最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 85 / 96

1. 【2153992】 投稿者: 現役  (ID:/smKnHV4Yh6) 投稿日時:2011年 06月 04日 17:38

卒業生様のご意見も良くわかりますが、
    もう時代も、学校も変わってしまっているんですよ、残念ながら…。
    風変わりな親子はどの学年にもいらっしゃいます。
    そして、低所得者を見下さない教育をされているかもしれませんが、
    見下すご家庭が多いように思います。
    我が家は中流家庭で贅沢は敵!と子供に教えていますし、
    実際キリスト教はそうであると信じて入学させましたが、
    周りは贅沢し放題で、子供に普通の世の中を教えるのに苦労しています。

卒業生ではないので昔は良くわかりませんが
    話に聞くところでは、昔の方が良かったですね…。

2. 【2154098】 投稿者: がっこう  (ID:NrZubtlTYpo) 投稿日時:2011年 06月 04日 19:39

どちらのお話ですか?海星?小林?

3. 【2154632】 投稿者: 阪急電車  (ID:ROZsZ62rH6g) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:01

前の方が仰られていた事、全く同じく私も思いました!
    あの作者の方は今津線界隈にお住まいとの事、そのような光景を実際に見られていたのでしょう。
    私も何度も小林の生徒さん達が似たようないじめをしているのを見かけました。
    一度は目に余って注意したこともあります。芦屋駅にて・・・。

卒業生さんの仰られることは確かにそうかもしれませんが、詭弁です。

最近入学してらっしゃる方がたは、親も子も妙な優越感というか選別意識を持ってらっしゃるのではないですか。

ですから、母親から与えられるストレスをお友達で解消するような意地悪な子どもがいらっしゃったり、公営住宅がどうのこうのというような方がいらっしゃったりするのでは。

でも小林は本当にそれほど選別意識を持つほどの学校なのか?と思いますね。
    本当に誰でも入れる学校になり下がり、いつでもウェルカム!というような体制。
    海星はやはり小学校から入学させたいという思いはわからなくもないですが、小林に関しては入試も編入も定員割れということですから・・・。

4. 【2154685】 投稿者: 神戸線  (ID:fugD.tFB9Xw) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:46

どちらの学校にしても、毎日繰り広げられる朝夕の最寄り駅までの車送迎の様子を見れば、どのような考えを持っていらっしゃるご家庭が多いかわかりますよ。

バス停、横断歩道、交差点、バス路線、歩道に乗り上げての駐車、我が子可愛さで回りが見えていないお母さまで、駅周辺は渋滞しています。
    駐車車両の列のためバスが通行出来ないで、真後ろで立ち往生していてもお構いなしに、駐車し続ける心臓の強さには脱帽です。道行く人が、制服を着たお嬢さんを車に乗せるところを批判めいた目で見ていることに気が付かないのでしょうか?
    名門校に通うお嬢さんを、羨望の眼差しで見ているとでも勘違いなさっているのでしょうか?

先週も接触事故を起こされたお母さまがいらっしゃいましたね。

PTAや自治会でパトロールのボランティアをしている関係で、年に何度か学校側に駅周辺の車マナーの改善のお願いのお電話をしますが、こちらもの2校はとても丁寧な電話対応はしていただけますが、それっきりです。
    学校によっては、下校時に教師が付き添い、駅前でマナー違反や危険な場所で車に乗り降りをさせている保護者に、直接注意をされる場合もあります。
    最寄り駅での送迎マナーについて、お手紙くらいは出して頂いていると思いたいですが、全く効果は出ていないですね。

在校生の酷い立ち振る舞いが、人気低迷に少なからずも関係しているのでしょう。
    学校側も時代の流れで、色々なご家庭のお嬢さんを迎え入れるようになったのですから、もう少しフットワークを軽くなさっても良いように思います。

5. 【2154693】 投稿者: 海星卒業生  (ID:AkyoHFkGm4w) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:50

原作も映画も見ていないので何も言えないのですが、そう感じる方がおられると
    いうことは残念ながらそういうお方も入学なさっているのでしょう。

昔も実のところは勘違いした方もいらっしゃいました。経済的に恵まれている・女子だけの
    世界でどうしても狭い社会の中で強い人、弱い人が出てきてしまう所はありました。
    でも中学に進むと、お勉強して入ってきた方のいい刺激を受けて、人間関係もいつしか
    シャッフルされて、いい意味でマイルドになっていったように記憶しております。

人数割れをしているのですか。聖心はいい学校ですのにもったいないですね。
    今は良家の子女教育よりも、まずは女性も経済的に自立できるようにお勉強を大切にする方針
    のご家庭が増えているのでしょうか。
    東京ですと、雙葉など子女教育をしながらもお勉強もきちんと学べる学校がございますが
    そのような方向転換が必要なのかもしれませんね。
    海星は聞くところによりますと、中高は白百合化している(つまり進学校としての
    色合いが強い)ようですね。
    個人的には雙葉路線であってほしいと思いますが、関西は東京に比べると国公立志向が強い
    そうですから難しいのかもしれませんね。

ひとりごとが長くなって失礼いたしました。

6. 【2154697】 投稿者: ご時世  (ID:XMQ8AeLANgU) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:52

リーマンショック以来このご時世ですから、小学校から私学自体が少し減少気味なのではないでしょうか。
    定員割れ定員割れって、仁川も近年受験者少ないですし。
    仁川の場合は、値上げした授業料に加え、中学受験に向けて塾代10万円六年生では20万円をプラス支払えるご家庭なので、限られるという事だと思うけど…。
    海生もとても良い学校ですし、国公立への進学者も多いですし、寄付金もないから大変お得感ありますよ。阪急電車さんにピッタリですよ。

7. 【2154787】 投稿者: 伝統校は  (ID:OnMccSdQ8gM) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:19

倍率が低いからといって誰でもかれでも入れる小学校ではないのですが・・
    (入れるというのは単に合格する、入学するというだけではなく通学して
    校風になじみ、卒業するという意味です)
    昨年倍率は1,2倍ですから、倍率だけ見れば全入に近い状態ではあると思ってしまいます。が
    数字だけを見て判断できるほど単純ではないですし、小林のような個性の強い伝統校ともなると
    「一見さん」はしっかりと準備をし「学校が求める家庭、考査の傾向に沿った対策」をしないと
    親子ともども対応できず不合格、、なんて事がありますから。また、せっかく入学しても
    学費、おつきあい、校風についていけず退学なんて事になると悲惨ですから
    数字だけみて全入、誰でも入れるというのはどうかな。やはり小林や海星に合うご家庭が合格し、
    小林や海星に合うご家庭が通学し、小林や海星に合うご家庭が卒業されますよ。

小林も海星も編入は入りやすいという噂で、全入とありますが、編入の倍率って公表されているんでしょうか?

8. 【2155235】 投稿者: 確かに・・  (ID:4tzQ30oiZlY) 投稿日時:2011年 06月 05日 20:55

小林や海星は受ける人は限られますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す