最終更新:

175
Comment

【5561155】【令和2年度生】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: クジ運、ダイジ、絶対。   (ID:ihbE/tTCTjg) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:45

願書受付 令和元年12月10日~12日
入学調査 令和2年1月22日~25日

オープンスクール 令和元年10月11日

詳細は決まり次第学校HPにて公開

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【5719650】 投稿者: それこそ縁  (ID:O.xwKtI0ZZM) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:00

受験お疲れ様でした。
    それこそ縁だと思います。

そのようにお母さまが気持ちを切り替えられているのであれば、お子さまもこれからのびのびと新しい小学校生活を送られる事でしょうね。
    家から学校は近いに越した事ありません!
    こんなご時世電車での通学はデメリットでしかないと思います。

確かに同じ塾に通っていらっしゃった同じようなロールモデルの方ばかりでは学校側の目指してる実験校の意味をなすのかな?と疑問にも思ってしまいます。
    HPから見る学校の授業などは魅力的に映るのですが…

2. 【5719717】 投稿者: 。  (ID:x45AtuQKQm6) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:41

S社関係者が沢山いますね!
    一人で何役もされているのかな。

ほぼ、S社な訳ないですよね。
    私も数年前に受験し合格を頂いた在校生の親ですが、入学するとわかりますよ。大手の教室から均等に入学されているのが。
    個人塾やご家庭で勉強されただけの方も結構います。
    なのでS社のあの数字は正塾生のみなワケがありません。S社では模試だけ受けていたり、講習などにはちょこちょこ行ってらっしゃるとは思いますが、正塾生は逆にあまり知りません。S社に行ったこともない方も沢山いらっしゃいます。
    私はS社の正塾生でしたが、塾で見かけた事のある方はチラホラしかいません。

私もあの数字に騙されて入塾しましたが、今思えば子供の様子をみれたり、詳しく説明して頂ける他塾の方が良かったなと思っています。

3. 【5719882】 投稿者: ? 本当の受験者?  (ID:n5o.JikWXO6) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:18

合格いただきました。
    うちは二人目です。二人とも縁がありましたが、決して兄弟枠などありませんので、発表を見るまで心配でした。というのもお友達で下の子が残念なのを数例見てきましたので、、、
    また、色々ここで嘘の書き込みを書かれてますが、上の子の時も今回もそうですが、招集された時、入学式などで同じ塾のものはほぼ分かりますよ。いかに奨学社生が一杯か。
    今年はとくにあの奨学社さんの秘伝講習などがあり昨年以上に合格者がいると思います。実際、合格してない人があれこれ、成りすまして書くのはやめてくださいますか。不愉快です。奨学社さんに失礼です!

4. 【5719923】 投稿者: コロナ  (ID:cMInSQZAZdI) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:46

>合格できない子はどこで何を訓練しても合格できないのが国立小です。
    >我が子もそうでした。

>奨学社の模擬でも常に上位にいました。
    >奨学社の先生にも合格は間違いないと仰っていただいていました。

太鼓判押して貰ってたのにねぇ。何をしても無理な子どもだと素人親にでも分かってたのにねぇ。
    無茶振りの大人に振り回されてしまったお子さんは被害者ですね。

5. 【5719950】 投稿者: 合格、おめでとうございます。  (ID:mdEwXOdOROY) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:07

【 5719717 】様、合格おめでとうございます。親子で頑張られましたね〜。
    うちはこれからです。
    確かに奨学社はやられてることが本当によく研究されています。いつも主人や義父も感心しています。「これなら知能が伸びるわ^_^」と言っています。
    とくに奨学社が考え出された没入型学習の一環でペープサート、あれが特に子供の能力を引き伸ばしてくださり、結果、あれ程の附属合格人数になるのでしょうね。凄いですよね。
    我が子もこれからしっかりと付いて行き来年にはここの書き込みに合格出来たことを報告出来るように頑張ります。勿論、奨学社の仲間達と一緒にです。

6. 【5720029】 投稿者: 合格した皆さまおめでとうございます!  (ID:CmVmG9//xvQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:56

ご縁がありませんでした。
    今年の合格者を見る限り、ペーパーのできるお利口さん、目立たない、おとなしいお友達が多かったように思います。ザ附天生のイメージの、元気いっぱい、活発、何でもオールマイティーにこなすお友達はことごとくダメでした。今年求められた子どものカラーがそうだったのでしょうか。
    実験校なので、実験が滞りなく行える環境を作りたいのも分かりますが、ジェネラリストでなくてスペシャリストを求められている時代に反し、出る杭は打たれるという感じで、とても日本的だと感じました。

我が子にご縁がなく悔しさもありましたが、合格者を見る限り、私がイメージする切磋琢磨できるお友達像からはかなり離れている子ばかりだったので、結果これで良かったなぁと思っています。我が子には合っていない学校だったのだと。

受験された皆様、本当にお疲れ様でした。
    合格した方も、合格しなかった方も、その道が、お子さまにとってベストな道になると信じて、、
    素敵な小学校生活になりますように!

7. 【5720061】 投稿者: 今回の受験生の親  (ID:uNqT.yMviao) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:25

S社さんへの称賛(ステマを含む?)や批判が繰り返されていますが、実際に通った受験生の親として、これから通わせるかどうか迷っておられる親御さんのご参考までに、なるべく客観的な意見・感想を書かせて頂きます。
    まず、我が子は楽しく通わせて貰い、確かに通う前に比べて色々な能力は上がったとは思います。
    ただし、5〜6歳はそれまでの年齢よりも理解力も上がっていますので、それがどれだけS社を受講したことによるものなのかは分かりません。もし、親御さんが受験対策(ペーパーテスト)を指導できる素養があり市販の教材で付きっきりで教えてあげることが出来る環境にあるのであれば、模試程度を受けさせて、講座には通わせなくてもあまり大差はないとも感じました(我が家は下の子どもがまだ小さく手がかかるため、付きっきりで教えてあげることができませんでした)。
    また、我が子曰く、今年のペーパーテストはほとんどS社で見たことのないものだったとのことでした。我が子は、一度やったことのある問題であればほとんど対応出来るまでにはなっていたのですが、少しひねられたり、初めて見る問題をすぐに理解し、解法を思いつくまでには至っていませんでした。
    このレベルに達するには、出題の意図を即座に読み取り対応する必要があると思いますが、これはマンツーマンで教えてないと無理だと思います(もちろん授業を受けているだけでそこまで理解して身につけられる頭の良いお子さんもおられるとは思います)。
    S社の授業では、エプロン先生がおられるとはいえ、大人数での授業ですので、個々のきめ細かな対応は難しいと思います。その部分では少人数制のところの方が良かったのではないかと感じました。
    確かにS社さんは合格者の多数を占めておられますので(ここでは真偽のほどは問題にしません)、どこに通わせるかを迷った時には安心感があるとは思います。ただし、他社に比べると受講生が圧倒的に多いと思われますので、合格者が多くなるのも当然だとも思います。他社の含め受講生に占める合格者の割合を公表してませんので、そのあたりは実際に聞いてみるのがいいかもしれません。

8. 【5720088】 投稿者: 合格  (ID:Ans1OIjLh2E) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:45

>今年の合格者を見る限り、ペーパーのできるお利口さん、目立たない、おとなしいお友達が多かったように思います。ザ附天生のイメージの、元気いっぱい、活発、何でもオールマイティーにこなすお友達はことごとくダメでした
    > 合格者を見る限り、私がイメージする切磋琢磨できるお友達像からはかなり離れている子ばかりだったので、結果これで良かったなぁと思っています。

すごいなぁ、合格手続きの際に講堂にお子様をお連れになられてた方は、私の目にはそこまで多くなかったと記憶していますが…よくそこまでわかりましたね。
    しかし、確かに今年はペーパーの結果が重視されたのかなとは思いますね。特に親子遊びは結局何を図られたのかも掴みかねる内容。

あと普通に考えて、S社やその他の中堅クラスの塾の発表している合格者を足すとおかしなことになりますよね。ダブルスクールの方、そんな多いですか…?きちんとした正塾生でのみのカウントと合格率を各社共に掲載してほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す