最終更新:

100
Comment

【386892】京都 みかのはら幼稚園

投稿者: ノーベンバー   (ID:AH9m1fatF72) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【388814】 投稿者: ノーベンバー  (ID:hkVN/IO/Asc) 投稿日時:2006年 06月 19日 11:02

    卒園生の親さん、本当にありがとうございます。何分未熟な母親で
    未だに幼稚園選びの方向性が定まらず、このようにご丁寧に教えていただき
    本当にうれしいです。可能なら一度お会いして是非お話伺いしたい位です!

    園長先生のやり方?方針はさておき、先生や保護者の方々は熱心でよい方が
    多いようですね。でも、どうしてそんなに厳しくしてまでバイオリンとか
    教えるのでしょう?そんなやり方で子供たちに何かしら悪影響を及ぼしたり
    しないのでしょうか・・・
    少なくとも卒園生の親さんのお子さんはがんばって卒園されたのですね、
    うちの子はかなり不安です・・・

    みかのはらも含めこれから色々な園の見学会等があるので、自分の目で見て
    納得した上で決めたいと思います。
     
    本当にありがとうございました。

  2. 【389176】 投稿者: 卒園生の親  (ID:CD1uV4BD2mw) 投稿日時:2006年 06月 19日 19:12

    ノーベンバーさま

    私の主観が入った投稿をお読みくださって
    ありがとうございました

    ほんとにお子さんの可愛らしい3年間ですから
    いろいろとご検討なさってください

    ではでは お子さんにとって最善の幼稚園が
    見つかりますように!!

  3. 【396668】 投稿者: 在園児の母  (ID:naumOGzjLqE) 投稿日時:2006年 06月 28日 20:45

    洲見台に移転して、今年春の入園者は定員を越え不合格の子供もいたようです。プレスクールのほうもまずまずの人気みたいです。先生方もいい感じの先生だと思いますし、子供も楽しんではいます。ただ、園長先生は?です。わたしもあまりまだわからないのですが、かなりワンマンな噂は聞きます。保護者会の選出は園長先生のご指名らしく、気にいられた方が選ばれるそうです。それと気になるのはお金の徴収がよくあります。金儲け主義だとも聞いてます。最近?と思ったのは、バザーの品は3000円以上の値がつくものと決められてます。驚きです。
    仕事を持つ母も通うことができるようにと配慮されているようですが、実際働いているわたしは、それ以上に延長料金や休み中の預かりのお金が高く無理だと感じます。
    いいところもあると思いますが、わたしの場合、不安、不満が先にでました。わたしの意見なので、まず見学してみてください。

  4. 【399510】 投稿者: 在園児母  (ID:Ec0Ww9pdW5g) 投稿日時:2006年 07月 03日 01:25

    みかのはら幼稚園に行かせています。

    良い幼稚園ですよ。授業参観も1週間ずっと行きましたが、
    公立ではやってもらえない様な内容でした。
    子供はとても楽しんでいっています。

    何かしらお金の徴収があったりしますが、
    私立ならそういうものかもしれません。

    園長先生はワンマンな面もあるかもしれませんが、
    経営者はそうある必要があると思います。

    担任の先生方はとても優しく、賢く、満足しています。

    入園させたからには親が園の不満を言って何が始まるでしょう?
    園を信じて、子供が楽しく通えるようにすることが大切です。
    たまに不満に思うこともありますが、それはどこも同じです。
    たぶん、私立に入れて高い月謝を払っているのにと思ってしまうところもあるかもしれません。
    絶対に子供の前で園の悪口とかは言わないようにしています。

    うちのこの入園試験は、不合格の人がたくさん居たようです。

  5. 【403716】 投稿者: まるまる  (ID:fyLsokTd06s) 投稿日時:2006年 07月 08日 13:03

    昨年の3月にみかのはら幼稚園を卒園した子の親です。
    園に対しては色んな思いをお持ちの保護者の方はおられると思います。
    私は卒園生の親とはまた別の考えを持っております。

    ご存じの通り、州見台に移転してきて、沢山の園児の応募があったようですね。
    旧校舎での園生活も新しい校舎での生活も両方体験致しました。

    私は、みかのはら幼稚園にお世話になってヨカッタと思っています。
    私の意見としては・・・

    1.ヴァイオリンや英語や絵画が必要ですか?
    とよく言われますが、私は小さい頃から我が子に色んな事を体験させてあげたいと思っていました。別にプロのヴァイオリニストに!なんて思っていません。小さい頃から色んな事に興味を持ち行動する力を養いたいと思っていたので、ヴァイオリンに絵画、体操、コンピュータ、ピアノたくさんカリキュラムに入っているのがとても魅力でした。
    こちらの先生方は専門の先生がおられ、沢山の先生方から色んな事を教わってきます。それにその子に合わせた指導をして下さっていました。ムリに泣きながら・・・。ナンテ事はなかったと思います。我が子は出来が良い方じゃなかったのですが、元気いっぱい楽しくお勉強をしていましたよ。絵画はとても興味を持ったらしく小学校に行ってからも続けて習っています。英語の先生は在園中一度も替わりませんでした(⌒〜⌒)

    2.先生方が最高に素敵です!
    園長補佐の先生をはじめ、とても素敵な先生方が揃っておられます。常に子どもたちの目線で話しをして下さいますし、ちょっとした子供の変化にもすぐに対応して下さいました。とても熱心な先生方が多いと思います。
    幼稚園の先生はどこでも2〜3年あまりで退職されるところが多いようです。みかのはら幼稚園はその点案外長く5年以上ご指導しておられる先生も多いですよ!!

    私は、3年間 幼稚園に全信頼を置いていました。
    ○○してくれない!と不平不満を言うよりも、少しでも園での生活が快適になるために・・・と協力させて頂いたつもりです。
    そうすることによって、先生と園長先生と保護者同士との信頼関係がうまれ、色んな事が円滑に進みました。

    不平不満なんて言いだしたらきりがありませんよ。

    どこの幼稚園でも、いろんなことがあるかとおもいます。
    人の意見に惑わされずに、保護者の方とおこさまと相性があう幼稚園を見つけられることをおすすめします。


    人の意見はあくまでも個人的な価値観でみているから偏ってしまうと思います。

  6. 【447390】 投稿者: きき  (ID:tqOD2Lpxk2s) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:40

    みかのはら幼稚園は園長先生のワンマンぶりがすぎるみたいですよ。

    いきなり来年度から1万円あげますらしいです。
    入園時の施設費とかも今年から大幅に値上げ、月の出費は4万4千円、更に諸経費がいるようです
    値上げの理由は財政難らしいですが、入園させておいて財政難の負担を
    親にとは。。。その割には派手なキティバスを購入しています。
    辞める人は辞めればという身勝手な考え方が保護者を馬鹿にしていますよね。

    全く保護者の意見は聞き入れてもらえず、後援会も園長のお膝元らしいです。

    みかのはら幼稚園の入園を考えていましたが、在園児のママの怒りぶりを見て、
    辞めました。
    くにみ台や近くの住宅地ではすごいうわさらしいですよ。

  7. 【453168】 投稿者: 在園児の母P  (ID:JsxdqhKU0FU) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:43

    皆さんの書き込みは大体その通りかと思うのですが、園については思うことがたくさんありすぎて、書かせていただきます。

    園の先生方は本当に良い方が多く、子供もとても楽しそうに通っています。
    カリキュラムも満足いくものですし、たくさんの経験ができます。

    ただし、お金はすごくかかります。
    たとえば卒業時の謝恩会。他の園では三千円程度が相場らしいですが、六万近く徴収されます。
    卒業式も園やどこか体育館を借りるのではなく、ホテルで行われます。

    なので園が気に入って、なおかつこの先どんなに値上がりしても、どれだけ徴収されても平気な人にはおすすめします。
    個人的には入園して数カ月で月一万円の値上げを宣告されたので、詐欺にあったような気持ちです。金持ちしか来るなと言われているような気がします。
    多分園長はお嬢さまなので、金銭感覚が庶民とは違うのではないでしょうか。
    金持ちの集まる高級?幼稚園を目指してるのかとも思います。
    人と違うブランド志向の人にはおすすめですね。

    ちなみに今うちは転園を考えています。

  8. 【454035】 投稿者: 皆様と同じく子を思う親  (ID:gPvYovhvQp6) 投稿日時:2006年 09月 29日 23:43

     同年代の子供を持つ親ですが、初めて投稿させて頂きます。
     数々のご意見拝見いたしましたが、先ずここは他のスレと違い、特に今の微妙な時期に無責任に噂話や中傷をする場ではないと思います。
     
     各ご家庭の大切なお子様の人格を形成すると言っても過言ではない最大の協力者あるいは場が、幼稚園でり、また家庭の教育の延長線上にあり、家庭の教育方針をより良い形で達成するべくプロの力をお借りする場ではないかと考えております。それ故、我が身以上に大切な子供を預けるということは、100%あるいはそれ以上の信頼を与えるということではないでしょうか? もし園に僅かでも信頼ができない、あるいは低下したという時は、その時点でご縁がなかった・なくなったということになると思います。また、決してお子様の前では非反論を唱えないで下さい。判ってない様で、しっかり理解していますし、少なからずとも心に傷を負うと思います。

     これから大事な幼稚園を決定されるご家庭の皆様におかれましては、流布、中傷に惑わされること無く、預ける限りは絶対の信頼を置ける幼稚園をお選び下さい。
     お子様の健やかなるご成長、心よりお祈りいたします。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す