女子美の中高大連携授業
公立の荒れているとは。
子供が私立中学を目指しています。
受験するきっかけは、単純に仲の良いお兄さんの影響なのですが、息子なりに頑張っています。
今はきっかけがなんであれ努力しているので応援してますが、良くひとに言われることが、
公立は荒れてないのになぜ?
お金持ちは違うわね。
志望校がだめなら公立に通いますが、そもそも荒れている公立中学はどんな感じなのですか?
私は田舎の出身ですが、確かに20数年前私の通う中学はいわゆるヤンキーといわれる子たちが多かったです。
我が家の近辺では現在そんな風貌のお子さんは見かけませんが荒れているという基準はなんですか?
なぜ、私立中学を受験するのかという質問にいつも戸惑います。
近所のお兄ちゃんの影響、、、なんて納得してもらえずなんだかんだ詮索されます。
決して金持ちではないです。
公立卒アラフォー関東出身ですが、美術と社会兼任でしたよ~。学年200~300くらいの公立中学校でしたけど。
昔は教育学部で、英語と国語とか、社会と家庭科とか、理科と技術科とか、複数免許を取っていたみたいですよ。(自分の親世代にいました)
今はどうなんでしょうね。
荒れている公立、と聞くとツッパリがバットを持って校舎のガラスを割りまくるという尾崎豊の歌のイメージが思い浮かんでしまうアラフィフです。
私も、私立を受けることはやはり気をつかって話しました。公立回避ではないけれど、公立否定ととられがちなんですよね。不合格だったら公立に行くのでよろしくね!と明るく付け足して話しました。
こちらは中受率が高めの所に住んでいますが、地元公立の評判は悪くもなく荒れていないようです。中受組も高受組も、裕福で教育熱心な家庭が多い感じですね。
なので私も、荒れているって昔みたいなツッパリがいるわけでもないし、学級崩壊やいじめがある学校は私立にもあるので公立だけの問題でもないし、何を以って荒れていると言われているんだろうと疑問にもつようになりました。
多分、地域によってはまだ特攻服を得意げに着ている子が一部いるので、そういう一部だけを見て全部の公立が荒れていると思い込んでいる部分もあるのかも。
(一部の非常識なベビーカーママが悪目立ちして、ベビーカーを使うママが全員非常識と思われたように)
ここエデュでは「育ちが良い」=「私立」、「育ちが悪い」=「公立」という構図が当たり前のように語られがちですが、これもなにか違うのではないかな?と思うのです。
確かに人によって育ちの良い悪いの差はうっすら感じますが、この差を公立私立で分けるのは乱暴な気もしますし、育ちがどうのこうのという人が一番下品な感じがしませんか。




































