最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 30 / 72

  1. 【4036856】 投稿者: 理Ⅲ  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:30

    >洛南女子はどうしたのでしょう。

    その女子が理Ⅲです。
    がり勉ではなくちゃんとカレシもいて、なかなか面白いお嬢さんのようですよ。

  2. 【4036994】 投稿者: 通りすがり  (ID:opR3f1G7ORc) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:18

    >>所詮、年長児。学力なんてわかるわけない。ただの詰め込み、反復練習の結果。

    正確な学力はわからないでしょうが、親の能力や思考、子供の知恵をはかる良問揃いの選抜だと思いました。

  3. 【4038257】 投稿者: 期待してしまいますが現実は  (ID:dckq0a1fZLc) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:49

    理3の1人は女子ですか。男子はどうしちゃったのでしょうね。

    でも、中学受験で灘レベルと洛南女子が言われるならば、もう少し東大、京大医学部に入れるのではと期待してしまいます。

    やはり、他の洛南板にあるように、洛南中高での教育法の問題なのでしょうか。

  4. 【4038527】 投稿者: 理Ⅲ  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:05

    >洛南中高での教育法の問題

    理Ⅲや京医の方は、学校はほとんど関係ないと思います。

    友人のお子さんが洛南中高→理Ⅲでしたが、学校の宿題は「全て」外注し、鉄の宿題だけなさっていたようです。

    また今年の方も、某サイトで一日のスケジュールを書いておられましたが、学校に登校して着席5分後に「入眠」そしてお昼休みに「起床、昼食」、午後からの授業スタートと同時に「内職」(鉄の宿題など)、それを授業終了まで続けて「鉄へ移動」し、鉄で講義を受けて帰宅、という流れでした。

    なので学校の教育云々は最上位層には関係なく、塾の授業と本人のポテンシャルのみの問題ではないかと思います。ただ、最上位層のすぐ下あたりの、環境に左右される普通のお子さんについては、やや理想に走りがちな洛南教育は少々荷が勝ちすぎるのかもしれません。

  5. 【4039402】 投稿者: 洛南女子は効率悪い  (ID:AezePBWPIdE) 投稿日時:2016年 03月 16日 14:57

    >洛南中高の教育法の問題なのでしょうか

    授業の差でしょうね
    灘には灘レベル用の授業がありますが
    洛南には多数派の男子レベル用の授業しかありませんから

    上の方おっしゃる通り
    灘の子が灘レベルの授業受けてる間
    洛南女子は苦しい姿勢で眠って暇潰しさせられます

  6. 【4039412】 投稿者: 6年間で5000時間ロス  (ID:GhSTfNo1sqY) 投稿日時:2016年 03月 16日 15:14

    確かに洛南の授業はレベル低いですね。

    布団と違い、机で眠るのでは疲れも取れないでしょうに。
    洛南女子の希望者は保健室で熟睡する等の、便宜図って貰えないのでしょうか。

    学校ある日は1日4時間不自然な態勢で眠るとしたら、6年間で5000時間のロスですね…可哀想。

  7. 【4048212】 投稿者: ナル  (ID:DblPiq.fpXw) 投稿日時:2016年 03月 23日 11:29

    小学校内部進学組と中学入学組とが混合クラスになることがやっと発表されましたね。今秋の小学校入試の志願者にも、少なからず影響あるかもしれませんね。

  8. 【4048216】 投稿者: 悩ましい  (ID:Dpc9jPJHDdo) 投稿日時:2016年 03月 23日 11:38

    今年の大学受験結果をみて、その話を知ると洛南中高女子のレベル低下が心配になる…

    洛南小学校の父兄は良いかもしれないが…

    洛南中学を目指す女子が他に流れるかもしれないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す