最終更新:

88
Comment

【170374】非受験組のお母様方

投稿者: ダメな母   (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:46

小5の娘がいますが、N能研に通ってるため、いわゆる、「受験します!」と背中に書いてあるようなNバッグや、学校の友達同志の会話から、小学校の同学年のお母様方の間では、
ほとんどが、我が家の受験希望を御存知という状態になっています。

持続できるかは不安ですが、校内順位1・2位を、いつもキープしています。
それをネタに、私は一言も口に出したこともないのに、あたかも具体的志望校が決定したかのように、言いふらす御近所主婦・・・。
公立中進学予定の保護者から、会うごとに言われる、「○○ちゃん、大変ね。」「下の子も受験させるの?」「もう、追い込み?」「○○ちゃん、今日も塾?」とか、興味しんしんに聞かれる言葉の数々・・・。うちの娘=お受験のように・・・。

そのような世間の目を気にされるお母様方は、個人指導や、ここらへんでは、うちの学校からほとんど通ってない塾や、わざわざ、大手塾の遠方の教室に通わせてういるようです。

非受験組にまで、成績がつつぬけのこの街で、今は良い成績であっても、本当に、受験は、健康など、様々な条件も重ねて、どうなるかわかりません。
そんな先の事まで考えては、受験に落ちたら、その後、自分自身が、この街で、平静な姿で暮らせるであろうかと、本当に、鬱になります。

情けないです。でも、胃が痛いです。今からこんなので、小6まで、精神がもつか自信がありません。

娘にも、「うちは、貧乏なんだから、私学に行くなら、トップ校じゃないとダメ!だから、カリテで1位!」とか、プレッシャーを与えては、勉強部屋へ追いやります。

もともと、こんな路線をひいたのは、私自身ですが、娘は、もともと勉強好きですし、
勉強を嫌がることもなく、頑張ってます。

皆さん、どうやったら、デーンと、悪い結果ばかり想像することなく、
立派なお受験母となれるのでしょうか。
悲観主義・世間体を気にするこんな精神を、どうやって、克服したらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【174941】 投稿者: 名もなき私立さまへ  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 09月 20日 16:44

そんなによい名もなき私立、もし偏差値が40以上なら(かつ、男子校または共学なら)お名前を教えていただきたいのですが。差支えがある場合は、結構です。

なかなか併願探しが進みません。よろしくお願いします。

2. 【174962】 投稿者: 菊次郎  (ID:xODIC4oV34c) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:11

ペリエ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お言葉を返すようで恐縮ですが、少なくとも長女(私立中)は 勉強、クラブ、初恋(すっぱい思い出)、ボランティア・・・など、自由奔放ですし、勉強は押しつけられてやっておりません。もちろん、自己責任です。
    > すなわち、公立トップでなければできないことではありません。
    > 6年一貫ですので高校受験もなく、もしろのびのび出来ているように思います。
    > 思春期の大切な時期を それこそ活き活きと楽しんでおりますよ。
    >
    > 公立、私立、と括るのではなく、のびのび自由奔放に過ごせるか否かは 個人の問題だと思います。

お嬢さんの通われている学校は、相性が合ってたんだと思います。
      のびのび自由奔放に過ごせない私学は多いですよ。 結局合わずに辞めていく
      いや、辞めさせられる生徒は多い。  怠学による退学は公立にもありますが
      私学校の方針に沿えない生徒はやめさせられます。 髪の毛・持ち物・服装・学習量・・
      どう過ごすかは、個人の問題であるはずなのに校則による規制、行動をしばる押し付けなど
      大学予備校化している。  予備校のほうがよほど自由ですよ。

3. 【175018】 投稿者: 色々あるから良いんじゃない?  (ID:WOHSkcjyo32) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:37

菊次郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   のびのび自由奔放に過ごせない私学は多いですよ。 結局合わずに辞めていく
    >   いや、辞めさせられる生徒は多い。

入学前にちゃんと調べていればこういう相性の問題はある程度防げるんじゃないでしょうか。
    関西の私学はそれほど多くないから、ちょっと努力すれば厳しい学校かそうでないかぐらいはすぐわかるでしょう。
    この掲示板だって過去ログ合わせれば相当な情報量です。
    多い少ないはあるけど、大抵の学校の話題が出て来てます。
    それより、単純に偏差値の上から順に受けさせ、引っかかった中の一番偏差値の高い学校に行かせようとするような学校選びをするから性格の不一致が出てくるのじゃないかとおもいますけど。
    自我の強い自主性のある子を自由主義の第一志望校に落ちたからと偏差値次点のスパルタ校に入れればどうなるか?
    また自由奔放がどんな子にも合ってるわけでもないと思います。
    ある程度リードしてもらわないと方向性を見失って失速する子もいます。
    何が合ってるかは子供によって色々でしょう。
    公立トップ校だってどこもそんなに何もかもが自由でしょうか?勉強は他の公立校よりかなり「させられる」し、運動面でも厳しい行事があると聞きますが。
    私学より「やらない自由」はあるかもしれませんが、着いて来ない者に対しては相手にしない、ほったらかしではないですか?
    菊次郎さん自身が公立TOP校に理想を見ていらっしゃるようですし、お子さんもそこに合って順調に行かれたのだと思いますが、
    おっしゃるほど公立トップ校もパラダイスではない気がしますけど。

>    髪の毛・持ち物・服装・学習量・・どう過ごすかは、個人の問題であるはずなのに校則による規制、行動をしばる押し付けなど大学予備校化している。

15〜16の未成年にはある程度の規律・規則が必要と考えている親もいます。
    「個人の問題である」と我が子に全権を認めるのはどうかと。
    その学校に入学するという事は校則やカリキュラムについても同意して任せるという事でしょう。また保護者としては子供にそれを守らせる責任があると思います。
    それについて親子共に不満であれば、自分達の事前のリサーチが足りなかったわけです。
    自己責任ではないでしょうか。

> 予備校のほうがよほど自由ですよ。

当然でしょう。予備校は学校ではないですから。
    どんな頭の色をしていようが、授業中寝てようが授業料さえ払えば自由です。
    ただし授業中騒ぐなどの営業妨害をすれば辞めさせられるでしょ。

4. 【175047】 投稿者: ペリエ  (ID:vLp82MRYJNE) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:28

菊次郎 さんへ:

ご丁寧にありがとうございます。

>   お嬢さんの通われている学校は、相性が合ってたんだと思います。
    >   のびのび自由奔放に過ごせない私学は多いですよ。 結局合わずに辞めていく
    >   いや、辞めさせられる生徒は多い。  怠学による退学は公立にもありますが
    >   私学校の方針に沿えない生徒はやめさせられます。 髪の毛・持ち物・服装・学習量・・
    >   どう過ごすかは、個人の問題であるはずなのに校則による規制、行動をしばる押し付けなど
    >   大学予備校化している。  予備校のほうがよほど自由ですよ。
    >   

自由奔放・・・・・・解釈は人それぞれですね。

娘は 校則においては厳しいといわれる学校に通っております。
    髪の毛、服装、持ち物、このすべてに規則があります。
    自分で選んだ学校の校則を守れないのなら 退学も仕方のないことではないでしょうか。
    公立トップは自由奔放だと書かれていますが、校則が緩い、或いは破ってもどうってことのない学校なのでしょうか。また、それを自由奔放と仰るのでしょうか。
    加えて 予備校を引き合いに出されるとは思いませんでしたがお返事させていただきますと、学校に求めるものと予備校のそれとは 全く違うものと考えております。
    今の公立は存じませんが、公立に通った私から見て 娘の学校生活は羨ましいです。
    精神的に自由奔放に のびのび過ごしております。

菊次郎さんとは 学校生活における自由奔放の解釈が違うようですので、これ以上の書き込みは控えさせていただきます。

ご返信、ありがとうございました。

5. 【175252】 投稿者: コンブレ  (ID:wYmIRxCrric) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:29

私が知ってる公立トップ校には制服、かばん,髪等
    についての校則は一切ありません。
    私学トップの灘もそうです。
    通学風景を見ていると、両校とも乱れた生徒は
    いません。
    制服ある学生の方が、だらしない格好や乱れた格好で
    います。
    つまり頭の良い子は、厳しく縛らばなくても常識を
    知っているのです。
    勉強もさせられているのではなく自分からしているのです。
    校則で縛られないとまともな格好もできないよう子供
    に育てた親にも責任ありです。
    自分の学校の校則が厳しい=あんまり世間で言わないほうが良いですよ
    ぺりえさん。

6. 【175330】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:EGpKaNeW3BM) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:57

いくら両者とも服装が自由でも、公立トップ校と灘の生徒の資質は、同列
    には論じられないですよ。
    灘と同列に論じられるのは、筑駒ぐらいでしょうね。(ここも私服です)
    規則なんてなくても、というか逆に言えば、茶髪にしてようが、とんでもない
    ファッションしてようが、並外れた自己管理と集中力で勉強に向かうことができる
    精神的に大人の子たちです。もちろん、公立トップ校の最上位層にもそういう
    型破りな子がごくわずかにいることは認めます。でも、彼らは集団化している。
    その違いは大きいです。

灘とはまったく関係がなく別にひいきする理由もありませんが、それどころか
    わが子はよその私立進学校なわけですが、地頭のよさはもちろん、遊びと勉強の切り替え
    ができる「大人の感覚」というか早熟さでは、彼らは突出しています。

正直うらやましいですよ。やっぱり持っているキャパが違うと思いますね。
    だから、うちみたいなフツーの子には、そこそこ規則があって、あんまり勉強の
    妨げになる物は注意していかなきゃならんな〜とごくごくフツーの対応になるで
    しょうね。

7. 【175340】 投稿者: そーかな〜  (ID:Kf3zl8PasxY) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:21

>つまり頭の良い子は、厳しく縛らばなくても常識を
    >知っているのです。

私が知っている大阪の南側の公立トップ校は、昨年うちの子供が文化祭に行ったとき
    茶髪のオンパレードでビックリしていました。

また、私の勤務先の近くの大阪東部の公立トップ校も、服装や頭髪が乱れ地域での評判は
    かなり低下しています。

どちらも、自由と放任を履き違えているような気がしてなりません。

大学への進学実績が全てとは言いませんが、北野・天王寺・大手前を除いたトップ校の進学実績が低下傾向にあり、
    今年も昨年に比べて東大・京大が激減していることと少なからず関連があるのではないのでしょうか?(あくまで私見です)

-う〜ん-さん

>いくら両者とも服装が自由でも、公立トップ校と灘の生徒の資質は、同列
    >には論じられないですよ。

私も同じ意見です。

-う〜ん-さんの仰るとおり
    「フツーの子には、そこそこ規則があって、あんまり勉強の 妨げになる物は注意していかなきゃならんな〜」
    (大多数の公立トップ校の生徒も含む)だと思います。

スレ主様
    タイトルと関係の薄い書き込み、申し訳ありません。

8. 【175354】 投稿者: 名もなき私立  (ID:g4uBLqf.zlg) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:44

私あてに御投稿くださった方へ

随分迷いながら書き込みをしております。
    ”名もなき”と書きましたが、スポーツでは全国的に有名かもしれません(笑)
    西宮市にある男子校です。
     偏差値40以上という事でしたが、おそらく息子のコースは大手の塾のテストでも
    該当するのではないかと思います。

実はこのコースの在籍者が非常に少ないので、あまり詳しく書いてしまうと
    だれなのか、特定されてしまいそうで・・。
    毎年、志願者数はコース定員(1クラス40名)の3倍くらいあるようですが、
    点数で足切りされるので実際の合格者数は定員を満たしません。
    また、2次の合格者の中から辞退されるかたも当然ありますので、このクラスの在籍数は
    定員の半分以下であるとご理解ください(補欠合格もありません)。
     予想偏差値が出ていないかもしれませんが、各塾からの合格者がとても少なく、
    確かな数字がだせないためだと聞いています。

校則は厳しいです。学校にいる時間も長いです。クラブに行けない日もあります。
    ですから安易におすすめは致しません。ただし”予備校”ではありません。
     しっかりとした教育理念をもった学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す