最終更新:

88
Comment

【170374】非受験組のお母様方

投稿者: ダメな母   (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:46

小5の娘がいますが、N能研に通ってるため、いわゆる、「受験します!」と背中に書いてあるようなNバッグや、学校の友達同志の会話から、小学校の同学年のお母様方の間では、
ほとんどが、我が家の受験希望を御存知という状態になっています。

持続できるかは不安ですが、校内順位1・2位を、いつもキープしています。
それをネタに、私は一言も口に出したこともないのに、あたかも具体的志望校が決定したかのように、言いふらす御近所主婦・・・。
公立中進学予定の保護者から、会うごとに言われる、「○○ちゃん、大変ね。」「下の子も受験させるの?」「もう、追い込み?」「○○ちゃん、今日も塾?」とか、興味しんしんに聞かれる言葉の数々・・・。うちの娘=お受験のように・・・。

そのような世間の目を気にされるお母様方は、個人指導や、ここらへんでは、うちの学校からほとんど通ってない塾や、わざわざ、大手塾の遠方の教室に通わせてういるようです。

非受験組にまで、成績がつつぬけのこの街で、今は良い成績であっても、本当に、受験は、健康など、様々な条件も重ねて、どうなるかわかりません。
そんな先の事まで考えては、受験に落ちたら、その後、自分自身が、この街で、平静な姿で暮らせるであろうかと、本当に、鬱になります。

情けないです。でも、胃が痛いです。今からこんなので、小6まで、精神がもつか自信がありません。

娘にも、「うちは、貧乏なんだから、私学に行くなら、トップ校じゃないとダメ!だから、カリテで1位!」とか、プレッシャーを与えては、勉強部屋へ追いやります。

もともと、こんな路線をひいたのは、私自身ですが、娘は、もともと勉強好きですし、
勉強を嫌がることもなく、頑張ってます。

皆さん、どうやったら、デーンと、悪い結果ばかり想像することなく、
立派なお受験母となれるのでしょうか。
悲観主義・世間体を気にするこんな精神を、どうやって、克服したらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【171033】 投稿者: 私はつらかったです  (ID:cAMIDgwpF4o) 投稿日時:2005年 09月 14日 19:30

国立狙いで親の言う通り、ずーーーっと勉強し続け、成績上位をキープしていましたが
    不合格でした。受験の意味など理解していませんでしたので不合格には動揺はなかったのです。
    しかし、周囲の子の「私、合格」「私も」「俺も」の声が聞こえた時、ある子の言葉に愕然としました。
    「あれだけずーっと勉強したのに、私立受験せんかって、公立行くの?・・可哀想やな〜。」

国立以外の学校名を親は語りませんでしたので、「私立校」という存在すら知らなかった私は
    私より成績の悪い子達が、1流校・難関校ではないとは言え、「私立」に合格して、通学するのだ。
    という事実をはじめて知り、呆然でした。
    家が貧乏だったので、私立は無理だったのです。だから親は国立に賭けたのです。
    それは仕方のないことです。でもそれまで散々
    「貴方は他の子と違って頭がいいから、勉強して、いい学校に行くのよ。貴方は他の子とは違うのよ」と言われ続けていたので、変なプライドは持ち合わせてしまっていました。

国立を落ちた私が悪いのかもしれませんが、国立が不合格だったとしても、
    私立に通わせられるだけの経済力を備えて欲しかった、と未だに思います。
    子供心に公立は当初屈辱でしたし、自身が情けなかったです。

・・関係ないですが、だから私は「貧乏だから」という言葉はきらいです。
    だから、子供には絶対口にしません。
    ・・・すみません、つい思い出しました。

2. 【171124】 投稿者: 親もかわいそう  (ID:BqCAi3oAHNg) 投稿日時:2005年 09月 14日 21:19

私はつらかったです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立に通わせられるだけの経済力を備えて欲しかった、と未だに思います。
    > 子供心に公立は当初屈辱でしたし、自身が情けなかったです。
    >
    > ・・関係ないですが、だから私は「貧乏だから」という言葉はきらいです。
    > だから、子供には絶対口にしません。
    > ・・・すみません、つい思い出しました。
    >

それぞれに事情があるのです。
    実際は貧乏なのに、裕福なフリをしても、始まらないとわたしは思います。
    今の日本では、諸外国に比べて、貧乏だから=勉強できない=不幸という図式はちょっと贅沢ではないでしょうか?
    勉強の全くできない環境ではないと思います。
    頑張りさえすれば、勉強もできるし大学進学も公立からでも充分可能なのですから。
    何でもかんでもお金をかけてしか勉強できないというのは、おかしいと思います。
    市販の参考書だけでも、それはそれは、色々出ています。
    やる気になれば、目標達成はできるでしょう。

我が家の息子は医学部志望。
    申し訳ないけど、「貧乏だから、国公立しか無理」だと伝えてあります。
    そのかわり、「私立中高一貫校には行かせてあげる。けれど、それにONして塾は行かせられないよ。」とも。

どんなに頑張ったって、主人の稼ぎは飛躍的には増えません。
    それが、現実なので。
    身の丈に合った生活をし、その中で最大限子供にとって良いと思われる方法で教育するしかないのでは?

そんなに皆さん裕福なわけではないと思います。

私の場合、「貧乏やから、公立しか無理やで。」と親に常々言われ、大阪TOP府立に入学しました。
    なのに、妹は、中学から私立。
    何とも思いませんでしたよ。もともと、親が財力や私たちの向き不向きを総合的に判断して決めたのだと納得できていました。

子供に内情を晒すことも必要かと思います。

3. 【171159】 投稿者: 過ぎた事だとは思っています。  (ID:PC0rBpONuGU) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:03

親もかわいそう様へ

そうなんです。やる気さえあれば、と思っていました。でもやっぱり貧しかったのです。
    なぜなら高校1年の時点で「大学はやれない。高校卒業後は就職して、援助してくれ。」
    でしたから。。
    バイトもしましたし、育英資金は借りれるだけ借りたのに、駄目だったのです。
    これも又仕方ないことだったのですが、大学にやれないのがわかっていながら
    なぜあんなに勉強させたのか? あの国立受験はなんだったのか? 
    その疑問は何時までも消えませんでした。

今は裕福とまでは言えないけれど、貧乏ではありません。
    でも、トラウマですね、「貧乏」と聞くとビクッとします。

・・・すみません、関係ない愚痴になってしまいました。

ダメな母様。。話それてしまい、申し訳ございませんでした。
    心落ち着かれて頑張ってください。

4. 【171171】 投稿者: 部外者ですが  (ID:XrNsRonRc26) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:30

>校内順位1・2位を、いつもキープしています。

一体どちらの学校ですか?
    今時、公立は中学でも校内順位など公表されませんよ。
    ましてや小学校・・・・・・根拠は何処に?
    それに中学受験に学校の成績など全くアテにならないこともご存じない?

結局本来の受験層でないご出身の方かとお見受けしました。

5. 【171182】 投稿者: 私も部外者  (ID:1YON8WtYIC.) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:38

部外者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >校内順位1・2位を、いつもキープしています。
    >
    > 一体どちらの学校ですか?
    > 今時、公立は中学でも校内順位など公表されませんよ。
    > ましてや小学校・・・・・・根拠は何処に?
    > それに中学受験に学校の成績など全くアテにならないこともご存じない?
    >

私も最初「えっ」と思いましたが、塾の○○校内ということなのでは?

6. 【171183】 投稿者: 私も部外者ですが。。。  (ID:PqJDqscXEYc) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:38

>校内順位1・2位を、いつもキープしています

って 書いておられるのは きっと 塾の中の話ですよ。。

確かに 学校の成績なんて あてにならないのは 皆さん 

承知の上だと 思いますよ。

7. 【171202】 投稿者: ダメな母  (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:10

すみません。スレ主です。
    塾の校内順位です。

「貧乏だから」という言葉が、色々な方のつらい思い出を呼び起こしたようで、
    本当に申し訳なかったです!

併願校は、毎年併願校としやすい日程になっている学校が一つありますが、
    そちらの学校の教育内容は大変気に入ってはいるものの、通学時間が長いことと、
    心の底の本音は、一般世間では、よほどお受験事情に詳しくなければ、
    全くネームバリューのないところです。

こんな事を言う事自体、「世間体」を気にする私の最大の罪なのです。
    だから、併願校は、今の時点では、公立も視野に入れているのです。

8. 【171218】 投稿者: あのねえ  (ID:AXmnO8dZ5hM) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:13

世間体、世間体って、中学受験するのも、進学なさるのもあなたではなくお子さんなんですよ。

こんなこと、私が申し上げなくても百も承知でしょうが、お子さんはあなたの所有物ではありませ

んよね。

こどもは親を選べない・・。 本当にお気の毒です、お子様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す