最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 28 / 72

  1. 【4008683】 投稿者: 冬至  (ID:G1u4lnf1JzQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 21:08

    日本一の小学校ですよ。
    末は、医者か大臣か。

    倍率はもっと、高いです。

  2. 【4009022】 投稿者: 洛南は定員割れしてる  (ID:mLiX.x8jOkA) 投稿日時:2016年 02月 21日 06:33

    つまり、洛南小は定員割れしてるってことですよね。

    男子は「受験者数」が定員に達しておらず、
    一部の「どうしようもない子(穏便に)」以外は全入だったんですし。

  3. 【4021291】 投稿者: ↑  (ID:Uqgo6GJb9FE) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:37

    今年度、洛南小を受験して落ちた保護者に対し、すごく失礼な書き込みですね。

    洛南小学校の入試問題をわかって書いてます?
    幼稚園の年長組さんが受けるテスト問題としては非常に難しいため、大手塾で洛南特訓を受けて準備万端で挑んでも、8分間の放送問題で頭の中が真っ白になり落ちる生徒もいます。その子は付属天王寺に進学し、中受でリベンジするようですが、男子でも当日の調子次第で不合格になるひとがいるのです。

  4. 【4021366】 投稿者: 洛南は定員割れしてる  (ID:eswIXXpss3.) 投稿日時:2016年 03月 02日 13:54

    問題が難しかろうが、定員割れゆえに
    一部の「どうしようもない子」以外は全入だったのは事実。

    大学受験本番で「結果を出せる子」を洛南が求めてる以上、
    あなたがいかに洛南を失礼だと責めようが
    洛南がその子を「結果出せぬどうしようもない子」に分類したのも事実。

  5. 【4021545】 投稿者: ↑  (ID:Uqgo6GJb9FE) 投稿日時:2016年 03月 02日 17:09

    正確を期すなら、洛南小学校の授業についていけるか「わからない」から、合格しなかったのであり、その子の能力が「どうしようもない」かは、幼稚園段階ではわかりませんよ。

    あくまでも現時点の能力をはかっているに過ぎず、それとてぶれ幅が大きいのが幼稚園の段階。

    私があなた方が失礼だと言った意味が理解できてないようだね。

  6. 【4022696】 投稿者: 確かに  (ID:5D5bEvtTkx6) 投稿日時:2016年 03月 03日 16:17

    ↑さんの意見に賛成だな。
    確かに、園児の段階で、子供を評価することは困難です。
    だから、洛南小の生徒全員を中受組のレベルまで、もっていけるかっていうことが、話題になってるのでは?
    洛南小の批判をするのはいいと思うが、
    落ちた子をけなすのは、悪意としか思えない。
    人格を疑ってしまいます。

  7. 【4022789】 投稿者: 実例  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:03

    >その子の能力が「どうしようもない」かは、幼稚園段階ではわかりませんよ。

    娘は通っていた私立幼稚園で、その上にある小学校への連携進学の推薦をいただけませんでした。

    推薦を出せない理由として先生は、「○○(小学校名)は難関進学校なので、お嬢さんは能力的についていけません」「お嬢さんと○○の生徒とでは、レベルが違い過ぎてほかのお子さんにご迷惑がかかります」「努力しても○○のレベルに達することは無理だと思います」「お嬢さんの能力にあった小学校へ進学してください」とおっしゃいました。

    でも現在、娘は洛南中に通っています。幼稚園の先生が「難関進学校」とおっしゃっていたその小学校からは、娘の学年から合格者は出ませんでした。

    後日、幼稚園時代に先生からいつも褒められて、賢い、よくできる、模範園児だなどと言われ、行事のたびに代表を務めていたようなお子さんたちのほとんどが中堅中学どまりだと知りました。

    幼稚園時点での能力は、プロが見てもわからないものだと思います。

  8. 【4023141】 投稿者: 洛南は定員割れしてる  (ID:9nWxPavJdFc) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:44

    >その子の能力が「どうしようもない」かは、幼稚園段階ではわかりませんよ

    「我が校の教育では"どうしようもない子"と洛南が認定した子」
    が幼稚園段階で判断されてしまった事実への苦情は
    私でなく洛南の方へどうぞ。

    私が幼稚園段階で判断したわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す