最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【201011】 投稿者: 横からごめんなさい  (ID:9qx12ddfEFg) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:14

私も卒業生 さんへ:

> 高校からの入学組は、併設へ進む人が多かったですね。

娘が高校入試で第一志望にしています。高校からでは国公立、難関私大はかなり無理があるからですか?

2. 【201463】 投稿者: 卒業生  (ID:p5m4KTna.1Q) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:28

20数年前、中学受験の倍率は3倍くらいでした。 
    当時は国語と算数と面接で(今は科目増えたのかな?)附属の滑り止めとして
    受けていた私にとって、算数はへみたいなもので、満点なんてざらに取れるので
    そういった理系っぽい人が多く合格していたようです。
    入ってみて、理系があまりにも弱い(高校で地理が選択できませんでした)ので
    高校は地元の公立トップ校に行った人もいました。滑り止めは四天王寺だったかな。
    その人は現役で難関国立大に入ってました。
     理系志望なら、プー短には、行かないでしょう。
    仕込めば現役で国公立や難関私大に十分入れるくらいの素養を持った人たちも
    勉強しなければ、受験でかなり苦労します。学校は、何もしてくれないし、
    そんなこと誰も期待してませんでした。できる人は自分で勉強して、
    ちゃんと、それなりのところに入ってます。要は自分次第。

私は理系のクラスにいましたが、井の中の蛙で浪人しました。
    担任は、母の知り合いの学部長がいる中堅女子大の推薦を受けないかと
    かなりしつこかったです。

当時、プー短は就職率が良かったので(今は知りません)就職への足掛かりとして、
    高校、プー短というコースもあったのかも。プー短は内部からは大抵入れたので、
    お得だったのでは。

祖母の時代(戦前かな?)プールは誰でも入れる底辺校で、入学時「そんなに
    難しくなったんか!」と驚かれたのを覚えています。
    それが、一時は大阪で一番の女子校になったんですもの。努力は色々としたのでは
    ないでしょうか。
     中学の時、全学年自習にしての職員会議がありました。1限だけではなかったと
    思います。それほどのことなのに、何の為の会議なのかは全く報告されませんでした。
    高校を卒業するころだったか、実績落ちてるという話をしていると、特進クラス
    (名称や形態は知りません)の自殺者の話を友達が教えてくれました。
    時期的にその職員会議の頃ではないかと、恐らく箝口令がしかれたのではないかと
    思うのですが、噂の域です。ただ、そのころから実績が落ちだしたので
    あながち嘘でもないのではないのでしょうか。

今は清里への林間学校はあるのでしょうか。なくなったと、10年くらい前だったか、
    先生から聞きました。引率する先生が集まらないとかで・・・。
    毎回同じ場所に行き、やることもほどんど同じなのに。何の苦労がいるのだろう。
    そんなやる気のない先生が、熱心に授業をするのだろうか。これは、どんどん落ちて
    いくだろうと思いましたが、案の定です。

ただ、進学校でない分、高校生活は楽しいものでした。
    音楽の時間に練習して、クリスマス礼拝や卒業式で 1学年全員で歌ったり、
    プールならではの経験を沢山しました。友人にも恵まれましたし。
    勉強は予備校、または自力で、学校は息抜きにと、そんな感じが理想的かも知れません。

主人は首都圏超難関校で6年を過ごしましたが、友達がいません。
    希望どおりに進学しましたが、そんな人生ちょっと淋しいと思ってます。
    私は第一希望に入れたことのないまま、受験を終えましたが、プールも
    入った大学も「当たり」だったと思ってます。
    もし、四天王寺に入っていたら、難関と言われている大学に入れたかも
    知れません。でも受験一辺倒で来なくて良かったですよ。

3. 【201464】 投稿者: またまた私も卒業生  (ID:iqcrMhI.oyw) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:12

私は中学からでしたが、大学へは現役で無事国立に合格しました。外部性でも優秀な友達はいましたし、当然内部性にも優秀じゃない友達もいました。高校からの進学でも本人次第ですので、十分国公立、難関私大もねらえますよ。でも、当然学校だけの勉強では不十分なので、塾なり予備校なり、通信教育なりで頑張って下さい。環境やお友達や先生が良いので、勉強したければ、勉強できるし、クラブでがんばりたければ、そうできるし、のんびり過ごしたければそれも出来るので、良い母校だったと思っています。なによりも卒業後に、プールのお友達とは良いおつきあいが続いています。

4. 【201587】 投稿者: 今は?  (ID:20pt22mu/76) 投稿日時:2005年 10月 21日 07:42

卒業生の方の声はよく聞くのですが、今現在通ってらっしゃる方からはあまりないですねぇ。今はどうなんでしょうか?

5. 【201829】 投稿者: 安直  (ID:K9rSoyNPMqs) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:44

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  主人は首都圏超難関校で6年を過ごしましたが、友達がいません。
    > 希望どおりに進学しましたが、そんな人生ちょっと淋しいと思ってます。
    > 私は第一希望に入れたことのないまま、受験を終えましたが、プールも
    > 入った大学も「当たり」だったと思ってます。
    > もし、四天王寺に入っていたら、難関と言われている大学に入れたかも
    > 知れません。でも受験一辺倒で来なくて良かったですよ。
    >

難関校=つまらない、ガリ勉=淋しい、クラブ活動=青春を謳歌・・・なんて言うのは人それぞれ、そういうご主人さんなら、難関校に行って無くても淋しかったのでは。
     うちの子は、いわゆる中高一貫の難関校に通ってますが、周りの子と話題が合い楽しいと言ってます。
     どんな学校でもその子自身が楽しくなるように努力する必要があるのでは。

6. 【201997】 投稿者: 菊次郎  (ID:vxkz9t6eBCM) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:49

難関校でガリ勉をし運動クラブに精を出す・・・・理想的な青春時代ですね
    でも、現実はなかなかこうはいかない  
    ましてや女の子にとって何故にここまで頑張らねばならないのか   
    難関校でがり勉していったいその先に何があるというのか
    好きでやっている女の子ならまだしも・・・  

7. 【202011】 投稿者: 高校の先は・・・  (ID:wo6hIedIwA2) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:45

すいません、中学受験の場ですが、大学受験には名前が載りそうにも返信してくれそうにもないので・・・今、プールの短大、そして4年生の大学へは、やはりプールの高校を出てからはあまり行く人いないのでしょうか?大学はあとからできたし、よく知らないのですが、ここのスレにもあったように昔は短大の就職率もよかったし、英文科もそこそこ難しかったですよね?プール生にしたら「エスカレーターであがれても行かないわ〜」って感じでしょうか?

8. 【202124】 投稿者: 保護者  (ID:DxLYUxmHhYk) 投稿日時:2005年 10月 21日 18:04

毎年、そのまま上に上がられるのは短大、4大をあわせて
    10名程だけだと思います。HPに載っているはずなので
    そちらで確認して下さいね。秘書科は今も就職率は良いと聞いています
    その他はわかりません。生徒も保護者も入学した時から大学受験はする、と
    いう考えの方がほとんどだと思いますが...。
    話は変わりますが
    うちの娘は良い先生とお友達に恵まれて楽しく学校に通っています。
    自分に子供ができたらプールに行かせたい!とも言ってるぐらいです。
    色々な価値観や意見はあるでしょうが結局は子供に合った学校が子供にとって
    1番の幸せかなぁ、と私は思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す