インターエデュPICKUP
1208 コメント 最終更新:

頑張れ、京都女子!

【4026145】
スレッド作成者: 日の出る所の山 (ID:uHCCw7pku12)
2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

【4069857】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?   (ID:vVOKhXM1r8I)
投稿日時:2016年 04月 11日 08:32

3類の入学者の方は、第3希望の方が多いでしょうか?

わが家なら第2希望ですね。

個人的には、第1希望~第3希望までそれなりにいると思っていました。

共学はいいですよね。
私は共学希望ですね。
子どもの志望校の選び方をみていると、どちらでもよいみたいです。

中学受験のスレで小学校受験のことを書くのは申し訳ないのですが、そもそも小学校受験は校風や環境で選ぶ方が多いので、そのまま内部進学される方は、多いのではないかと思います。
京都女子の小学校が、いわゆる受験小学校ならまた違うとは思いますが。

内部生には優秀層が一定というのはどうなのでしょうね。
たいていの学校は他校の受験をすれば内部の進学はできませんよね。
そうなると、子の今後を予想して進路を考えないといけないと思います。
京都女子の3類に限っていえば、中学校の偏差値もそれほど悪くないわけで、上がってもよいかなと考えると思うのです。
しかも、教育方針や校風は気に入って小学校を通わせているわけですから。

ただ、通塾して、子どもの偏差値がそれなりに高い場合は外に出られる場合が多いと思うのですが、どうでしょうか。

難関校や最難関校が狙えるなら、そちらを受験し他校中堅校を併願校にすることはないのでしょうか。

内部生に進学実績を……とおっしゃいますが、言葉が悪くて申し訳ないのですが、それって騙した感がないですか?
内部生と外部生の比率を考えると、当然、外部生のほうが多いですよね?
仮に、内部生のほとんどがよい進学実績を作ったとして、それをあたかも3類の実績ですと言われてしまったら、見せかけの3類の実績を信じて入学することになりますよね。

【4069984】 投稿者: 数学   (ID:DHrKt34FKN.)
投稿日時:2016年 04月 11日 10:39

京女に限らず一般論ですが、
放課後の塾に行けば、そこは、共学です。
学校が共学の場合とは、生徒の気持ちの持ちようが違うと思います。

中堅校生徒の、受験勉強に対する真剣さは、最難関の生徒とくらべて、少ないとも思います。

塾に頼れば結果がでると言えないのが、中堅層ではないでしょうか。

コースは三類であっても、大学受験のない生徒が校内にいます。
中堅校であれば、
全ての生徒が受験する、
面倒見の良い学校である
ということが、
一番の理想ではないでしょうか。

京女の場合、数学だけでも手厚い指導体制を整えていただけたら、変わるのではないでしょうか。

【4070415】 投稿者: そうですね   (ID:BlwAxdF92tY)
投稿日時:2016年 04月 11日 19:18

京女小学校の内部の方で、それ以上のレベルにほぼ確実かつ出る覚悟を決められたら、特待制度程度では留まられないと思います。学費などには全く困っておられないご家庭が大半に感じます。我が家ならありがたいですが…。
塾ですが、レスを読ませていただいていると、駅前大手予備校がキャッキャとなっている率が高そうなんでしょうかね?この年頃では友人付き合いが大きな影響を及ぼす上、独りでおしゃべり集団から抜けにくいものです。(一般論の女子校生です。できる子は出来ると分かっているのですが)それを考慮すると、大手予備校はうちには不向きかと思いました。貴重な情報ありがとうございました。
しかし、鉄緑会は高校ではオーバーワークでしょうし、研伸館は個人的に躊躇してしまいます。中堅校だと、塾選びも悩みます。
時間割りを見て不思議に思ったのですが、各教科の先生はどのクラスも持たれます。3類は受験を意識した理系の先生が生徒の意識を保つような授業をされると思っていたのに。塾でも灘特訓女子最難関等と、先生の特性と子供の方向を考慮した教科担当でしたよね?勿論、2類はディスカッションや歴史に詳しい、Wは英語ペラペラの先生とか、折角のコース制を活かすべきだと思いました。
幸い学校はお嬢様っぽい子が多く、のんびりしててとっても楽しい♪先生も好い人♪と、本人はご満悦です。親は家庭学習の習慣付けと塾選びで、四苦八苦です(笑)

【4070420】 投稿者: 研伸館   (ID:sGcDc9ZP0lI)
投稿日時:2016年 04月 11日 19:25

>研伸館は個人的に躊躇してしまいます。

現在、塾を検討中で、研伸館も候補に入っている者ですが、どういう点で躊躇なさってますか?もし差し支えなければ教えて下いませんか?入ってしまうと辞めにくいので・・・

【4070453】 投稿者: そうですね   (ID:BlwAxdF92tY)
投稿日時:2016年 04月 11日 20:10

研伸館 様へ
私の個人的な選択方法であり、捉え方である事をご理解の上お読みください。
説明会に参加して、とても印象は良かったです。子供はその時間に選抜試験を受けて、後日S+判定をいただきました。説明会の時に数学の春期講習や通常のテキストを見せていただいて、とても薄いのが気になっていました。やはり天才でない我が子には、演習量は必須だからです。演習量が足りないと思うのですがと質問すると、講師がその子を見てチャートなどの問題集を勧めますということです。これは賛否両論でしょうが、私的には否でした。
子供は上のクラスの判定をいただいたら、行きたいものです。しかしS+数学のテキストは、最難関にいく数学天才児の知的好奇心を満たすような設問の様に感じました(中1春期、通常前期のもののみ閲覧)。うちとしては、学校の先取り、大学受験準備の通塾な上、数学天才児の片鱗もありません。S以下は薄いですが、普通の問題でした。英語は丁寧でフォローのあるいい印象でした。テキストも薄いけど、良かったです。
それに夏休み等の季節講習の授業で普通に進むので、学校休みに電車に乗ってまた行かなくてはなりません。うちは中1からそこまでさせたくないので。
個人的なものですから、100%信じないで下さいね。

【4070468】 投稿者: 研伸館の京女生   (ID:gFXcUnrGX8A)
投稿日時:2016年 04月 11日 20:25

ウチの子も研伸館に通塾していますが、数学の場合は、京女生はs+、sには一人もいませんでした。良くてSA、普通はSBが居場所になります。s+は、在籍し続ける事が難しくて、教室によっては、1人〜3人くらいの全在籍者しかいない所もあります。

【4070473】 投稿者: 研伸館   (ID:sGcDc9ZP0lI)
投稿日時:2016年 04月 11日 20:28

そうですね様

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。

周囲の話から、医学部志望でないお子さんは研伸館ということなのかなと短絡的に候補に入れておりました。お話からすると、演習数が足りなさそうなのですね。そしてそれについては市販の問題集で自力で補わせるということですね・・・確かにそれはちょっと不安ですね。

優秀で医学部志望でないようなお子さんに適当な塾がない、というお悩みなのですよね。うちのような不出来な子を持つ身からすると、ご優秀なお嬢様でなんとも羨ましい限りなのですが、それはそれで真剣にお困りなのだろうと思います。

確か研伸館は、前月に申し込めば、違う校舎で授業が受けられたと思います。わが子も学校が遠方なので、長期休暇中だけ違う校舎で授業を受けさせてもらえないかと伺ったら、そのように言ってもらいました(それでもまだ迷っていますが)。

早く決めないといけないのに、まだまだ悩みそうです。
またお話伺わせてください。

【4070482】 投稿者: 研伸館   (ID:sGcDc9ZP0lI)
投稿日時:2016年 04月 11日 20:38

すみません追記です。

娘の中学受験時代の塾で研伸館のSプラスに通ってられる方は、灘や東大寺などの男子最難関群でも上位校のお子さんか、灘落ちの男子がほとんどで、洛南女子でさえSプラスはあまりおられないようです。なのでお嬢様、とてもご優秀だと思います。

演習量さえ問題なければ理想的な環境なのに・・・残念ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー