最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5427983】 投稿者: 在校生母  (ID:iAMSkaNdRpg) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:24

寮生母ですが、ラ・サールのパソコン禁止スマホ禁止で本当に困っています。

家との連絡は寮の呼び出し電話と学校のパソコン利用でのメールだけというのは、異常に不便ですよ。

パソコン禁止して、昔ながらのやり方で大量の勉強を強いるのがラ・サールのやり方ですが、東大合格者数の減少など進学実績が下がっているのも困ります。

パソコンスマホ禁止で受験生が敬遠するのも無理はなく、学校のレベルがますます落ちていくのも困ります。

パソコンやスマホがあったら、直接コミュニケーションができなかったり、勉強ができなくなる、一部底辺層のために、皆がパソコンやスマホが禁止されるのも困ります。

2. 【5428007】 投稿者: ご存知ないようですが  (ID:n1Zg2qzAtDM) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:46

私への返信ということなので書き込みいたしますが、まずは私は、プログラミングも授業でやってますよということをお伝えしたくて書き込みました。そこには、寮生の保護者がどう思っているかということは別問題です。
    確かに不便なこともあるかもしれません。ですが、それは便利に慣れすぎてしまった結果ではないでしょうか。その便利さ故に起こる弊害からは遠ざけられていることも忘れてはいけないのではないでしょうか。
    生徒数がこれだけいれば、全員が全員、全てが同じ意見というのは難しいでしょう。その1人1人に学校が合わせていくのが不可能であることはまた、同じ大人の保護者の方ならおわかりになるのではないでょうか。例えば、私などは、寮でパソコンスマホ使い放題にされては困るので、仮に学校がそちら側に合わせていってしまわれたら困ります。
    ちなみに在校生保護者様はラ・サールのどこに魅力を感じてご子息をラ・サールに入れられたのですか?学校説明会等でも、スマホ禁止等は説明があっていたと思うのですが、それでもラ・サールを選ばれたのではないのでしょうか。その魅力よりも便利さのほうが大事なのでしょうか。
    ご自身やご子息がこの学校を選ばれたのですから、ある程度、せめて事前に説明があったことについてくらいは、学校の判断を尊重するのが、一社会人としての常識ではないでしょうか。

3. 【5428135】 投稿者: 困る?  (ID:yCd0xg4b6/k) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:12

ラサール寮でパソコンやスマホが禁止でないと、なぜ困るのですか?

使いたくない人は使わなければいいし、
    使わせたくない人は、買い与えなければいい、
    たとえ買っても、適切に使えるように、パソコンやスマホの機能で制限すれば良いではないですか。

4. 【5428145】 投稿者: パソコン禁止  (ID:rNvL81L0pfs) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:22

パソコンスマホ禁止賛成の意見はあなた一人が書いていたのですね。

ラサールのイメージダウンになるから、やめてください!

5. 【5428160】 投稿者: 6年男子  (ID:mPlG3Rkje1E) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:34

私も昨日、レベルの低下などを「憂う」事はあっても「困る」方はどういうお立場の方なのでしょうかと質問させていただいた者です。

寮生母様の、お子様と連絡がとりずらくて不便で困るというのは、そのまま書かれているとおり「不便」な事に困ってらっしゃるだけで、この一連の流れの趣旨であるパソコン・スマホが使えないことによる「学力やレベルの低下」とは趣旨がずれていると言いますか、何の関係もないのではないでしょうか(^^;;

禁止にする事で受験者が敬遠してラサールのレベル低下を招くとの事に対しても、それは在校生の皆様からしたら「憂う」ことであって「困る」事ではないと思います。※私の母校も近年ライバル校に偏差値で抜かれましたが、その事を「憂う」事はあっても「困る」事は一つもないですよ。

ちなみに我が家は、スマホ禁止と説明を聞いて受験して、入学したら規則が変わって寮の部屋でもOKになりましたとなる方がかなり困ります(^^;;
    今の情報過多な世の中で、中にはラサールのような学校をありがたいと思う層も一定数はいるのでしょうし、在校生の親御さんもそのような方は多いのではないでしょうか。

書かれている中で、パソコンを使えない事による学力の低下に関しては、この事こそが皆さんが論じてる本筋だと思うんです。

あくまで私個人の意見なのですが、どのような影響があるのかは分からないのですが、パソコンスマホを使えない事によるレベルの低下よりも、自由に使える事による学力の低下の方が影響は出やすいと思うのですがいかがなのでしょうか。

まあ、ラサールは現実としてそのような方針なのですし、それ以外の事はとても自由闊達な学園だとお聞きしています。
    なんでもかんでも縛っている訳ではないですし、そのような方針の学校という事も有名で、在校生の皆様もその方針は知っててご入学されているわけですから、このままでいいんじゃないのかなと思うのですが。

まだ志望している家庭の身ですが大変興味があったもので、不躾な物言いになってしまい失礼いたしました。

6. 【5428181】 投稿者: 怖いですね  (ID:nH7jmUEMv0Q) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:55

このような多数の方が見ることができる掲示板で、間違った情報が書き込まれたままになっているのはよろしくないと思い、正しい情報と、一保護者の意見として書かせていただいたのですが、まさかの犯人扱いにされるとは…。反論ができなくなると、犯人扱いにして脅して怖がらせて、二度と書き込みさせないようにという意図ですか?恐ろしいですね…。
    私が寮でスマホパソコン禁止でないと困る理由は、この時期の子供は、どうしても弱い面があるからです。いくら優秀だろうが、そんなことは関係ありませんし、自分に厳しくできる子もいるでしょうが、そうでない子もいます。制限といっても、誰がいちいちチェックしてくれるのでしょうか。1人の子が制限していなければ、まわりへの影響もあるでしょう。
    どうしてそこまで、関係者でもなさそうな方がこの件に固執するのかわかりませんが、お望み通り失礼します。ただ、間違った情報や主観を断定的に書き込まれるのはやめていただきたいです。

7. 【5428233】 投稿者: 制限  (ID:b9A58qOinzk) 投稿日時:2019年 05月 08日 17:01

スマホやパソコンの利用制限機能について調べてみてから発言してもらえませんか?

あなたがパスワード設定すれば、あなたが意図した作業しかできなくなるのですよ。誰がチェックする必要もありませんよ。

学校による一律の禁止など必要ないのですよ。

8. 【5428246】 投稿者: これで失礼すると言ったのにすみません  (ID:1oapcnHUWDk) 投稿日時:2019年 05月 08日 17:17

誤解されてしまっているようですのですみません。制限のことはよく知っています。
    私が言っているのは、我が子のことではなく、何百人いる寮生の一人一人のスマホを誰がチェックするのですか、と言う意味です。何も制限していない子が1人でもいると、まわりにも悪影響だという意味です。

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す