最終更新:

57
Comment

【3163208】久留米附設に合格するには、英進館が一番近道なのか?

投稿者: 福岡パパ   (ID:lhF0Z7JBo2I) 投稿日時:2013年 11月 01日 19:26

現在小三の息子がおり、将来は附設から東大に行きたいと言っています。成績は、日能研の全国模試で偏差値65前後です。

附設受験のために塾選びをしているのですが、最近は英進館が圧倒的に強く、附設のみならずラ・サールでも大躍進しています。

普通に考えると英進館が一番良さそうですが、附設受験生や附設生の保護者の方で、塾選びの際に重視したことや、塾での体験談などをお聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3166389】 投稿者: 地方小6  (ID:J5qZimpQnUM) 投稿日時:2013年 11月 05日 02:22

    先日書きこみました“地方小6”です。先日は飲みの帰りにスマホからの書き込みだったのですが、ひどい文章ですね。。。
    皆さま、申し訳ございませんでした。


    既に結論は出ていますし常識で考えれば分かることですが、あえて回答させていただくと、「クラス分けテストの過去問販売」は嘘ですね。
    聞いたことも言われたこともありません。一応息子に聞きましたが、「そんなこと聞いたこと無い」と。
    そもそもクラス分けの目的は、実力に応じたクラス分けとその後の指導であって、無理して上位クラスに潜り込むことは意味が無いですし。
    “よくお考えになって決めてください”さまも、安心されて下さい。また、そのような噂にだまされないようにされて下さい。


    あと、英進館では「授業参観期間(?)」が設けてありました。ただし、これが他の教場でもあるのかは分かりません。
    息子は普段は天神ではない教場(6年の夏休みと2学期土日だけ天神)ですが、一度参加して、息子のクラスの授業を観ました。
    ほとんどの生徒さんが真面目に聞いてありましたが、授業態度が悪い一部の生徒に対しては、たとえ上位生や飛び級生であっても普通に指導してありました。
    まぁ、当然のことでしょうが。

    マイペースで大人しい我が息子にはメンタルが強い大人になってもらいたいため、家庭ではかなり厳しく指導しており、普通に怒鳴られた位で凹むことは無いでしょう。
    TZNに声がかかった際、「想像を超える程のスパルタなのか?」と心配していましたが、杞憂に終わっています。
    家と学校で生活態度を叱られているだけです。

    今日は所用で夕方帰宅して妻に聞いたら、息子は勉強ゼロで一日中ダラ~っと過ごしていたと。。
    あと2カ月で入試本番だというのに、のんびりしています。
    で、あまりに部屋が散らかっていたので、怒鳴り、片付けさせて3連休が終わりました。


    >“福岡パパ”さま
    平日でも天神本館に通えるということ、羨ましいです。
    応援しております!

  2. 【3228425】 投稿者: 福岡パパさま  (ID:/O3Dc5KW5s2) 投稿日時:2014年 01月 05日 02:53

    筑紫野市在住であれば二日市校も近いのでは??
    二日市校には息子が大変お世話になったアダチ先生が転勤されていらっしゃると聞きました。大変ベテランで素晴らしい先生です。

  3. 【3627388】 投稿者: 明太子  (ID:eOlfOizE966) 投稿日時:2015年 01月 06日 11:32

    天神校に通わせている親です。
    入塾当初はフォローの無さに戸惑いましたが、先生方の授業も面白く、色々と工夫されていて、子供も宿題は嫌だけど授業は楽しいと喜んで通っており成績も上がりました。

    厳しい指導もありますが理不尽なものはなく、宿題をしてこなかったり授業中ふざけてたら厳しく(こっぴどく)叱られるという内容です。高い塾代を払ってる私としては有り難いとさえ思います。

    可能であれば天神校がオススメです。
    受付、電話対応、面談、教師陣、全てにおいて満足出来るレベルです。

    附設中の実績が抜群なのも、先生方の熱心な指導内容の研究があるからこそです。何より子供のモチベーションをあげてくれます!

    これから受験ですが、合否に関わらず、英進館には感謝してますし、もし私が知人から聞かれたら迷うことなく附設中志望ならここ!と自信を持ってオススメします

    参考まで

  4. 【3638712】 投稿者: 質問  (ID:p8LhhYT2tKY) 投稿日時:2015年 01月 17日 03:14

    便乗で、質問させてください。
    うちも今塾選びをしている段階ですが、
    英⚪️館の先生方は、教場の異動は頻繁にあるのでしょうか?

    一番近くの教場でテストを受けた時、返却面談の先生があまりにも感じが悪く、この先生だけには指導を仰ぎたくないと思うのですが、他の教場に入っても異動で来られてもイヤだなと、、

  5. 【3638960】 投稿者: 迷える保護者  (ID:jjBWSGvIswQ) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:11

    我が家は5年生からE塾に通っています。もうすぐ附設受験です。

    私が知る限り、天神本館と久留米本館は先生の異動が少ないです。E塾の総本山と、附設に距離的に近いこれらの校舎は、E塾でも最優秀クラスの先生が勤務しています。

    他の校舎は存じ上げません。

  6. 【3639083】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:ao4nPGUkrok) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:24

    息子は中二ですが、下の子も附設狙いで英進館に通っています。きょうだいで天神本館に5年以上通っていますが…

    ・算数・国語の先生はほぼ固定です。おそらく、天神本館の算数の先生(社長、将軍、G先生など)や国語の先生(M先生、N先生、O先生など)は国内の進学塾でもトップクラスの実力者だと思います。

    ・理科・社会の先生は優秀な先生が他教場から天神本館に異動されてきました。社会の先生は、上の子が受験の時は小倉本館で教えていたそうですが、とても良い先生で天神に召喚されたみたいです。

    ・天神本館だけでなく、久留米本館の先生が優秀という話は附設の親御さんからよく聞きます。灘クラス目当てでない子は、天神本館のTZS1(附設に99%合格するクラス)、TZS2(附設に80%合格するクラス)からお呼びがかかっても、久留米本館に通い続けるケースも多々あるそうです。

    ・英進館の先生は教え子の成績や合格実績だけでなく、教師テストや生徒や保護者からのアンケートなどでも厳しく競争させられますので、仮に生徒や保護者を立腹させるような先生は、天神や久留米の上位クラスを受け持つことはないと思います。いくら成績がいい生徒であっても所詮は子供であり、嫌いな先生の科目は嫌いになるのが常ですので、英進館もそのあたりは考慮していると思います。

    ご参考まで。

  7. 【3649183】 投稿者: 質問改め二児の母  (ID:E798yaaXDL.) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:36

    先日、先生方の移動について質問させて頂いた者です。

    横レスながら、早々のお応えに感謝します。

    天神本館以外は、どうなのでしょうか?
    こちらのスレを最初から拝読し、可能なら、天神本館が良いとの事ですが、少々遠いもので。 先日テストを受けた教場はTZもない?様な感じなのですが、やはり先生の質も準じるのでしょうか?

  8. 【3649318】 投稿者: たしか  (ID:Q/cUlyXz9uE) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:49

    先生の質も準じる というか、その教場で子供の能力が高いと判断されれば途中から天神等の教室へと打診されるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す