最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【1345831】 投稿者: たしかに  (ID:XoGFqsuWzoM) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:47

閉塞感をやぶってますね
    天王寺あたりでみるTの生徒たち
    むかしは上品な子が多かったのに
    ちゃんと生活指導したほうがよいよ先生たち

2. 【1346809】 投稿者: クロス  (ID:6qnxgNva0UE) 投稿日時:2009年 06月 28日 12:08

今年、娘が帝塚山学院に入学いたしました。
    第一志望残念組で併願校だったので、あまり強い印象なく入学しました。プールの二次も合格していたので、どちらか迷いましたが、プールは通学する生徒さん方の姿を見てご辞退し、帝塚山を選びました。

入って一番感じるのは、「おっとりした学校」ですね。
    あと、南海なので南方面の方も多く、北摂に住んでするので娘は、言葉遣いの違いに驚いていました。
    先生方もよく生徒を見てくださっていて、女子校にありがちなちょっとしたいざこざなどにも静観しながら対処してくださるので安心です。

お勉強については、関学コースと総合進学コースは、授業内容が違います。関学コースの方は、いつまでに○○検定を受検しなければ・・・とお母様方が入学早々から躍起になっておられる印象です。
    総合進学コースは、来年からヴェルジュコースと名称変更され医歯薬コースと一緒になります。進度はそんなに早くはないですが、決して楽ではなく宿題も比較的多く出されますし、しっかりお勉強もされる学校という印象です。難点は、放課後のお勉強のフォロー体制が弱いってことでしょうか。先生方に質問に行っても会議でいらっしゃらなかった・・・などよく娘がこぼしています。
    この点も来年度からは改善すると先日の学院内の説明会でおっしゃっていましたが、どこまで期待できるのかなと静観しているところです。

費用については、入学案内に書かれている以外の入ってから徴収される費用が多いと感じました。他の学校に進学された方と話してても一つ一つの金額が高いです。
    寄付金については、任意ですので我が家はしておりませんが、特に学校から督促はございません。

裕福なご家庭の方もいらっしゃいますが、中学入学組は比較的普通ではないでしょうか。でも、サラリーマンより自営業のお嬢様が多いかもしれませんね。

大谷は、我が家も候補に検討をしましたが、卒業生の人が「絶対に娘は入れたくない。あんな学生生活を遅らせたくない。」と言っていたのと、仏教系は我が家には合わないと判断し受験はしませんでした。

3. 【1346995】 投稿者: きゅうり  (ID:d3ElvgwEk9Q) 投稿日時:2009年 06月 28日 17:18

トマトさんへ
    大谷と帝塚山の比較したいポイントは何ですか? 大学入試のことを考えるならばどう考えても帝塚山は選択できませんよ
    昔のお嬢様校のイメージも崩れているし・・・ 実際天王寺の駅とかいけばわかりますよ 百聞は一見にしかず 生徒がどんな会話しているか・・・
    同様に大谷も昔のイメージで入ると勉強たいへんだから げっ となる人も多いし・・・ 東洋経済の中で入学偏差値が低くても卒業偏差値高い学校の全国第五位は評価してもよいと思います

4. 【1347031】 投稿者: 中堅進学校については  (ID:J0N6p6JuXps) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:13

昔のお嬢様学校のイメージなんて、いまどき維持しているほうが時代に合わないでしょう(笑)大谷のような私学の中堅進学校出身の同僚が何人かいますが、合格実績を挙げるために、朝から晩までイヤになるほど勉強させられたそうです。その結果、国公立や関関同立には進学できたけど、自分の出身校についてはあまり良い思いはしないと話していました。そういう学校を選ぶのも1つの選択ではありますが、帝塚山学院のようにほどほどに頑張って勉強し、ほどほどに楽しくやるのもいいのではないでしょうか。生徒たちは本当に明るいですし、関学コースなら進学も安心です。ただ、勉強面では、帝塚山も意外に厳しいですよ。運動系クラブはダンス部、アーチェリー部など一部を除いてはそれほど厳しくありません。

5. 【1347039】 投稿者: りんご  (ID:H8dj3rF.yq.) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:23

帝塚山学院の関学コースは関西学院大学との連携コースです。進学実績を比較しても意味のないことと思います。
    スレ主様は進学実績を比較検討されているのではなく、両校の校風等をお聞きになりたいのですね。
    帝塚山学院については、幼稚園、小学校から同一の敷地内にありアットホームな印象で、生徒さんは本当におっとりしたイメージがあります。
    大谷は真面目でしっかりお勉強をしているというイメージです。
    ただ、大谷の英語コースと帝塚山学院の関学コースは偏差値的には差があるように思うのですが。

6. 【1347944】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:03

関学コースは無理でベルジェコース(旧医歯薬)と大谷の英語コースですね。すみません。
    大学のことを考えると大谷と思います。しかし中学校を決めるのに、校風とクラブがとても大切だと
    思っています。校風も大谷のきびしい規則のなかで楽しんでくれたら良いなと思います。
    ただ子供のやりたいクラブが、手塚山学院のほうが 充実しています。
    6年間その学校に通うので、間違いの無いように日々子供と相談し悩んでいます。
    通われてるお子さんの様子や、学校が子供たちにどのように接していただけるのか、
    サラリーマンの子供がもし手塚山を選んで、みじめな思いをしないのか、悩むところです。
     皆さん いつも情報や意見をありがとうございます。またよろしくお願いします。

7. 【1347977】 投稿者: 思っていたより  (ID:wN37eHMPkz.) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:24

兄はサラリーマンですが、姪っ子が中学から帝塚山です。
    あまりそのような事は話題にならないようですよ。
    それこそ幼稚園から帝塚山って子は、
    それはそれは大金持ちでしょうが、ほんの一部です。
    奨学金を利用されてるご家庭も結構いらっしゃいます。
    ただ、寄付金は他校より金額が大きいです。
    される方は、どっか~んとなさっているみたいですね。
    任意ですので、サラリーマンの兄宅は一度もしておりません。
    だからと言って先生の態度が変わるとか、
    生徒同士で何か言われるなんてことも有りません(生徒は知りません)。
    姪っ子もクラブにこだわり、帝塚山に決めたのですが、
    当初の心配が嘘のようです。

8. 【1347991】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:36

思っていたよりさんありがとうございます。
    心強いお言葉です。参考にさせていただきます。
    尋ねたいこともあるのですが、子どもを塾に送ってきます。失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す