最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4453524】 投稿者: 逆転現象  (ID:hYsHNr6BSaw) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:51

    確かに、努力して成績が高い子が残念で、下の成績の子が合格する理不尽な逆転現象があるのは神大附属しか聞きません。
    KUクラスの内容が緩いとはいえトップ層が不合格で、そうでなかった子が合格していた事が理解できました。
    第一志望に向かって頑張って成績を上げてきての不合格は本当に辛かったと思います。
    知識を積み上げ努力してきた子供のためにも、その子のレベルにふさわしい私立を併願することが必要だなと思います。

  2. 【4453597】 投稿者: ↑  (ID:HFl/aZ2zAjM) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:34

    逆転現象は京都の公立受験でもよく聞くよ。
    附池や附天では無いのかしら?

  3. 【4453614】 投稿者: 国立  (ID:zXgB9DX0/wU) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:44

    国立は、教育実習校、実験校としての位置付けが強いので、出来る子だけでなくある程度幅広い学力層で構成する必要があります。
    大教大附属で副教科を課したり、かつてはクジ引きがあったのもそれが理由です。

    つまり4科だけで比較すると逆転現象がある。
    音楽や体育などの副教科を含めると逆転現象はないといえるのでは。

  4. 【4453635】 投稿者: H学園の最高クラス  (ID:q3fXtRVS5jc) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:03

    V0V0V0が落ちる時点で私立とはかなり異なった問題が出題されると考えたほうが良い。天才的な男の子が落ち、Hクラスで偏差値50
    以下の女の子が合格するなんて驚き以外のなにものでもない。上述したのは極端な例だが、私立では考えられない逆転現象が沢山ある。

  5. 【4453659】 投稿者: 逆転現象  (ID:hYsHNr6BSaw) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:22

    算数は答えが一つしかないですし、最難関レベルであれば差がつくかもしれませんが、低い成績の子が最難関レベルの子に差をつけれる問題があるとしたら記述なのでしょうか。
    記述問題の正解は問題を作られた先生方に委ねるしかないとしたら附属カラーに相応しい記述を書けている子に点数がつく、と考えると逆転現象が起こるかもしれないですね。
    適性問題という言葉がしっくりきます。

  6. 【4454265】 投稿者: ハムマヨ  (ID:ai3xMJZaSIQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:51

    KUコースさん 
    男の子だったのですね、失礼しました。 
    情報を集めていらっしゃるようなので僅かですが書きます。 
    うちの周りの男子でしたら東大寺と両方合格して東大寺に抜けていかれた方と、神大一本で残念だった方(塾は進学館ではありません、小規模の私立向け塾)がいらっしゃいました。 
    神大一本の方は私立は受験されていなかったですが、もし受けるとしたら六甲Aを受けたかったとおっしゃってました。 

    神大の男子は、出願数と実際の受験者の差が女子より多くて今年は110ありました。 
    これは純粋に初日や2日目で最難関や難関に受かった人のキャンセルですが、男子最難関残念組で、洛南・東大寺の3日目校の結果待ち状態の人は神大も受けにきています。 
    六甲Bのほうがメジャーですが、お好みで神大附属という方もいらっしゃるようです。 

    2日目に西大和の合格が決まっていたら六甲B・神大をキャンセルする人もいるのですが、兵庫や北摂だと西大和は合格しても行かないという人もいます(洛南に賭ける)→念のため4日目まで受ける、になるようです。 

    灘と甲陽だけで不合格者が570名以上出ました。 
    このうち、兵庫や北摂の割合がどのくらいかはわかりませんが、洛南・東大寺に賭ける方々が4日目まで参戦するパターンがありそうです。 


    逆転現象についてですが、 
    例えばV0の男子がまさかの不合格になったとしたら、適性がある、ない、云々よりむしろ、過去問一切見ずに受けたとかそんなんじゃないでしょうかね? 
    灘コースだと直前期に悠長に国立校の赤本をやっている余裕もないでしょうから… 

    男女とも、最難関コースのカリキュラムが神大の対策をカバーしているかというと決してそんなことはないです。みんな力でねじ伏せている+赤本や過去問をいくらか予習している、模範解答に目を通している、というのが併願の現状ではないかと思ってます。 
    (記述力については最難関国語で鍛えていれば完全にカバーできると思います。)


    もし見くびって予習や対策一切なしでぶっつけで当たったら、あの問題見たらV0でもひるむと思います。 
    ただそれなりに時間を取って対策して臨めば、V0ならあっさり受かると思います。 
    神大は副教科もなく国立の中では比較的私立寄りの入試で、近視眼的に見ると逆転現象もありますが、俯瞰して見るとやっぱり順当合格のほうが多いです。 

    進学館のKUクラスの中で逆転現象が起きているのは、ちょっとわかりませんが…みんな塾のカリキュラムに沿って対策をしているのに? 
    塾のものさしが、神大のものさしに合っていなかったということでしょうか。

  7. 【4454534】 投稿者: オープンスクール  (ID:1Nh1zXF.YeY) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:16

    6月のオープンスクールの案内がでていますよ。
    5、6年生だけなので2018年に受験を考えておられる方はいかれたらどうですか?

  8. 【4454591】 投稿者: その日の高槻入試は?  (ID:IlB60XWDHro) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:05

    >兵庫や北摂だと西大和は合格しても行かないという人も居ます

    えっ?
    西大和が「絶対行かない記念受験」なら
    なんで北摂にあり兵庫からも近い高槻を押さえに受けず
    高槻入試日に西大和記念受験なんて遊びやってるんですか?

    進学実績稼ぎたい塾の操り人形?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す