最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【1357110】 投稿者: 娘が大谷生  (ID:hqtjFqj/DGk) 投稿日時:2009年 07月 07日 14:39

     上記の方のご質問の答えになるかどうか。

     娘を含め当初は「個別指導」に通う方が多いようです。
     その後、高校になるとそれぞれです。(個別のままの方、大手塾に移る方、その併用)
     
     学校の講習のみで現役合格を得られるかは、正直疑問です。
     

  2. 【1357164】 投稿者: 大谷ママ  (ID:pSi/zF1S4d6) 投稿日時:2009年 07月 07日 15:48

    中学生の場合は、塾通いが体力的にしんどくなる子供さんや塾と学校とどっちつかずになる子供さんもいるから、あまり無理させないでという感じだと思います。高校生の予備校通いは特に問題がないようですよ。

  3. 【1358991】 投稿者: みい  (ID:fP2xKWi2.fw) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:23

    大谷の卒業生ですが、大谷の校舎は
    言うほど古いという感じではないです。
    食堂のメニューは他の学校の友達などに
    よると安いしおいしい!と言われます。
    クラブ活動は本当に活発ですし、
    全国大会にも出場しています。
    先生方も親切でとても楽しい学校だと思います。
    進路の方は英語コースでの推薦はもちろん
    最近では特進コースの推薦も可能に
    なるようになるみたいです。

  4. 【1359160】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:27

     大谷の卒業生さん・帝塚山の卒業生さんありがとうございます。
    帝塚山の卒業生さんのクラブ活動をしっかりやる青春時代を過ごして欲しいという考え方は
    私も同感です。それでいてお聞きしますが、帝塚山学院のクラブは、その考えを満たしてくれますか。
    6年間振り返ったときに、クラブしかやってないよねと言うぐらい充実したクラブでしょうか。
    もちろん本人次第でしょうが、卒業生のかたが見てこられて 帝塚山のクラブはいかがですか。
     大谷中学も先日見学させていただきましたが、本格的に頑張ってられるクラブが沢山あり、それでいて
    進学状況も良いというのは、すばらしいと思います。校舎も古いところもありましたが、美術館のような
    感じがしました。
     子供にとって どちらが良いのか 日々迷っています。皆さんのコメントを参考にさせていただき、
    子供と考えたいと思います。

  5. 【1359337】 投稿者: 帝塚山卒業生です  (ID:xUlX6j3iANs) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:59

    私の時代はギター・マンドリンクラブが中高6年一緒に活動していて色んな大会に出て実績をあげていました。周りから見ているだけでしたがとても厳しくもちろん長期休み中も練習していました。アーチェリーとかもいつも練習してたっけなぁ…。私はバスケ部に仮入部しましたが朝練が嫌で辞めちゃった(苦笑)

    現在の事はよく知りませんが、体育会系・芸術系(音楽等)はかなり厳しく活発に活動していると思います。

    月並みですが…
    何度も機会があるごとに学校に足を運び、雰囲気を感じたり先生にお話を伺ったりすると良いと思います。
    私は以前、私学展で別の学校のブースで「朝は始業前に音読と百マス計算をしています。また全員に学校指定の連絡帳を持たせ、帰ってきたテストの点数や明日の持物などを書かせて保護者の方にも印を押していただき、先生もコメントを書き入れるようにしています。」というお話を聞き、内心「小学校かっ!」と突っ込みを入れたことがありました。
    進学状況や、予備校の事、クラブの事、普段の学生生活の事、どこまでどうやって学校が学生に指導しているのか、突っ込んで聞いてみないと判りませんよね。

    お子さんにとってぴったりな学校が選べると良いですね(^^

  6. 【1360050】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:14

     帝塚山卒業生さんありがとうございます。
    これから入試説明会やプレテストなどがあるので、
    何度も足を運び よく見てよく聞いて 決めたいと思います。

  7. 【1362607】 投稿者: 今の時代の帝塚山はオススメできません。  (ID:5IUFf1X2EWQ) 投稿日時:2009年 07月 12日 00:15

    帝塚山学院について書かせて頂きます。入学後の勉強の面ではいたれりつくせりです。でも勉強以外の面では「いじめ」や「盗難」など昔の「お嬢様学校」というイメージからはかなりかけ離れた面を持つ学校でもあります。私も中学から行きましたが、人にオススメできる学校では決してありません。
    <勉強>入学後の学校の教育は、入学試験時の偏差値などからは考えられないくらいに高度な内容です。私学・国立の勉強方法に慣れている内部進学者でないと太刀打ちできないような難しい面があります。公立から受験して来た子だと、よっぽど塾の中でも学力ができていた子でないとついていけない面がありますね。海外への語学留学などにおいては充実したプログラムを用意してくれています。豪へ勉強に行ったり、ネイティブの英語を聞く機会を現地で与えてくれたり、と英語教育は充実していますよ。
    <勉強以外>学校の教育以外の事を述べさせて頂きます。正直言って、悪質ないじめや盗難の激しい学校です。お金持ちの子や、ストレスのたまっている子が多い印象を学校内に居て強く感じました。家で締め付けられている子やお金持ちの子が多いせいか、気のきつい子がとても多い学校です。イジメを対処してくれる、親身になって解決してくれる先生も数は決して多くありません。例えば悪質な嫌がらせの手紙を下駄箱に入れられても先生なんて「(誰がやったかなんて)学校は警察やないからわかれへん。自分でさっさと解決しろや!」という、耳を疑うようなひどい発言が返ってきたりしました。女子校で、男子の目が無い事がいじめやガラの悪さへの悪い発展をしてる面がある学校です。
    これらの事から、勉強以外の面においては決してオススメできる学校ではありません。

  8. 【1362768】 投稿者: 中3母  (ID:S25BwaqWGqM) 投稿日時:2009年 07月 12日 08:45

    「今の時代の帝塚山はオススメできません。」様の投稿を見てびっくりした在校生母です。
    娘は現中3ですが、盗難やきついイジメについては本人や周囲の生徒・保護者からも耳に入ったことがありません。
    それらの問題は帝塚山でも公立校でも進学校でも多少なりともあるでしょうし、何か問題が起こった時の学校の対応が悪いとも感じません。
    派手で気がきつくてストレスを溜めている子が多いとの点ですが、我が家のもう1人の娘が通う女子校に比べると全然そんなことはないように思います。反対に帝塚山のほうが競争心のないのんびりしたお子さんが多いように感じます。
    同じように先生方もおっとりと「ゆるい」イメージですね。
    勉強に関しては面倒見は悪くないが厳しさに欠け、そのかわりに個々の個性や目指したい方向を尊重してサポートして下さるようです。
    私は「今の時代の帝塚山はオススメできません。」様とは正反対の意見で、帝塚山学院は中高生活をエンジョイしたいお嬢様に適した学校で、国公立や偏差値の高い私学を目指されるお嬢様にはオススメできないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す