最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 152

1. 【4070489】 投稿者: 三類コース  (ID:ivduvlbBwzE) 投稿日時:2016年 04月 11日 20:45

塾については、数学はマットも評判です。
    京都女子は文系に強い生徒は多いのですが、数学の方はやや弱いので、良いかもしれません。
    駿台や河合は殿堂というイメージです。基本予備校ですので、情報量は半端無いです。
    ものは考えようで、頑張って鉄緑会に食いついていくのも1つです。
    中の中レベルにでもいれば、国公立非医学部についてはいい線いけるように思います。一流校の生徒も大勢いますし、良い刺激になりますよ。

そうですね 様
    中学時代も先生方にはしっかりご指導いただいていました。
    中高通して、京都女子はコースが違うとまるで別学校です。模擬テストの回数も違いますし、雰囲気も全く違います。
    三類コースについては、全体的に外部国公立大学受験に対する意識は高いです。
    君たちは一流大学に挑戦する集団なんだ、と機会あるごとに生徒達は大学受験を意識させられます。
    大学受験には、良い雰囲気だと感じています。
    もうそろそろ学力調査の実力テスト、暫くするとZ会などの全国模試が何回もあります。
    お嬢様も多いですし、京都女子、良い雰囲気ですよ!

2. 【4070576】 投稿者: どこでも同じ  (ID:fpUt7E3IDBk) 投稿日時:2016年 04月 11日 22:20

S+は中学課程内は京女生いらっしゃいます。洛南女子も多いです。中三、高一でガクッと減りますね。テキストの捉え方は正しくその通りです。それは鉄の対極にあり、勉強の出来るお子さんは自分で勉強するから余計なものを与えず本人に任せているというスタイルです。模試の問題もスタイルも京大方式です。鉄はひたすら量をこなすというスタイルでこれも好みが分かれるところです。延長で終了時間が遅くなるのも、自分で演習を積みたいお子さんにはマイナスポイントです。 駿台や河合あたりが授業も丁寧で中堅校にはちょうどいいのでないでしょうか。ただ旧帝大医を目指すのならば研伸か鉄の上位クラスに食らいつく位の勉強は必要になります。

3. 【4071749】 投稿者: マット  (ID:SG8XuXULpCQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 00:19

マットはたまに聞くのですがどうなんでしょうか?

4. 【4072122】 投稿者: 丹波橋  (ID:oijaWTKme1k) 投稿日時:2016年 04月 13日 12:24

>マットはたまに聞くのですがどうなんでしょうか?

丹波橋のMATですよね?とにかく小規模ですが、授業・生徒ともレベルは極めて高いです。数学がかなり好きでないと厳しいですが。

サイトに「中3から駿台または河合塾の一学年上の模試を受験します。中1からMATの英・数を受講して、授業内容をしっかりこなせれば、一学年上の模試でも上位の成績を取れるはずです。」と書かれています。ウソではなさそうです。辞めずについていけさえすれば。

代表の先生もおもしろく、一見の価値ありです。

5. 【4072333】 投稿者: 八条口  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 04月 13日 16:29

京都駅にもありますよ。

こちらは洛南の女子が多いです。

6. 【4072412】 投稿者: 三類コース  (ID:Vb/GbJBQdzw) 投稿日時:2016年 04月 13日 18:11

数学はマット、 英語は鉄緑会、現代国語や古典は駿台など、科目によって使い分けている生徒もいます。
    自分に得意な分野や不得意な分野によって、塾を変えても良いかもしれませんね。

7. 【4072433】 投稿者: どこでも同じ  (ID:xLgy8Wihug2) 投稿日時:2016年 04月 13日 18:30

MATはよく知らないのですが、京都駅のものは別会社のようです。数学で有名な
    MATは丹波橋教室で他は西大寺教室のみのようですね。丹波橋MATは多くの数学得意なお子さんが一度は通われているようです。どちらかといえば趣味の数学でというパターンが多く、メインは鉄や研伸の方が多いですね。英語を真面目にやらないならMATを辞めさせると親が脅しに使うという話も耳にしました。数オリに出るようなお子さんには楽しいのでしょうね。ただ受験にはどうかというと、ほとんどのお子さんが中学三までには辞めていることを考えると微妙なところなのかもしれません。高校課程の数学は東進がいいと聞きます。数学好きの子達が言うので確かなのでしょうが、映像授業は一歩間違えると時間とお金の無駄になりますので、お子さんの性格を見極めて選択する必要があると思います。

8. 【4072730】 投稿者: そうですね  (ID:hNMLP3sifKk) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:04

研伸館 様
    少しでもお役に立てて幸いです。もし鉄緑会も候補に入れておられるなら、英語がとてもとても大変なので、考慮された方がいいと思います。

三類コース 様 
    いつもご助言ありがとうございます。きっと校内ですれ違っているでしょうが、直接お礼が言えないのが残念です。先日、学力調査の試験が終わり、毎日クラブ巡りをご機嫌でしています。

どこでも同じ 様 
    私ではわかり得ない塾の情報を、いつもありがとうございます。本当に助かります。研伸館、やはり京大寄りだったのですね。あのまま入会していたら、ひらめきを持たない我が子に無駄な訓練をさせて、あっという間にクラス落ち&基礎力なしにしてしまうところでした。自宅から通える国公立(親)かつ理系(本人)と言っていますので、中学3年間ぐらいは鉄で鍛えてもらい、高校からまた塾探しすることにしようかと…。

マットはいいと、よく聞きます。あれは、丹波橋の方なのでしょうか?うちは遠くて通えませんでした。双方のホームページを見たら、京都駅前マットとリンクしていないので常々不思議に思っていたのですが、やはり別の塾だったんですね。丹波橋は中学からあって、京都駅前は高校からですよね?高校からの塾に通う場合、折角の先取り学習はどうなってしまうのでしょう。新高一さんと一年以上はスタートが違うはず(親の願い的にも)!
    そう思うと、やはり中高一貫向けの塾でギリギリまでお世話になるべきか悩みます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す