今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
灘はもちろん羨望の的だけど。
だけど女子は違うよね。
学校では学校の方針(大学進学、宗教)に毅然とした対抗心を持って過ごして、6年間、鉄での上のクラスを目指して鉄の宿題を授業中にガリガリするというのが良い、という方は、そうは多くないでしょう。
これって本当に自由型なのかな。
20世紀の時代とは違って今は選択肢があるので。
>灘はもちろん羨望の的だけど。
兄妹・姉弟で灘・神女に通わせている家庭は多く、甲陽と神女はありますが、「灘と洛南F・四天」「神女と洛南M・西大和M」に通わせる家庭は殆どありません。
そもそも両親が灘・神女~東京国医卒が多く、自身の歩んだ道から灘・神女しか考えられないのですね。
神女に合格できる学力があれば、四天・洛南は合格をいただけますが、敢えて2日間受験で併願校のない神女を選ぶのでしょう。関西に桜蔭のような学校がほかにありますか?
自由型校に通わせる親御様と管理型校に通わせる親御様とは、わが子の教育に対する考え方が全く異なるのでしょうね。
やはり北野の以前の数値はおかしいと思っていました。さすがに西大和の高入より上でしたね。今回のデータは府のHPによるものなので、北野に関しては正しいです。
北野の5教科7科目での受験率は97.8%で、ほぼ全員が共通テストを受けているようです。
ところで、甲陽の数値は正しいのでしょうか?
確かに今年の甲陽の実績は悪かったので、十分ありえますが。
正しいとすると、北野>甲陽。意外です。




































