最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5371935】 投稿者: 時間の無駄  (ID:PJRt9dVtEPI) 投稿日時:2019年 03月 23日 19:53

    あははさん

    ご愁傷様です。
    相手をするだけ、時間の無駄ですよw
    来月、息子が中学に入学します。
    何も心配しておりません^ ^

  2. 【5372308】 投稿者: あはは  (ID:kX65RmqXvQs) 投稿日時:2019年 03月 24日 03:16

    しつこいwさま、もっと可愛い叫びですよ(^ ^)
    言葉の端々、論理展開の幼さから想像できませんか。

    でも、自分の望みは何なのか、
    そのためには何を材料にどうやって他者に伝えるべきか、
    今の自分の行動や発言は自分の望む結果に繋がるか、
    冷静になって考えればラ・サール生なら分かると私は信じます。

    ここで、学校が時代に置いていかれると叫んでも、
    分かった!じゃあスマホ許可するよう頼んであげよう!
    なんて大人が現れると思いますか。
    それはまずいな!みんなで学校に訴えよう!
    なんて流れになりそうですか。
    むしゃくしゃする気持ちを理解してくれる人は現れそうですか。
    理解されず余計にむしゃくしゃするだけではないですか。

    何か生み出す結果があるとすれば、
    いま現在ラ・サールとは無縁の方に、
    ラ・サールって時代遅れのダメな学校ですという誤解を与え、
    ラ・サール受験はやめておこうと思わせることくらいではないですか。
    そんな、アラシと呼ばれる人々のようなことが目的ですか。
    一流という自負があるのに、それは本意ですか。

    私の目的は、大好きなラ・サールについて、
    外部の方、特に受験をお考えの方に対し
    ラ・サールの評価を下げるような間違った情報を与えないことです。
    それはもう十分達せられたと思うので
    (時間の無駄さま、安心しました)もう黙ります。

    ラ・サールは本当に温かく素敵な学校です。
    その掲示板が荒れることも望みません。

    *最後の最後に。受験をお考えの方へ。
    個人が特定されそうで控えていましたが、
    卒業生の兄の進学した大学はMacが中心です。
    なまじっかWindowsに慣れている人は戸惑うことが多く
    ほどほどにパソコンが使える自分の方が早く順応できたと言っていました。
    そういうケースもあります。

  3. 【5372328】 投稿者: しつこいw  (ID:722zX0zhhio) 投稿日時:2019年 03月 24日 06:22

    何様? さん

    そう言えば、春休み期間中でしたねw
    新学年から、また、頑張って下さいね^ ^

  4. 【5372577】 投稿者: ICT弱者  (ID:R7MaGXFgz56) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:18

    >ラ・サールって時代遅れのダメな学校ですという誤解を与え、

    本当に誤解でしょうか?
    ダメかどうかはさておき、時代遅れの学校になりつつあるなと思っている人はたくさんいます。

    進学実績でも附設に抜かれるという結果も、これまでのやり方に安住する姿勢が表れたものだとの評価もあります。

    もちろん改革が身を結ぶとは限りませんが、何も変えなければ、さらなる凋落が待っていることでしょう。

    学校、保護者の奮起を期待します。

    ちなみに、世の中には、学校にMacとWin両方の環境が整備されている学校も多いですよ。自宅で両方使ってる子も。

  5. 【5372593】 投稿者: では  (ID:sjDI/lZCrjM) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:36

    あなたが奮起して、学校や先生方に伝えてくださいね(^^)
    他人を動かそうとか、他人にどうにかしてもらおう、他人が悪い、環境が悪いという考えを持ち続ける人は、社会では苦労することになりますよ。世の中はそんなに甘くありません。

  6. 【5372610】 投稿者: しつこいw  (ID:fQJNCiSZdkQ) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:47

    言いたいことは
    スマホを解禁して欲しいってこと?

  7. 【5372795】 投稿者: 経験から  (ID:/ZB.niI/sUU) 投稿日時:2019年 03月 24日 14:55

    私自身の経験から、パソコンやアイフォーンは大学生からで充分だと思います。
    使い方なんて、必要に迫られたらあっという間にマスターできます。
    情報リテラシーについては、自然に学べる環境だと思いますよ。
    今は受験に専念する、ということで、あとは不便を工夫する、ということで、禁止で良いと思います。

  8. 【5373526】 投稿者: 経験  (ID:R7MaGXFgz56) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:19

    パソコンやスマホが大学からで十分という世代の経験は、これからの世の中に役立たないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す