最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4075664】 投稿者: J  (ID:yO1UAqAb40o) 投稿日時:2016年 04月 16日 13:58

    子供から先ほど電話がありました。元気にしているようでした。
    他校のようにホームページ、もしくはメーリングリストなどで
    安全情報ぐらいはほしいものです。
    熊本や今回被災されている方優先と考え、こちらからの連絡は控えておりました。
    学校としてもう少ししっかりしてほしいものです。

  2. 【4076188】 投稿者: J様へ  (ID:iZwZLVAi7Vo) 投稿日時:2016年 04月 16日 22:41

    J様へ
    HPで他県の地震を詳しく連絡しないといけないのでしょうか?
    大変な地震で特に熊本の方には心労察する余りないことですが、
    鹿児島とは離れていてラ・サールには、生徒たちには、それ程影響ないことです。親御さんの所では大変な方も沢山いたことと存じます。
    何かあれば学校から連絡があります。HPにあげる前に連絡してくれます。
    御心配なく。
    HPにあげでも何の意味もありません。

  3. 【4076224】 投稿者: サービス業  (ID:XKEYnacEkMU) 投稿日時:2016年 04月 16日 23:11

    「風評被害について述べよ。」という問題がでたらその解答では0点でしょう。
    「心配する方が悪い。」と解釈されます。「何も無いこと」を発信するのもサービス業としては大変重要なことです。
    ラ・サール学園は県外出身者が多いので、全国の出身者の親御さんが心配されるのもよくわかります。安心安全は最優先されるべき情報です。教育業界もサービス業界の一部です。サービス向上につとめるべきです。
    ホームページの古い情報も即更新しましょう。サービス業としては当然のことです。

    今回の地震の被害に遭われた方々に哀悼の表するとともに、地震の1日も早い終息を祈念いたします。

  4. 【4076280】 投稿者: サービス業様  (ID:iZwZLVAi7Vo) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:03

    サービス業様
    学業は、決してサービス業ではありません。間違わないでくださいね。
    このような未曾有の大震災が起こりましたが、学校として慌てず騒がず粛々と見守ることが第一です。どうか学生・保護者のことを考えている学校を信頼して、
    過ごすのが一番では。
    HPばかりあてにするのは、目の前のことを見失うのでは?

  5. 【4076325】 投稿者: 関東母2  (ID:x6JGh5NUX1M) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:53

    もちろん学校がサービス業であるとは思いませんが、遠くから子供を行かせている親の不安を少しは考慮していただければとおもいます。

    便りの無いのは何も無いからだろうとは思っています。

    あなた様は学校関係者なのですか?
    学校を代表して返事をなさっているのかのようですね。OBの方ですか?自宅生の父兄でしょうか?
    よろしければ、どういう立ち位置で書き込んでいるかを教えていただけませんか?

    遠くから行かせている保護者として書きます。
    九州で地震、災害となれば親戚、友人から大丈夫?と電話、メールが入るんです。笑って大丈夫だと答えますが不安な気持ちはあります。

    あなたは他県のこととおっしゃいますが、こちらから見れば熊本と鹿児島はとても近いのです。
    実際に鹿児島にいらっしゃれば大したことがないのでしょう。心配して馬鹿みたいだと思われるのでしょう。

    よほどHPに抵抗がある年代の方なのでしょうか?
    トップページの左のところに一行か二行、影響は無く通常通りの授業、行事を行っていますのでご心配無くと書いてくださるだけでいいのですよ。

    それを気にするだけで、どれだけ目の前のものを見失うというのでしょうか?

  6. 【4076466】 投稿者: J  (ID:yO1UAqAb40o) 投稿日時:2016年 04月 17日 08:42

    >J様へ
    HPにあげでも何の意味もありません?
    遠くから子供を預けているのですから、意味はありますよ。
    関東母2 の言われているように、数行で十分だと思います。

    上の子は首都圏の私立に通っていたので、
    そういう面ではラ・サールは時代遅れ感が強いです。

  7. 【4076473】 投稿者: 安心安全、危機管理。  (ID:2s1Avovm1mw) 投稿日時:2016年 04月 17日 08:49

    ラ・サール学園は生徒さんの構成が地元民だけの公立校と違うのだから、県外の親御さんへの配慮があって当たり前と思います。
    県外からみると、九州は一つと捉える方々も多いですし、鹿児島県の地震を心配される方々も実際多いです。
    ホームページに「当学園は今回の熊本地震により、特には被害はごさいません。平常通りでございます 。被害に遭われました方々に哀悼の意を表します。」
    県外の父兄が実際にご心配されているのだから、このくらいは掲載すべきでしょう。毎年されている、クリスマスバスケットバザーの精神も生かすべきと思います。
    行政の学校法人への指導も、安心安全や危機管理は最優先事項です。

  8. 【4076529】 投稿者: たしか...  (ID:xEnYrQN0XY.) 投稿日時:2016年 04月 17日 09:38

    入学式の説明会で、HPが4月下旬頃、新しくなると言われました。
    詳しい内容は、学校へ問い合わせてはいかがでしょうか?

    聞き間違いのときは、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す