最終更新:

117
Comment

【1425797】併願作戦を考える

投稿者: 小6男子   (ID:PH40ZmytMNk) 投稿日時:2009年 09月 12日 05:37

灘第一志望の男子です。そろそろ併願校を固めていく時期になってきました。最終的には年末に決めますが、一応、決めておく時期に来たと思います。
うちは、灘はA判定ではありません。したがって洛南併願で決まりというわけには行きません。灘がダメな場合、洛南もダメな可能性が高いからです。切替えの専願はありがたいのですが、灘の繰上りの道が閉ざされることになるのが辛いところです。
うちは、阪神地区在住で、灘か甲陽とはじめは考えていたのですが、塾の強力な受験指導もあり、息子は灘突撃で心は固まっています。
併願校は最初は、交通の便もあり洛南しかないのではないかと考えていましたが、実際に朝の時間帯に各校に行ってみたところ意外なことがわかり、併願校をどうするが悩んでいます。
洛南は快速か新快速になるのですが、朝のラッシュ時の込みは尋常ではありませんでした。時間こそ短いものの、大変だと思いました。
また京都駅でホームに降りてから学校の門をくぐるまで徒歩で22分かかりました。
東大寺は、難波線経由だと時間はかかりますが、意外と混んでいませんでした。高の原駅から学校行きの近鉄バスが出ていて、約4分(待ち時間5分で計9分)で学校に着きました。
西大和は、JRを乗り継いで王寺駅まで行きました。ここからスクールバスに乗ることになります。
大阪駅から天王寺駅までがかなり時間がかかることを知りました。
始業時間が遅いのが利点ではあります。
洛星は、阪急西院駅からバス12分と徒歩2分でした。バスのダイヤは幹線のため1~2分間隔でした。
阪急電車は特急や急行でも時間はかかりますが、十三から座れました。
感想としては、立ちっぱなしや徒歩の時間が長いと、意外と大変だなあという印象をもちました。
通学時間は長くとも、単語帳や暗記本が広げられる環境がいいのかとも思えます。
しかし、私の起きる時間を考えると、やはり洛南が楽ですね。

灘→洛南
灘→東大寺→洛星
灘→西大和→洛星

私のわがままを優先するか、息子の快適さを優先するか、みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【1455981】 投稿者: 我が家も阪神間在住です  (ID:9AJA0VbwuQw) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:07

うちは第一志望残念でしたが今では洛南を大変気に入って通っております。

息子によりますと、入学当初はいろいろな電車で試してみたそうですが、
    「快速を選べば、大阪駅で一斉に乗り降りするから必ず座れる」ことがわかったそうです。
    朝の時間帯ですので乗り継ぎもよく、結局新快速利用時と5分ほどしか違わないそうです。

ですので、上の、東大寺の保護者様のおっしゃているほどには、身体的にきつくないのですよ。
    我が家の最寄駅から京都まで、JRに乗っている時間は50分ほどです。
    お節介とは存じましたが、本当のところを一言お伝えしておきたく…。

僭越ながら洛南も、入ってみれば本当に素晴らしい学校でした。
    最難関の女の子たちの存在は少人数ながら光っていていい意味で刺激になるようですし、
    当然のことながら京都や滋賀の優秀な男子は洛南第一志望で大勢来ておられます。
    東大寺も他の地方の最難関私立中も、その辺の状況は一緒ですね。

もちろん、第一志望にどうしても入れてやりたいご心境は、去年の今頃自分もそうでしたので痛いほどわかります。
    しかし万が一、第二志望でも決して悲観することは無いと思いますよ。
    お子さんを信じて! Take it easy :)

2. 【1456312】 投稿者: 教えてください。  (ID:oDCjVOfSMBo) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:10

できるとは思いますが 様

再度、ありがとうございました。

過去問との『相性』!・・・国語が得意な息子の母として情けないのですが、前回の投稿では、適当な言葉が見つからず、そのニュアンスをうまく表現できませんでした。そうなのです、模試では波があっても、過去問との相性が良いように感じております。

お互いがんばりましょう。ご子息のご健闘をお祈りしております。

3. 【1456791】 投稿者: メリーの父親  (ID:8qJ3jAuHkXo) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:04

できるとは思いますが 様、教えてください、様。
     参考になればと思います。うちの子は、六甲A、B両方出願し、六甲Aで日曜日の午後4時45分に六甲中よりのメールで不合格、その後のB日程で合格しました。その間、明星中合格、清風理Ⅲより理数にまわし合格、明星中に合格したので高槻出願するも受験せずに六甲Bにのぞみました。本人曰く、六甲A落ちてから目が覚めたようで、作文の指導もしてもらいました。塾には感謝しています。馬渕教室6年の模試で六甲A、A判定からB判定、六甲B、BからC判定をとっていました。国語は得意だったですが、算数が・・・。六甲の算数は思ったより難しいと思います。過去問で7割は確実に取れていたのですが実際のところA日程で35点、国語115点だったと思います。B日程で通ったので点数はわかりません。算数が弱ければ塾の算数の先生に言ってテキストでどのレベルまでの問題に目を通すすべきかを教えてもらい対策をしてもらうべきと思います。結果的に合格したのですが、六甲A不合格で六甲Bを受けるのならどこか合格しておく必要ありか、と思います。最後まであきらめずに本人ががんばれば結果はでるのかと思いました。体調に気をつけて本人家族様ともにがんばってくださいませ。

4. 【1456925】 投稿者: 肝に銘じておくこと  (ID:G0vNBco0ZiM) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:45

メリーの父親さんからのメールを読まれた受験生のご父兄は、ご子息もBで合格するかもといったお考えは持たれない方が失敗しないでしょう。レアケースですよ。現に今年六甲AB全滅された方もおられます。

5. 【1457783】 投稿者: 教えてください。  (ID:oRJuIIrOqfk) 投稿日時:2009年 10月 08日 07:46

メリーの父親 様
    肝に銘じておくこと 様

丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございます。六甲というのは、例えの学校名なのです。前期後期に同じ学校に出願できるか、という愚問でした。

家族も息子もその学校以外、考えていないので、不合格の場合は、地元公立中学校に入る、というのが本人の考え、また家族の考えです。また、前期で不合格の場合、後期はとても無理なので、何とか前期で合格をいただこうね、と息子と話しております。

横入りの愚問ですので、これで終わりにいたします。よく分かりました。ありがとうございました。

6. 【1468568】 投稿者: 実際  (ID:2/1dW7zAKHs) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:02

洛南の併願での受験者数、合格者数って
    どれくらいですか?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す