最終更新:

50
Comment

【1559118】大谷中学医進か、近大付属中学医薬か

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:09年 12月 30日 12:26

現在、中堅進学塾に通う小4の娘をもつ母です。
娘が医学関係の仕事(医師、薬剤師、看護師)志望で
大谷中学の医進か近大附中の医薬かで悩んでおります。
自分なりに調べたのですが、実際に通ってみないとわからないことが何点かでてきたので
質問させてください。
ちなみに娘の今現在の成績では
このままの成績のままですと
大谷中学医進はもうひとがんばりしないとギリギリで危うい、
近大附属中医薬だと何とか入れるかなという偏差値です。
まだどちらの学校も見に行ってませんが
今の時点での本人は大谷中学を希望しております(女子高がいいそうです)。

知りたいこと
①特別授業等に別途かかる費用は高額か
②他のコースの生徒さんとの交流はあるのか
③ダブルスクールにしなくても授業にはついていけるのか
④実際に医学関係に進むお子様にとってためになるコースなのか
⑤やはりお医者様の息子さん娘さんなどの上流階級のお子様が多いのか

それぞれの学校でご存知の方がいらっしゃいましたら
ご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178560】 投稿者: 医進とは  (ID:G5dUXuefWrI) 投稿日時:18年 11月 07日 17:09

    ⬆️の方、大谷を目の敵にしてますが(笑)
    別に医進は医学部だけを目指してるわけではないですよ。
    医歯薬や医療系を含む理系を目指すコースです。

  2. 【5178584】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:18年 11月 07日 17:32

    誤解です。
    全然目の敵になんてしてませんよ〜。
    事実を書いただけです。

    医進というネーミングで
    「ココに入れば医学科に行けるのでは?」
    と希望をくすぐられて 進学を決める方もいらっしゃるのではないのかなぁと思うところはありますが。

    最初から、
    「医学科ではなく、医療に関係する大学を目指してます。医学科に行ける場合もあります」
    というネーミングだったら
    誤解もなくなると思いますけどね。
    このスレをご覧の小学生保護者の中にも 誤解されている方もいらっしゃるかも?


    近大医歯薬の方は、大学名だけの発表で もっと分かりにくくなっているみたいですね。
    近大附属から近大医学科に行けたのは、30年度の場合4人だったらしい事だけは分かりますが。
    コチラも甘くないようですね。

    医者になりたいという希望があるなら、
    どちらの学校も 超トップ層にいる必要がありそうです。

  3. 【5178699】 投稿者: このスレ  (ID:gIlkCPOvTPg) 投稿日時:18年 11月 07日 19:17

    受験生ならパンフレットを見たり、説明会に
    出席したりして、
    医学部志望だけのコースではないと知ってると
    思いますが?
    ここのスレは大谷と近大付属の迷いなので、
    それに関して良いアドバイスをしてあげたら
    いかがですか?
    大谷しかわからないですが、
    今年は京大特色入試合格や阪大世界適塾入試合格されてます。特に阪大世界適塾入試合格は府内NO.1です。

  4. 【5178709】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:18年 11月 07日 19:29

    そうですね。
    皆様が納得した上で、一番いいと思われる学校をお選びになりますように。

  5. 【5178743】 投稿者: は?  (ID:XDdxweWcC/k) 投稿日時:18年 11月 07日 20:13

    そら、国公立も前期後期で難易度違うしね。
    当然でしょ。

  6. 【5178763】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:18年 11月 07日 20:30

    この話の流れって、確か
    「近畿の私立医大の偏差値の方が、地方国立より高いのでは?」
    という話(通りすがりさんのレス)でしたよね?

    近畿の私立医大の中では一番レベルが高いと言われている大阪医大。
    岡山大学医(前期)を落ちた子は、その大阪医大に進学。
    (後期はどこを受けたか聞いてない。後期も不合格。大阪医大は当然合格)
    岐阜大医(前期)の方も同じく。(コチラも後期もどこか受けたけど、不合格)

    つまり、
    「地方国立医の前期後期どっちも落ちても、
    近畿の中で一番レベルが高いと言われている大阪医大に受かってる人 多数ですから、
    地方国立医の方が簡単とは一概には言えないのでは?」
    と言いたかったのです。

    意味分かっていただきました?



    「大谷医進も近大附属医歯薬も、別に医学科だけを目指してるのではないのですから、
    それぞれの学校のいいところをレスするように」
    とのことでしたのに、
    は?さんからご指摘を受けたので 学校のいいところ以外のレスしちゃいましたわ。

  7. 【5178768】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:18年 11月 07日 20:34

    ただし、
    私の知ってる大阪医大進学者は、大谷医進や近大附属医歯薬の人ではありません。
    念のため。

    コチラの2つの学校からは、そもそも医学科進学の人 少ないですからね〜。

  8. 【5178795】 投稿者: ネーミング  (ID:l.XUAJ4lBzo) 投稿日時:18年 11月 07日 20:57

    コース名のネーミングは、時代によって流行りがありますね。医進はツッコミが入ってしまいましたが、大谷以外にも「医進コース」を作っている中堅は何校かあります。
    清風の「理Ⅲコース」も知らない人が聞くと誤解します。
    昔は「特進」と付くだけでかっこよかったですが、最近は横文字のコース名が流行ってて、意味がわからないものも多いです。
    大谷の凛花もきれいですし、洛南高校の空や海も素敵だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板