最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【1348340】 投稿者: きゅうり  (ID:MqudXJUIYH2) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:47

ちなみにトマトさんのお子さんがやりたいクラブって何ですか
    校風とクラブもたしかに大切な選択肢ですが実際には大学入試されるんですよね
    帝塚山ですとかなり大学は限られると思いますよ

2. 【1348376】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:20

地味な子供なんですが、踊ることが大好きで 帝塚山学院の演劇・ミュージカル・ダンスというところにひかれています。しかし目標はと聞くと 大谷と答えます。  
     どちらの中学も体験入学に行かせていただき、大谷の演劇・ダンス部も見せていただきましたが、クラブ的には帝塚山のようです。それでも大谷の学生さんの清潔な姿は、とても気に入ってるようです。 
     将来のことを考えると大谷中学かな・・・

3. 【1349599】 投稿者: 大谷中3の母  (ID:shmLc4.B/6A) 投稿日時:2009年 06月 30日 22:37

学校の雰囲気などはそれぞれ好みもあるでしょうし、たまたま見かけたお嬢さんたちが

強烈ハデハデOR清楚でおとなしそう、だとか・・・。偶然にすぎませんよね。

そういうことは、ぜひ、最寄の駅で最低2時間は下校する姿を見てから判断された方が

よろしいのでは?

ちなみに大谷生はエンジの制鞄に緑のチェックのサブバッグ、東大谷生は黒の制鞄に黒の

サブバッグです。

娘を大谷に通わせて我が家が一番ホッとしているのは、一年間にかかる費用が進級時

にはっきり分かることです。漢検、英検の費用から遠足、宿泊の費用も全部含めて

3回に分けてお支払いします。途中で徴収される費用は一切発生しません。

(うちのような零細事業主にはありがたいですよ)

今年から校長先生が変わられましたが、新しい校長先生は前職は北野高校の校長先生で

大谷に来られるときに北野から数人先生を連れてこられたそうです。

これから大谷がどのように新しい校長のもとで変わっていくのか私にはよく分からない

ですが、ますます勉強が厳しくなるのかな?と娘は心配しています。

4. 【1349642】 投稿者: 受験生の母親  (ID:2.CN/GjhrbI) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:15

大谷中3の母様

大谷を第一希望に考えております。
    先日の説明会にも参加してきました
    今年から校長先生がかわられたそうですが、やはり教育方針など前任の校長先生とは違うのでしょうか?引き継いでいくような感じなのでしょうか?
    大谷在学中の保護者向けに方針的なお知らせなどはなかったのでしょうか?

北野の校長先生と聞いて
    やはりもっと大学の進学実績を上げるのか?とも考えたりします。

5. 【1349812】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:30

「大谷中3の母」さん ありがとうございます。
    1年間にかかる費用がわかると言うのは、とても安心できますね。
    それと大谷の校長先生が変わられて、今あまり変化がないように見受けられますが、
    変わるとすれば、来年の受験からでしょうね。でも受験生みんな条件はいっしょですので、
    問題ないですが、最低ラインは上がるのでしょうね。ますます難しくなりそうですね。

6. 【1355516】 投稿者: 卒業生です  (ID:xUlX6j3iANs) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:15

帝塚山学院で中・高6年間を過ごし、関西外大に進学した卒業生です。

我が家の場合は、娘がダンスが好き、主人が「クラブ活動をしっかりやる青春時代を過ごして欲しい(←進学校で勉強漬けだった人)」、私は「『どこの大学』ではなく自分がやりたいことを見つける6年間にして欲しい」という思いがあり、恐らく帝塚山学院を受験する事になると思います。

他校のことはよく判りませんが、
    卒業生の特権(?)で帝塚山についてラフに言わせてもらうと、(私の時代は)

お利口さんからオバカさんまで色々居て、「お勉強が嫌いな子や帝塚山学院というお嬢ちゃんブランドを背負って卒業したいは内部大学へどうぞ。しっかり勉強して外部受験したい子はちゃんと先生が面倒を見てくれる。」という学校でした。

また音楽その他芸術関係などの授業も多くて音楽系美術系に進学する子達もクラスにたくさん居るので、私のような外部受験を目指していた人間でも音楽・美術をとても身近に感じながら過ごしました。私の同級生も数人がプロのオペラ歌手やミュージカル女優、作詞家などになっています。中学からの同級生で、高校から音楽の道に目覚めて音大に行った子もいます。

イベントにも一生懸命参加する子が多かったので、「のんびりした学校」だというイメージもうなずけます。

今は指定校推薦枠も増えているし、しっかり勉強する子が増えたから(笑)私の時代より外部大学に行く子が大幅に増えたと聞いています。私の時代はトップの子が慶応大学に行ったかな?当時は国立は居ませんでした。

学校側から勉強を強いられるタイプの学校ではなく、あくまでも本人の自主性を重んじる自由な校風なので、子どもにとっては勉強面でのストレスは少ない方かな、と思っています。やみくもに勉強させたり、学校の評価を上げるためにとにかく偏差値の高い大学を狙わせるような学校は私が苦手とするところなので、色んなタイプの同級生やその親御さんたちの影響を受けながら自分の進む道を自分で決められる余裕のある帝塚山がいいなと思っています。

7. 【1355601】 投稿者: 大谷変わりますかね・・・  (ID:oN9ytRZI1CA) 投稿日時:2009年 07月 06日 12:06

先日ある予備校へ見学にいきました。あるクラスで30人位の生徒が勉強していましたが、なんと半分が大谷さんで驚いたと同時に、これが現実かと思いました。

8. 【1357054】 投稿者: 何がホント  (ID:HHz6x3basbk) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:46

少しスレ違いになりますが
    大谷の生徒さんで、医進や特進から国公立大の理系に進む方は

■塾(鉄緑など)には通う時間がない(7時限、8時限授業がある)

■学校側からは学校の勉強だけで国公立の理系に合格できる力がつくと
    言われているそうですが

実際の所
    生徒さん個々の力や性格(親が塾依存型?)にもよると思いますが
    100%学校にしがみついて頑張れば国公立の理系に合格できる力がつく
    のでしょうか?
    医学科の実績は推薦が多いと聞きますし。

大谷に入学させ医学部(国公立理系)ねらいの場合
    中学3年間、塾(鉄緑など)に行かせなくても良いか
    お子様に経験をお持ちの方やご意見をお持ちの方
    宜しくお願いします。

と申しますのは
    学校側は当然学校だけの力で十分と思いたいし
    教師も生徒が塾に通うのは面白くないと感じてらっしゃるだろうし

可愛そうなのは、国公立の理系ねらいの子供本人という事に
    したくありませんので・・・・。

実際、鉄緑(ここだけが塾ではありませんが)には
    大谷の生徒は数える程と聞いています。

横から入ってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す