在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ
入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。
他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。
>神女は、長期凋落校。
四天は、急激に凋落した。
理由は、
神女は、学力は塾まかせ。周辺の女子校に比べ努力していない。
四天は、副教科等つまらないことに力をいれすぎた。
四天は、マイナス方向に力をいれ、神女は、何もしない。
四天は、過去の成功体験がそうさせているのだろう。
一度落ちるところまで落ちて、本気になって改革したら、ブランドにあぐらをかいている神女を捉えることは、難しくない。
西大和や高槻を相手にせず、女子校NO1を目指すべき。
神女は、時代に適合しようとしない昭和の学校だから。
>四天は、過去の成功体験がそうさせているのだろう。
昨年の夏あたりに、四天関連のスレで学校関係者(ではないかと指摘されていました) のような方の、「副教科ができる生徒は優秀だ」というような意味の書き込みがあったと記憶しています。
まさかそういうことで、副教科のしごきあげをなさってきた、というわけではないでしょうが、総合力=副教科に力を入れること、だと誤って解釈なさっておられることからするとそれも本気だったのかもしれませんね。
よくできる子→副教科できる◯
副教科できる→よくできる子×
悲劇
四天は昔は公立高校の滑り止めだった。
中学もかつて別日だった附天の滑り止め。
学校に対しても「ほんとうはこんな学校に来るんじゃなかったのに」という後ろ向きな子が多かった。
副教科なんか手抜き、授業をきかない、などたいへんだった。
よって勉強せざるを得ない制度になった。
もう今の子は大丈夫ですよ。
まじめだし。
副教科をコース替から外してもふつうにします。
やってくれないとしたら。
それは、授業のやり方がマズイ、だけ。
尼崎でのフェスティバルに続く、四天の受験生獲得イベント第二弾。
高校受験生&中学受験生が対象だけど、はたして人は集まるかな?
「四天王寺 Festival in 堺」
平成29年10月1日(日) 10時00分~14時00分
於 : 堺商工会議所 2階 会議室
1.説明会会場 司会:放送部
☆四天王寺高等学校 学校説明会Contents(10:00~12:00)
☆四天王寺中学校 学校説明会Contents(12:00~14:00)
1.個別相談会場
マンツーマン対応 個別相談ブース設置(10:00~14:00)
1.実験教室・クラブ体験交流コーナー
☆実験教室Contents(10:30~13:30)
☆クラブ体験交流コーナーContents(10:00~14:00)




































