最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4452534】 投稿者: SAWA  (ID:U3.SZ4Bg8ws) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:47

    以前進学館に教室・コース別の合格実績を聞いたことがありますが、教えていただけませんでした。今は公表しているかもしれませんが。

    進学館のKUコースのみでは「運が良ければ」合格する、というレベルかと思います。

    そもそも神大附属は倍率が私立と違うのです。実質倍率で5倍。上位20%しか合格しない。そのうち最難関(甲陽神女レベル)併願組がある程度枠を持っていってしまう。問題ができたから合格する、というものではなくて合格枠に入ることを考えた対策が必要です。

    どうしても神大附属、と思われるならどの塾でも最難関コースで頑張り、6年生後半からKUの記述対策を加えるという感じだと思います。あくまでKUの記述対策が必要であって一般的な適性検査の問題集などでは効果が薄いと思います。その辺りの対策は進学館もよいと思います。

    最難関コースでうまく伸びれば受験期になってやはり私立も、と考えた時に最難関・難関私立にもチャレンジできるでしょう。それも視野に入れておかれた方が塾でも柔軟に対応できるのでは?

    KU受検にそこまでは、と思われるかどうかは費用対効果踏まえたご家庭ごとの価値判断によりますので、よくお考えください。また神大附属に私立並の面倒見の良さや施設の充実具合を期待すると、入学後にがっかりされると思いますので、乗り気でない場合はやめておかれた方がよいです。説明会や文化祭で学校に合うかどうかをしっかり見極めることをおすすめします。

  2. 【4452559】 投稿者: 日程的に  (ID:sRyqnPU6T.o) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:06

    神大附属の試験は火曜日ですが、神女を除けば統一日試験私学の合格発表後ですよね?
    第一志望校に合格していれば、神大附属は受験しない人が多いのでは?

  3. 【4452606】 投稿者: 最難関クラスの子供は  (ID:Uku94I8GmnE) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:39

    基本的にテストそのものを受けるのが好きな子が多いので
    第一志望受かって合否関係なくなった入試は
    尚のこと受けると思いますよ

  4. 【4452666】 投稿者: 終了組です  (ID:U43ExErNAIg) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:23

    進学館KUクラスで、神大附属第1希望でした。
    無事合格をいただけたので、進学館の雰囲気が合っていたんだと思います。
    習い事を本気モードで両立していたので、的を絞った勉強をと考えて進学館に決めました。
    5年までは、通塾は大変ではなく、こんなんで本当に受かるのかなあ〜という印象でしたが、さすがに6年になると、オプション講座がいくつかあって、土日も忙しくなります。
    本気で合格しようと思ったらオプション講座ありきなので、週4〜5日の通塾になります。個人的には週2日の通塾だけて十分とは思えません。
    カリキュラム自体は素晴らしいと実感しているので、あとはどれだけ取りこぼしなく進めていくかだと思います。
    クラスは楽しく、子供は塾が大好きなようです。
    ちなみに、子供の全国的な立ち位置は最後までよくわかりませんでした(笑)
    KUクラスでは上位半分には入っていたようです。
    個別相談の時に、「模試でどの位取っていれば、ほぼ確実圏に入るんですか?」と聞いたことがありますが、その時先生が、「KUに関しては、どんなに良くても安全圏って言えないんですよ。」と言われたのが印象的でした。
    倍率が高すぎるみたいです。
    うちはそれで逆に、あまり模試の結果に一喜一憂せず子供のペースで頑張れたと思います。
    こんな例もあるということで・・。

  5. 【4452667】 投稿者: 最難関合格組  (ID:s3U3KBUssYM) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:23

    ↑のような、非情な子ばかりではありませんよ!

    うちは、最難関合格後に念のため願書を出していた学校を受けないと言い出しました。
    「僕が受けにいかなければ、まだ行くとこ決まってない子が一人合格できるんでしょ?」と。
    塾も大手ではないので、「その優しい気持ちが大事やな」と、誉めてくれましたよ。
    合格通知を手にするまで、親子がどんな気持ちになるか、想像し考えられる子に育ってくれて、私は誇らしいです。

  6. 【4452680】 投稿者: 進学館  (ID:hYsHNr6BSaw) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:28

    皆様の詳しい分析を拝見して、志望校に向けて塾やコース選びが大事という事を身にしみて感じます。

    附属を第一志望にしてKUクラスの先生方を信じてついていった子達の気持ちを思うと残念でなりません。
    KUクラスの案内に、全問題が全て初見問題で構成されていてどの受検生にとっても公平なテストで私立受験問題から最も遠い位置にあるテスト、とありますので神大附属の入試傾向に目を向けていないように思います。
    また、子供が入塾するときに先生に3年間お願いしますとご挨拶をしたのですが、3月には私も転勤かもしれないので。と言われました。
    異動してしまえばKUクラスの分析は関係ないかもしれません。
    上が決めた通りに仕事をしていればいいのかもしれないですし。
    他の塾を検討した際、いくつかの塾に神大附属を第一希望にするのはお勧めできませんと言われてここに決めたのですが、KUとついた看板を出せば、人気校でありながら他塾では勧めてくれないだけに生徒は流れてくるでしょう。
    うちもその一人でした。
    KUクラスの先生方にはこのような状況を真摯に受け止めてほしいものです。
    「失敗だった」のであれば「運良く合格できる」ための塾でなく、「合格するための学力を身につける」ための塾に改善していただきたいと思います。

  7. 【4452790】 投稿者: 合格率  (ID:4Ozdth.zh0U) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:50

    各塾のKUクラス(に該当するクラス)の生徒数と、KU(に該当する中学)の合格者数・入学者数を各塾に聞いて回れば、もしかすると各塾の合格率的なものが分かるかもしれません。

  8. 【4452830】 投稿者: 浜の合格者  (ID:aYDjAIYepkw) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:22

    今年の分析はまだですが、昨年の分析では浜の公開、合否の偏差値の上から合格していたようなので、神大附属だけの特別な対策が必要ではないという趣旨でした。
    初年度の合格者の偏差値は大分ばらついてましたが、二年目からは普通に上から合格しているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す