インターエデュPICKUP
505 コメント 最終更新:

神戸女学院の偏差値推移

【2841887】
スレッド作成者: 日能研偏差値62 (ID:46IN8UWWFQM)
2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

【2881281】 投稿者: 悩みます   (ID:z4FbzRApqbg)
投稿日時:2013年 03月 01日 11:52

今年は特別様

>今年は算数があまりにも難しすぎて、浜学園で算数が強くトップ層を走れたお子さんでも、

他の科目で弱点があったお子さんはまさかの不合格のお子さん方もいらしたようです。



 浜学園でもこのようなことがあったのですか・・

 うちの娘が通う塾でも、理数分野でアドバンテージをとっていた合格圏のお子

様が数名残念で、逆にコース無資格で合格圏外のお子様が数名合格された話をき

きました。算数では勝てない今年の問題、おそらく直前に社会などの暗記科目を

かためたのか・・、たまたま得意分野が出題されたのか・・、とのことでした。

 受験を控えたうちの娘は、算数・理科(化学・物理)は得意ですが、社会など

暗記分野は全く苦手です。 関西の受験は算数勝負と聞いていたので小さいとき

から算数に時間をかけて取り組ませてきましたが・・・、こういう受験結果を聞

くと複雑な胸中。 やはり偏ってはダメなのですね。

女学院に通う親戚から、「大半の生徒が医(医)含めた理系大学に進む一方

で、学校側は女学院大学進学を推奨している(実進学者は5人にも満たないらし

い)。」

と聞いたことがあります。

 今年の受験問題は、学校側が一定数の系列大学進学者を確保することを含んで

の問題作成だったのでしょうか?

 来年以降もこの傾向は続くのでしょうか?

 これまでの努力の時間とこれからの受験までの日数を思うと、どう戦略をたて

るべきか悩ましいです。




 娘は親戚に憧れて女学院希望。

 親戚は学校生活については大いに満喫されているよう。

 一方で中学のころから大学受験は十分視野にいれて、勉強もしっかりとりくん

でいるようです。(塾通い)


 学校の授業については「英語・数学はいい授業をして下さるけど、理・社は

ひどい。先生にやる気が感じられず・・・」とのことでした。



 







 

 



 

【2881363】 投稿者: 生活面   (ID:WNVeBzMMewY)
投稿日時:2013年 03月 01日 13:28

スレ主旨とははずれてしまいますが、神女に詳しい方が多いようなので

教えてください。

自由で生徒主体の校風に憧れています。

が、何か問題が起きた時の先生方の対応はいかがでしょうか?

先生方の目配りがどのくらいあるのか、相談しやすい環境か、等よろしくお願いします。

【2881424】 投稿者: ?   (ID:cVTik.F.rE.)
投稿日時:2013年 03月 01日 14:38

社会が出来る人は系列大学に進んで、算数ができるような医学部に行ける人材を落として勿体ないということですか‥

出来る人は全教科できますよ。たかが小学生の社会ができなくては、文系では上位大学も受かりませんよ。



そんな偏った方は私学の医学部がお似合いじゃないでしょうかね。

国立大学の医学部の人は社会もできると思いますけどね。

【2881556】 投稿者: うわあ。   (ID:5FkPK8KeyDQ)
投稿日時:2013年 03月 01日 17:34

お母様、
鼻息が荒いです
昔に比べて偏差値が下がったのは事実
算数が出来る女の子の学校の選択肢が増えたのも事実
まして、国立医学部に向けているのは数年前に出来たあの学校でしよう
女学院が本来目指している学校になりつつあるでしょう
当の学校は肩の荷が降りてホッとしているかもしれませんね

【2881847】 投稿者: 数年前に   (ID:BrNp9KL7kuc)
投稿日時:2013年 03月 01日 21:38

できた学校なんてありますか?

【2882279】 投稿者: 洛南?   (ID:6nKujsPpJHY)
投稿日時:2013年 03月 02日 08:47

のことですかね?
初めのスレでフェイスブックの充実度で学校の良し悪しの感想を述べていた方がいますが、フェイスブックは功罪も多いですし、ましてや未成年ですから、これは好みや家の考え方でしょうね。

【2882330】 投稿者: というより   (ID:ewZ9yPRpzfo)
投稿日時:2013年 03月 02日 09:38

洛南は数年前に「出来た」というより、女子の募集が始まったのでしょう。
須磨学園のことじゃないですか?

【2882372】 投稿者: 同感   (ID:x2QZIi/4ZYA)
投稿日時:2013年 03月 02日 10:06

>女学院が本来目指している学校

あまりにも校風が違いすぎるので、洛南ではないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー