最終更新:

105
Comment

【7107163】2024年度 附設中 受験組

投稿者: みんな頑張ろう!!   (ID:33ErRjolVXA) 投稿日時:2023年 02月 09日 12:34

2024年度 附設チャレンジする方の交流場所になればいいなぁと思いスレ立てしました。

・2011年生まれ 2024年受験組

あと一年切って今からすごく緊張します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7389694】 投稿者: 英進館組  (ID:FPboYqMr51w) 投稿日時:2024年 01月 25日 08:08

    確かに「大きな池の小さな池」のように「レベルの高い集団のちっぽけな存在」になってしまうよりも、「レベルの低い集団の中の大きな存在」になったほうがモチベーションが上がりますね。公立御三家とか附設リベンジとかの発想はまるでないですね。中学3年間の簡単な内容をやる時間がもったいない。中高一貫のカリキュラムが魅力的なわけで。

  2. 【7390029】 投稿者: 大濠中&附設中保護者  (ID:FKKHORIjfv.) 投稿日時:2024年 01月 25日 14:16

    皆さん、受験お疲れ様でした。
    子供が大濠中3年と附設中におります。
    上の子は6年間必死に頑張った末、ギリギリで附設不合格となり、親子で号泣したのが思い出されます。我が子は附設リベンジも検討しましたが、結局大濠に進学しました。3年経って、この選択で正しかったと思っています。
    大濠中の生徒さんは、ほぼ全員附設を受験しています。一部を除いて皆さん残念組だったわけですが、少なくとも全員附設を受験できるレベルにあったわけです。そういう集団ですから、中1から難度の高い授業を受けることができます。
    例えば数学ですが、中学レベルは中2の1学期で終了し、高校数学に入ります。中3の現在、数ⅡBを履修中です。
    公立中の同級生は、この時期高校受験に向けて中学レベルのことをやっています。一方で大濠中の中3は普段から高1の模試を受験していますし、先日の共通テスト同日模試も多くの生徒さんが受験していました。
    大学受験に関しては、公立中進学・高校受験するよりも、ずっと有利だと感じています。御三家は最終実績は良くても浪人が多いですし、それなら大濠中で上位を目指して現役合格を目指す方が良いように思います。
    大濠中でも、上位を目指すのはかなり難しいですよ。

    あとは、中2まで大濠で様子をみて、どうしても附設リベンジ・御三家ということでしたら、中3にあがる時点で公立転校もアリかと思います。
    E塾の先生によると、中2まで塾なし大濠で、中3から通塾でも間に合うということでした。中2までに中学履修を終えていますから、時間的に余裕があるそうです。

    他校受験可の私立中からリベンジについては、うちは却下しました。
    中高一貫校ですから、中3では高校レベルの授業になります。高校受験に即していませんから負担になると思います。
    また、中高一貫校は中3頃は中弛みの時期です。周りのお友達が楽しんでいる中、一人高校受験を目指すのは辛いと思います。
    それに、中高一貫校だと中3で修学旅行や海外研修があったりしますから、受験期に集中できません。

    附設(下の子)との比較ですが、大濠は授業レベルが附設より少し易しい分、我が子(上の子)にとっては却って良かったと思っています。
    正直なところ、附設中の授業のレベルは高すぎるように感じています。上の子はギリギリ合格して附設に進学していれば、地獄の6年間だったと思います。
    東大京大狙いであれば良いかもしれませんが、九医をはじめとした地方国医レベルであれば、大濠中の授業で十分だと感じています。

    進学先を迷っておられる方の参考になれば幸いです。

  3. 【7390043】 投稿者: 大濠中&附設中保護者  (ID:FKKHORIjfv.) 投稿日時:2024年 01月 25日 14:31

    追記です。
    附設受験を目指して、小学校時代にたくさんの我慢を強いられ、極限状態でこの1年を過ごしてきたお子さん達。
    不合格で傷ついている中、中1の4月から高校受験を目指して通塾し、更に3年間頑張る・・・自分がその立場だったら、心が折れてしまいそうです。
    すみません。独り言です。

  4. 【7390140】 投稿者: 楽しく中学受験  (ID:CNBZxWBH5yI) 投稿日時:2024年 01月 25日 16:48

    おめでとう御座います!!
    素晴らしい!!
    全教研についての書き込みには、とにかく、先生が、頑張ってくれた!!との内容が多いですよね。
    英進館一択と思ってましたが、全教研も素晴らしいと感じております。
    ほんと、おめでとうございます㊗️

  5. 【7390369】 投稿者: 横からですが  (ID:mdSz/zGTgLk) 投稿日時:2024年 01月 25日 17:54

    附設中・大濠中合格おめでとうございます。

    娘さんが附設中を辞退して、大濠中に進学したいとのことですが、
    もったいなくも思えますが、遠距離通学の弊害という問題があるので
    間違った選択でもないと思います。

    福岡からだと附設まで大体片道2時間往復4時間程度かかると思います。
    遠距離通学で勉強時間が削られ、また体力を消耗するのは無意味です。
    1日2,3時間程度の勉強で現役で東大に合格できる天才は別として、
    そうじゃない秀才や努力型の人であれば、負担になるだけで

    大学受験でいい結果が出ない可能性が大きいです。

    ご家族でじっくり検討されてから決められるのがよいと思います。

  6. 【7390422】 投稿者: 7390369の書き込みの訂正  (ID:mdSz/zGTgLk) 投稿日時:2024年 01月 25日 18:02

    自分の書き込みの訂正です。

    下から2行目の前に空白が入ってしまいました。
    強調するためとかではなく、パソコンの操作を誤ってしまいました。
    大変申し訳ありません。

  7. 【7390600】 投稿者: E塾の  (ID:EyZpcVuXg/I) 投稿日時:2024年 01月 25日 20:31

    E塾の今年の附設中合格者出ましたね!
    143名で去年と同じです。国語を当てて算数も易しい年だったのでもう少し人数伸びるかと思ってましたが変わりませんでしたね…

  8. 【7390674】 投稿者: 春  (ID:j2iJMf4QbU6) 投稿日時:2024年 01月 25日 22:27

    アドバイスありがとうございます。

    また、大濠中と附設中在学の保護者様のご意見も参考になります。
    塾の先生と親としては附設を推したいので入学手続きはしますが、入学予定者招集までに結論を出さないといけません。

    今回の娘の合格ですが上の子以上に頑張っていましたがそれでもギリギリラインでの合格だと思います。努力型ですが正直地頭は上の子よりずっと下です。上の子も実は附設に合格していましたが大濠を選択しました。色々と打たれ弱い子なので附設より大濠かなと思って大濠にしましたが、入っても全然一位なんて取れません。

    そういう意味で大濠はレベルが低い、や公立御三家よりずっと格下ということはないと思います。上の子もよく中高一貫模試の他にフクトも高校入試用の模試も受けますが、そちらはトップかトップクラスです。

    下の子は2番目ということもあってか上に比べて要領がよく、長い通学時間もそこまで苦ではないかなと思っていました。飄々としているので附設に入っても周りに刺激されてへこたれず上を目指していけると思っていますが、それにはやはり本人の気持ちが伴ってなければ意味はなく。

    こちらの附設のスレや先輩方の話を聞いて結論を出したいと思います。

    皆様お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す