最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 28

1. 【1362847】 投稿者: 高2母  (ID:YUQPpbKdeiQ) 投稿日時:2009年 07月 12日 10:29

うちも帝塚山学院に通わせていますが、
    中3母様と同じ雰囲気を感じます。

うちの場合、公立中学からの受験で、
    学びたいコースがあるという理由で、学校を選び、
    高校に入りましたので、高校の話になります。

確かに、お金持ちのお嬢さんはいらっしゃるようで、
    遠足で、お友だちのお財布の中に、
    「お札がいっぱい入っていた!」
    と、驚いて話していてるような、我が娘ですが、
    だからと言って、どうこうはなく、
    そのお友だちも交えて、娘と同じ感じのような状況のお友だちも沢山いらっしゃるようで、
    毎日楽しい高校生活を送っております。

確かに女子ばかり、40人ほどの集団ですので、
    合う子、合わない子はいるようですし、
    派手な雰囲気のお嬢さんも見かけます。
    うちの子は決して、リーダーシップをとるタイプではありませんが、
    でも、合唱コンクールで、朝早く行って、
    クラスで練習するねんて~
    と、いつもより30分も早く家を出て行ったり、
    クラスで話あって、ちゃんとついていってるようです。

娘の友人達も、数回しか合ったことはありませんが、
    娘の話などを聞くかぎりでは、
    ものすごく、おだやかな、のんびりされている、お嬢さん達ばかりです。

中学部の状況は、わかりませんが、
    娘が行っていた公立中学が荒れていて、
    男子の暴力沙汰、女子の派手な身なり、
    授業態度の悪さなど、目に余る雰囲気で、
    先生方も半ばあきらめの態度、
    近所を行きかう、地元公立高校の子たちの目に余る、行動や振る舞いなど、
    地元公立高校も決して、偏差値の低い学校では、ないはず。
    最近の学校ってそんなものなのかと、
    思っていただけに、なんて、穏やかな学校で、先生の熱心さも伺え、
    親子ともども、入学できて、大変満足しております。

どこの学校でも、いじめの問題や、
    いろいろな状況をかかえているとは、思いますが、
    私は帝塚山学院を、反対にお勧めしたいと思います。
    もちろん、下の娘も、今年度受験ですが、
    帝塚山学院を受験させる予定です。

2. 【1363109】 投稿者: 高一母  (ID:CTTl3iNnkCE) 投稿日時:2009年 07月 12日 15:56

うちも高校から通わせていますが、いじめなどは全く聞いたことがないと娘は言っております。
    中学から上がってきた生徒さんはやはりお金持ちの家庭が多いようですが、娘は別世界の事と割り切って付き合っているようです。関学コースのため高校からの生徒がクラスの半数を占めているのもあり楽しく過ごしています。
    クラブはダンス部は発表会等も多いようで、衣装も自分持ちらしくお金は掛かるようです。他のクラブは練習が毎日無いクラブも多く、公立中学でクラブ浸けの毎日だった娘には物足りないようです。
    勉強は今のところペースもゆっくりなようで、大学受験勉強の必要もないので必死にしないとおいて行かれるとかも無いようです。
    ただ、ぬる~い学院生活を6年間過ごされるのはどうかなとは思います。うちは親子共々関学に進学するためだけに学校を選んだので納得して通っていますが、将来の目標も無くとりあえず中学受験勉強したからで選ぶ学校ではなさそうと思います。

3. 【1363125】 投稿者: 援軍  (ID:cUe.LeVcjgg) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:12

高1の母やら高2の母やら中学の母やら・・・必死だな 援軍ごくろうさま
    百聞は一見にしかず 天王寺やら阿倍野で帝塚山の生徒がどんな会話しているかどんな風体で歩いているか見て聞いてごらんなさいな
    そしてそれをどう思うか で、よいでしょ 感想は人さまざまだからね

4. 【1363322】 投稿者: 帝塚山卒業生です  (ID:xUlX6j3iANs) 投稿日時:2009年 07月 12日 19:03

そうですね。
    天王寺や難波でうろうろしているあの姿も帝塚山の生徒には変わりありません。

おっとりしている、穏やかな子達がいるのも事実。

残念ながら、学校に一万円以上のお金をブランドのお財布に入れて体育の時間に机の上に放っておき、2学年に1人程度居るとは思われる手癖の悪い学生の被害にあうおバカな子が居るのも事実です。狙われるのはブランドの財布ばかりではないと思いますが…。もちろん取るのは犯罪ですが、学生にふさわしくない金額の現金や物を学校に持ってきてちゃんと管理しないのもどうかと。

いじめは…特別ひどいとは思いませんよ。不登校になる子も学年1人程度は居るような、「普通の」学校です。びっくりするようなお金持ちも、両親サラリーマンの子も居ます。お利口さんからおバカさんまで、優等生から不良(かわいいもんですが)まで、バラエティに飛んでます。

百聞は一見にしかず。本当に。中に入ると判ります。

5. 【1363924】 投稿者: るる  (ID:YoN2ExQ4gdk) 投稿日時:2009年 07月 13日 10:29

今春、帝塚山学院中学に入学しました。親子とも本当に良い学校(子供にあった)に入ったと喜んでいます。勉強は、本当にいたせりつくせり、公立出身の私には、目をみはるものがあります。ただやはりものすごくお勉強が好きで・・・というお嬢様にはもの足りないでしょうけども。中学からの子達は、一応、塾にも通いそれなりに苦労してきていますが、小学校からの子達は、それもなく学力的には? それに授業態度もさわがしいようです。 特に関学コースはクラス内で大きく二分化されているのではといった感じです。お勉強が好きなら、大谷のほうがお勧めです。内部進学者もいないし。

6. 【1364953】 投稿者: 今の帝塚山はオススメできません2  (ID:5IUFf1X2EWQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 05:27

今は穏やかなんですね。私の在校当時は、特に私の学年と一つ下の学年が荒れてた、って聞いた事があります。そんなひどい学年に居てたからそう感じたのかな?でも私は暴力まで(トイレで蹴られたり、思いっきり叩かれたり等)からんだものすごいひどいイジメを受けましたよ。卒業して10年ぐらいたちますが、今でもそいつらを恨んでいるくらいです。私だけではなくて何人も「いじめをテヅカで経験した」って子が同じ学年に居ました。内部の小学校から上がってきた子は世間知らずで金持ちで気がキツイ子が多いので、イジメ問題を校内で起こす子はほとんど内部の小学校から上がって来た子でした。
    特に高校からよその公立から来た子なんて「お嬢様学校のイメージがあったのに、中入ったらこんなひどい学校やなんて思わなかった」なんて何度も耳にしました。私自身も中学に入学した時はそう思いました。「あれ?これが世間で言われているような『お嬢様学校』・・・?」と。
    まぁ今は穏やかにおさまっているのならお子様のご入学考えられたらいいのではないですか?

7. 【1366018】 投稿者: 10年前に在校していた方?へ   (ID:D40U4s53odU) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:00

いじめはどの学校でも大なり小なりあります。
    しかし真っ向から取り組んでいる先生方がいて父兄の方も学校への関与惜しまず熱心な学校です
    そのまま放置されていたのかのですか?そんな無関心の集団の学校の雰囲気ではありません。
    疑問です。

大谷か帝塚山かの話だったのでは? 
    しかし学校の特色がお嬢様学校だけでは、寂しいものですね。

8. 【1366038】 投稿者: あきれた  (ID:enjs7TfXM1.) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:16

今の時代の帝塚山はオススメできません(ID:BFPUjEMNok2)さん
    今の帝塚山はオススメできません2(ID:BFPUjEMNok2)さん

あなたは10年前の情報で、「今の時代は」って書いていたのですか?
    何考えてるんだか・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す