進館は他塾に比べると厳しい面もありますが、先生が怒鳴るのは宿題をしない、授業態度が悪い、周囲に迷惑をかけるなど、そういう場合だけです。体罰はありません。私は英進館の先生に、息子が不真面目だったり、人として許されないことをしたりした際には厳しく叱って下さい、とお願いしています。

  3. 【3163954】 投稿者: 附設生と附設受験生の親  (ID:NtB2KG4tWPk) 投稿日時:2013年 11月 02日 13:49

    他塾(全教研、日能研、昴、森田など)には通わせていないので分かりませんが、英進館のいいところとしては、

    ・圧倒的な附設合格者数と、それに伴う立ち位置の把握の容易さ
    ・優秀な先生方(社長先生、将軍先生、はしぞー先生など)
    ・附設に特化したカリキュラム、教材
    ・細分化されたクラス(天神本館のTZクラスは4クラスあります)
    ・授業スタイルが附設と同じ(予習⇒授業⇒復習・テスト勉強)

    こんなところだと思います。まだ3年生であれば転塾も可能ですので、まずは英進館に入塾してみるのがいいと思います。

  4. 【3163994】 投稿者: 平蔵  (ID:5WSurZ1weBg) 投稿日時:2013年 11月 02日 14:44

    過去問を買う?うちも通っていますが、全部塾代に入ってますよ。過去問だけ購入したりさせられたりしたことはありませんけどね。

  5. 【3164061】 投稿者: 小学お受験組ですが  (ID:3k/KKtMcpLo) 投稿日時:2013年 11月 02日 16:18

    英進館良心的でいいですよ。

  6. 【3164704】 投稿者: 福岡パパ  (ID:9XAgx5AogVA) 投稿日時:2013年 11月 03日 12:10

    皆様、ありがとうございます。

    我が家は筑紫野市在住で、天神本館は少し遠いのですが、天神本館に通わせてみようと思います。

    英進館は厳しい塾という噂ですが、宿題忘れや授業態度の悪さなどで厳しく叱って頂く分には全く構いません。

    引き続き、情報提供頂けますと助かります。

  7. 【3164789】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:*0) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:51

    過去問の話しですが、たぶんスレ主さんのお子さんには関係なさそうなので気にされなくていいと思います。すぐ上位クラスに入れると思いますよ。

    うちの子は天神以外のTZに通っていますが、宿題は穴だらけ、小テストも点数ボロボロで、用紙もクシャクシャな状態で持ち帰ってきていますが、とりあえずクラス落ちもなく過ごせています。親は毎回ヒヤヒヤですが。宿題をこなせて、できれば少しプラスした家庭学習ができるお子さんなら大丈夫だと思います。

    こんなに緩い?子がTZにいるのは稀だと思いますが、他のお子さんは家庭でよく勉強しているようで、塾の内容よりも上学年の内容を自主的にドンドン進めているそうで、刺激を受けてきています。

    それから塾内で起きた子ども同志のトラブルもきちんと対応していると思います。対応も早い方だと思います。安心して預けて大丈夫だと思います。

  8. 【3164810】 投稿者: 福岡パパ  (ID:WkURcKvZ5Ms) 投稿日時:2013年 11月 03日 14:24

    それからクラス分けテストの過去問の話をされている方、このような場で嘘を発信すると、英進館から訴えられる可能性もありますよ。

    昨日英進館に、入塾に関して色々と問い合わせを行い、過去問の話も質問しましたが、回答は以下の通りでした。

    そのような事実はない。
    過去問は、四谷大塚の週テストは販売しているが、それは全員購入であり、最初から月謝に組み込まれているし、宿題にすることもある。
    クラス分けテストを含む模試の問題を使い回すことはしない。毎回問題を一から作っている。
    模試の過去問を授業で扱うこともあるが、それは主に附設模試やラ・サール模試といった学校別の過去問である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す