最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4452135】 投稿者: 偏差値  (ID:gPBQxUCK/PM) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:11

各塾の偏差値を見るとかなり高くなっています。
    ということは、かなり高偏差値の子供が受験してるということです。
    生半可な勉強では、合格の確率は低いでしょう。
    併願可能な二番手以下の学校なのですから、KUコースの合格率が低いのは当然に思えます。
    東大寺コースから東大寺合格が少ないのと似た話かと思います。

2. 【4452153】 投稿者: 塾の  (ID:7P7IsZEdepM) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:25

そこまでしなくていいは信用してはいけません。
    白陵、六甲レベルの勉強以上はいります。
    甲陽、神女>神大付属>白陵、六甲です。
    第一志望でも私学最難関の勉強をしておかないと難しいですね。

3. 【4452297】 投稿者: KUコース  (ID:hYsHNr6BSaw) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:39

もらってきたKUコースのパンフレットを見ると、
    私立中学の入試対策ではなく専門的で無駄のない受検対策を入念にと書かれています。
    また、講師が去年の6年生は大失敗だったと言っているくらいなので、塾側が変わることはなさそうです。
    また、KUコース生はKUを目指して頑張っている子ばかりでなく、近隣にある公立中のレベルが高いため公立中での勉強が有利になるように通うお子様達も多いと聞きました。
    確かに塾代も一般コースに比べて安いですし、週2回の通塾は習い事も可能です。
    確かな指導で高い意識を持った子供達の中で日々学び努力を積み重ねていく事が合格につながるとすれば、KUコースはそこから遠いところにあるような気がします。

4. 【4452340】 投稿者: 最難関へ  (ID:MOQKwR2WHz2) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:02

今後、推薦や特色入試のみならず難関大学の入試改革が進められる中で、神戸大附属は、「再編」の効果がまだ出ていないのに既に実績が出てきているようですし、授業料の事もありますので、どうしても女子高でなければダメ。」という人は除いて、神戸エリアの女子の最難関になっていくのではと思って良いのでは。

5. 【4452354】 投稿者: KUコース  (ID:FkQDhBnCSvk) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:11

緩いでしょうか?と質問させていただいた者です。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

今週は塾がお休みで、2月からは6年生!いよいよ本番!とこちらは思っているのに、宿題も無く日々プリも1日1枚しかするものがなく、のーんびりしている我が子を見て不安になりこちらに書き込ませていただきました。

週2回のKUに加え最レ算数も取っているのですが、週3回の塾では難関、最難関の併願になるKUを受けるのにはやはり足りないのでは?と不安です。

進学館さんがおっしゃっているように、メインに変わるか他塾に変わるかをここ数日考えていました。先週末は他塾の公開テストを受け、3月始めにも違う塾のテストを受ける予定です。
    塾をうつらないにしても、現在の立ち位置は分かっておきたいと思い申し込みました。

今現在、KUコースの中ではそこそこ上位にいるようですが、井の中の蛙であることは親子共々認識はしています。
    あと2カ月早く気がつけば2月から気持ちよく次のスタートを切れたのですが、それを思っても仕方がないので春期講習からははっきりと方向を定めます。
    塾からの今年度の入試についての説明会も、今か今かと案内を待っていましたが、やっと先週日程のお知らせがあり、来週の開催。
    説明会では是非、アップ全体ではなくKUクラスのうち何人が受けて何人が合格したのか、合格した子達の偏差値帯はどのあたりか。その子達は、KUだけだったのか、特訓授業も取っていたのか?個別併用?(流石に他塾にも通っていたかどうかは言えないでしょうが、せめて個別館なら教えて欲しいです。)のあたり、きちんとデータを上げて知らせて欲しいです。

引き続き、アドバイスや情報、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4452447】 投稿者: ハムマヨ  (ID:.QB1QHzhtVs) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:59

KUコースさんのお子さまが男子でしたらすみません。
    今年、神女合格者158名(入学145)と神大附属合格者女子95名(入学50名)ですが、併願する人がとても多いので、合格者はかなりカブっていると思われます。  

神女×神大附属○もありますし、逆もありますが、一番よく聞いたのは神女○神大附属○、神女×神大附属×です。(塾を問わず)  
    周りで神大附属第1志望にしていた方は、海星、南女、親和等を第2志望にして、塾でそれらの私立を目指すコースに所属して頑張っていた方が多かったですが、神大は残念で私立に決まった方がほとんどでした。(自分の周りの話ですいません、でも全体像の縮図だと思うので)
    コースでトップ争いするくらいのレベルが必要かもしれません。Sアドならトップレベルで合格するとか…
    ぶっちゃけた書き方ですみません。  

神女コースだと合格に近づくかもですが、浜のL神女コースはかなりきついです。浜に限らずどこの塾の神女コースでも。 
    周囲がほぼ全員神女志望の中、最後までブレずに神大附属第1志望を貫くのはしんどいです。夏以降の内容は神女の過去問オンパレードですし。そして神女コースでも、下位だと神大も残念になることが多いです。 

浜だと西宮にL四天・清南コースというのがあり、西宮なのになぜか大阪向けの校名を冠しています。(他塾だと、四天コースは大阪までいかないと設定されてないです)  
    ここがちょうどいいのでは?と密かに思っています。資格も少し下がります。  
    おそらく須磨学園第一の方や高槻第一の方など、色んな方がいるのでは、と思っています。 
    浜だとその下は資格43の「女子難関コース」になってしまいますが、合格により近づくためには、最難関コースが良いように思います。(浜だとMやLと付くのが最難関です)

7. 【4452464】 投稿者: 知らせるはずないです  (ID:iZUhcIIhrvk) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:05

KUコースさん
    >きちんとデータを上げて知らせて欲しいです。

塾がそんな都合の悪いデータを出すわけがありませんよ。良いように言います。わざわざお客さん減らすことはしません。

質問して、引き出すしかないです。
    勇気がいるでしょうが、できれば全体の中でされることをお勧めします。個人的に質問したら、なんだかんだと誤魔化されかねないですよ。

8. 【4452507】 投稿者: ↑お気持ちお察しします。  (ID:hYsHNr6BSaw) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:33

KUコース様
    学年は違いますが、同じ志望校を目指す者としてご心配な気持ちをお察しします。

私は子供の初日の授業で講師が去年の6年生が失敗と言っていたことで不安が芽生え、こちらで情報を得るようになりました。
    ちなみに合格された知人のお子さんは進学館に来たのは途中からで、それまで別の塾で鍛えられていたからかKUクラスに移った時から先生方に完成しているので大丈夫ですと言われていたそうです。
    附属の合格者が招集され、合格者を見たところ同じ立ち位置と思って一緒に頑張ってきたお友達がほぼおらず、同じ塾生も少なくて複雑な気持ちだったと言っていました。

まだ学年が下であればEクラスに上がれたら神女を狙えるようで、Eクラスは通常使うテキスト以外に別冊のテキストもあるそうです。
    メインテキストだけでは六甲レベルに行くか行かないかと聞いてますので、うちの子はまずは春期講習までにEクラスに上がれるよう頑張ってみようと思っています。
    KUコース様のお子様が6年生との事で転塾も悩まれると思いますので、まずはEクラスのテキストを購入できないか問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    もしくは個別などで神女向けの勉強をしてもらうのも。
    通塾日数が少ない分自宅学習になると思いますが、まだ1年ありますので、頑張れば結果はついてきてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す