女子美の中高大連携授業
頑張れ、京都女子!
洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。
世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。
京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)
色々反論してむきになるところを見ると、スレ主さんは京女の保護者さんかな。京都の学校で京大数人なのに国公立医学科2ケタは確かにちょっと眉唾ものだ。逆じゃないかね。進学先に看護が多いことより京大看護もいるうえでの京大数人だろうから、国公医2ケタは余計に大いに違和感を覚えるね。
もっともそんな疑念を引き起こさせる紛らわしいH.P.になっているなら、その学校自体が不透明と言わざるを得ない。そんなものをH.P.に載せておいて『嘘と思うなら学校に聞けばいい』なんて言われてもね、教えてくれんでしょうから。
>2類コースについては、綺羅星のような指定校推薦枠があります
2類は特進コースかな?今や推薦で恩恵を受けたなと思うのは早慶のみだね。でも早慶共に中堅校にありがちな「商学部1人」とかじゃないの?
関関同立含めた推薦校を『キラ星』と表現する高校なら、京大数人で十分な合格成績だよ、何も言うことなし。ただ自分の子が浪人して関関同立未満ならだめだよね。要は自分の子がどこに行くかだけが大事。一番仲の良かった大親友が京大合格しても一文の得にもならない。
> 仰る通り、各大学の各学部の推薦枠は、1名から2名ですが、全学部になると纏まった数になった様に記憶しています。
ただ、早稲田や慶應などの遠方の大学は、女子校という特色もあって、募集人数を満たしていたようには思いません。
やはり、指定校推薦の人気校は関関同立などの関西圏が多かったですね。
私は、今のところ分析はせず、なんとなく進学実績を見ていたのですがそうなのですね。
関関同立が多いのは、感じました。
その理由も、まあそうなのかなあという感じです。
えっとですね、
> これは、京都女子のせいではないと考えます。
何処の学校においてもやむおえないのではないでしょうか。
京女のせいにしてませんよ(苦笑)
学校では基礎をしっかり、塾では演習や発展的な学習という形で、バランスよく学べるのが理想的だという意味です。
これも、各家庭の考え方によるとは思いますが。
横になりますが、あらあらさんの
> 要は自分の子がどこに行くかだけが大事。一番仲の良かった大親友が京大合格しても一文の得にもならない。
子の友だちが希望の学校に行けば、親子ともどもよかったねとならないんですね。
友だちのがんばりを喜べるような子育てをしていますので、かなり驚きました。
私は娘の進学先として京都女子中を検討しているのですが、
スレ主様は、お嬢さんが京都女子に在学中?ということで
ちょっと教えてください。割り込んでしまって申し訳ありません。
「3類ではほかのクラスから引かれるくらい勉強している」
「おっとりしていてもっと鍛えればもっと伸びるのに歯がゆい」と
相反するとも受け取れるようにおっしゃられているのですが、
実際のところどうなのでしょうか。
京女3類で6年間お世話になるのがいいのか、
公立中から堀川、嵯峨野を目指したほうがいいのか
それぞれのメリットデメリットはどんな感じなのかというところを
主に検討しています。
ちなみに京女中から堀川、嵯峨野、または洛南といったパターンもあるのでしょうか?
>国公立医学部医学科の合格者が10人という話はデマではありません
では「国公立医学部医学科10人と、関西圏内の私立大学医学部1人」がデマという事ですか?
>直接学校にお聞きになればより確実かと思います
ですから直接学校公式HP見て矛盾指摘してるのですが。
>京女3類で6年間お世話になるのがいいのか
・京女3類合格可能な学力
・校風等に拘り無し
・難関大行きたい
この条件なら京女3類よりはるかに進学実績良い上洛北が一番です
洛北 中高一貫組
卒81
東大1 京大27(うち京医3) 京府医1 滋賀医1
東大+京大+国医 率37%
>「おっとりしていてもっと鍛えればもっと伸びるのに歯がゆい」
私もこの部分はとても意外ですね。
京女の方は幼児教室時代から結構存じ上げていますが、3類・2類問わず、みなさんどちらかというと高みを目指して粉骨砕身というか、ガツガツした感じの方が多かったので・・・内部の方だけなのかな。小学校板でも「京女節」みたいなのありますよね。
同じくらいの偏差値帯だと同志社系列がありますが、おっとりタイプはむしろそちらへ行かれる方が多く、それをあえて京女というのは、大学で同志社より上をお望みということでしょうし、実際に受験が終わったらすぐ大手塾の中学準備講座→入塾でガンガン飛ばしておられます。お子様自身の自意識も非常に高いですしね。Wコースの方なら、おっとりのんびりだとは思います。
もしかしてスレ主様のおっしゃる「他のクラスから引かれるくらい勉強している」というのは、内部から上がってこられた優秀な方のことで、「おっとり」というのは中学から入ってこられた方でしょうか?ただ「ご両親は地位も名誉も良識もお持ちで」「良家の子女らしくおっとり」ともあるので、これはちょっと外部生とは思いにくい、ならば「おっとり」なのは内部生のこと?でも内部生はプレ幼稚園あたりからガンガンやってこられていて、とてもおっとりという感じではないし・・・と、どうも私の周囲の方々と印象が違いすぎてわからなくなってきました。
全体ではなくて、ごく一部の方に焦点をあててお話されておられるのでしょうか?それなら個体差あるのでわかりますが。
確かに、京大阪大一桁で、国公立大学医学部医学科10名は、不自然に聞こえますよね。私も、初めて知った時はそう思いました。
でも、そうなんですよ。何ででしょうか。
京都府立医科大学や滋賀医大など関西圏内に10人中過半数、あとは地方の医学部でした。
不景気が長く続いたので、特に女子には手に職、といった所なのかもしれません。
洛北もいいと思いますよ。偏差値は確か京都女子3類と同じ位かと記憶しています。
ただ、入試に内申が入るのでややこしい、と中学生の親御さんが言われていました。それをクリア出来るのであれば、理系なら洛北、いいと思います。
京都女子中学校から外の高校に行く方は、稀でした。
ほとんど全員が、そのまま京都女子高校に上がります。
進学コースについて、「休み時間も勉強している」と 「もう少し頑張ればと歯がゆい」は矛盾しません。
自分自身が激烈な大学入試を経験したトラウマからか、まだまだ甘い、と思ってしまいます。
例えば、高校生で塾のない平日なら最低4時間以上は集中して勉強。
休日であれば、最低8時間以上は勉強しなければ、京大や国公立大学医学部などは、少なくとも現役では難しいと思います。
1日3時間でもういいや、と満足して、あと一踏ん張り1時間をしない。歯がゆい。
例を挙げるとこういう意味です。
でも、大学受験、特に一流と言われる大学は、女の子だからとまけてくれません。最難関進学校と戦わなければならない訳です。
そこの踏ん張りにギリギリまで耐えられたら、京都女子はもっと伸びると思います。
繰り返しますが、これは学校へのスパルタ教育の要求などではなく、「やらなければならない」雰囲気が、クラス内に更に濃密に広がることを期待しているということです。
歯がゆいのは、スレ主さまのお子様のことですか?
京女の生徒全員の勉強時間をお調べになってるわけではないですよね。
お勉強はすればするほどのびる、必ず難関大に届くと言う方が多いですけど、これは合ってるようで間違ってると思うのです。
たしかに努力である程度まではのびます。
でも例えば京大医医に合格しようと思えば、誰もが毎日がり勉すれば届くというわけではなく、もともとの勉強の才能も必要なんですよ。
闇雲に勉強時間を増やせば必ず合格するってわけではない。
努力する力と才能を合わせ持った子は既に中学受験で選抜されて洛南に合格しているわけで。
進学実績をあげたい学校側や親のエゴで子供をつぶすようなことはしないでほしいと思います。




































