インターエデュPICKUP
86 コメント 最終更新:

2023年度関西の大学付属中学受験の保護者様

【6807470】
スレッド作成者: 2023受験生ママ (ID:Ox5bkJc7o6E)
2022年 06月 08日 14:06

初めまして。今年受験の保護者です。
関西第一中学、近畿大学付属中学、初芝立命館中学、桃山学院中学、関西北陽中学などの共学学校の受験を考えています。
周りに中学受験生がおらず、初めての受験で分からないところも沢山あります。
こちらで同じ受験生の保護者様と色々情報交換出来ればと思いスレを立ち上げました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

【7012049】 投稿者: 2023受験生ママ   (ID:T0cT5FSk5gM)
投稿日時:2022年 11月 23日 09:22

終了組d様、ご返信遅くなりました。
さっそく、お友達がもしかして残念なことになっても、第2志望に行きたいの?と聞いてみると、その子が居てなかったらそら第1志望に行くよ!でも計4回の試験に加え、初日の受験はクラスを選ばなければほぼ合格できるのに落ちるわけないやん!と言われてしまいました

【7012070】 投稿者: 2023受験生ママ   (ID:T0cT5FSk5gM)
投稿日時:2022年 11月 23日 09:40

終了組d様、また文章が途中で途切れてしまいました。m(_ _)m

第2志望はオープンキャンパスや相談会など関わる機会が多かったからか、入学したら一番楽しそうと思ったと言っております。
修学旅行が海外だとかそんな事も言ってましたが

【7012077】 投稿者: 2023受験生ママ   (ID:T0cT5FSk5gM)
投稿日時:2022年 11月 23日 09:53

終了組d様、何度も何度も途切れる文面ですいません。長い文章は送信できないのでしょうか、、
どうしても一つだけ!いつも私の心を助けてくださるアドバイスありがとうございますm(__)m
中学受験に積極的でない主人には私の気持ちは理解して貰えません。本当にこのスレに力をもらってます。

【7059017】 投稿者: 2023受験生ママ   (ID:JHmuoCmtaIE)
投稿日時:2023年 01月 04日 15:58

皆様あけましておめでとうございますm(_ _)m
とうとう本番まで10日と迫りました。
娘より親の私の方がソワソワして緊張と不安で倒れそうです。
娘は2日から塾、夜中3時前まで宿題と赤本復習、最後の追い込みに頑張っています。
できる限りサポートをと、私は有休を使い休んでますが、働いてないと色々考えてしまって心臓が痛いです。
保護者の皆様はどう過ごされていますか?
少しでも落ち着くにはどうしたらいいでしょうか?
それと悩んでることがあって、塾から併願校の過去問はしなくていいと言われたのですが、私としてはとても心配なんです。
プレテストでA判定なら、本番もよく似たテストになる為必要ないと。それより本命の過去問をもっとやり直して全て90点以上になるようにと。
今はまだ80点代のものがあるため、引き続きするようにとの事でした。
もうここまで来たら塾の先生にお任せかなとも思うのですが、何せ考える時間がありすぎて、不安で心配で

【7060230】 投稿者: 終了組d   (ID:hjKHbfiYz2E)
投稿日時:2023年 01月 05日 14:39

あと少しになりましたね。

ここまで勉強を続けてきたお嬢様のこと、
誇りに思ってあげてくださいね。

あとは本番まで
お母様にしかできないことをやってあげてください。
睡眠も大事ですし、食事についても大事です。

受験当日の持ち物、食べ物、着ていく服などなど、
親として準備できることを入念に。
お嬢様が体調良く、機嫌良く、そして何より普段通りに過ごせるように
お母様のソワソワは表面に出さないようにしましょうね。

そしてお以前ご主人様が非協力的だと書かれていましたが、
我が家も同じでした。
でも冷静になれば、
主人のお陰で我が子を中学受験にチャレンジさせてやることができたんだと
心から思います。私の経済力だけでは無理でした。
近い将来、中学受験を経て成長されたお嬢様に気付き、
ご主人様も受験させてよかったと思って下さる日がくるといいですね。

私はこれにて退散いたします。
我が子は次は大学受験です。私も頑張ります。
ご健闘をお祈りいたします。

【7060431】 投稿者: 2023受験生ママ   (ID:JHmuoCmtaIE)
投稿日時:2023年 01月 05日 17:28

ありがとうございます。
温かいお言葉を拝見しながら、自然と涙が流れてました。
何度も読み返させていただきました。
親の私が慌ててる場合では無いですね。
今自分に出来ることをもう一度考えて、最後までサポートしていきたいと思います。

非協力的な旦那ですが、年末恒例の同級生との飲み会などもキャンセルしてましたし、主人なりにコロナ対策してくれてるんだなと感謝してます。
もちろん、経済的な事も改めて助言頂き感じることができました。
あと一週間!毎日美味しいもの作って、塾送り迎えして、家での勉強の環境を整えて、私にできる精一杯を娘に注ぎたいと思います。
本当に心強いお言葉をありがとうございました。
息子様の大学受験、頑張ってください。
私はどちらであっても結果をこちらへ報告する予定です。
終了組D様、お時間あればまたスレを覗いてください。
いい報告ができますように!

【7060661】 投稿者: あいこ   (ID:q2s4f0vJ9aY)
投稿日時:2023年 01月 05日 20:30

夜中3時まで勉強されている娘さんの体調が心配です。
関東系塾の掲示板に次のような書き込みがありましたので、参考にしてください。要点のみ書きます。

人間の頭は起きてから3時間しないと働き出さない。試験は朝からあるので、冬休みから家族揃って朝型の生活にして、起床5時です。(ちなみに今年受験生の親の書き込みのようです)

試験の時にベストコンディションになることが大切です。横から余計なお節介をして申し訳ありません。

【7060927】 投稿者: 協定   (ID:nx0PA4xtJBA)
投稿日時:2023年 01月 05日 23:32

人様のご家庭ですからなんですが、この時期、夜中3時まで勉強しても何の意味もないかと。
最難関校を受ける子でも、日付が変わる前には寝てます。
そして早くて6から7時くらいに起きます。
親の体力や常識に子供を付き合わせると後が大変です。
入試の後の方が長いのですから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー