最終更新:

132
Comment

【2186489】将来灘中合格する子の見分け方

投稿者: 低学年からの通塾、公文   (ID:HKjy61IjGEw) 投稿日時:2011年 06月 30日 17:29

優秀な講師なら、低学年であっても数回の授業で灘中合格の可能性がかなりわかるそうです。
もちろん、入塾時にはそんなことは言わないでしょうが。

実際、低学年から先取り学習しても、灘中合格者は1割もいればいいほうで、7割前後は、偏差値50の中学にさえ合格できないそうです。
灘中合格の要素として、知頭>>>通塾年数だと思います。

親はどうやったら、灘中合格の可能性を見分けられますか。
身近で、低学年からのスパルタでつぶれた子が結構たくさんいるので、その見分け方に大変興味があります。

成熟してない子であれば、中途半端な一貫私立進学より、高校、大学受験を視野にいれるべきだと思うのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【2192549】 投稿者: ひよこ  (ID:gCwp3nf2whw) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:35

     親が小さな自分の子供を見て、この子が将来灘に行けるか行けないかなんて、わかるはずありません。ひよこの雌雄識別じゃあるまいし。
     子は親の鏡と言います。子供がどのように育っていくのかは、その親の育て方や環境に、大きな影響を受けて変わります。すなわち、自分が子供を灘にやれる親かどうか、家庭環境にあるのかどうか。自分自身に聞いてみてわかりますか。わかれば答えは出ていますね。でも、殆どの人は自分のことなどわかるはずもありません。
     ひとつ確実に言えることは、やれ天才だ、地頭(私にはその存在自体が意味不明です)がいいだの悪いだのという考えを持った人の家庭からは灘中生は生まれないでしょう。
     また、灘と北野の優勝劣敗を争っても何の意味もありません。近所の一人の子供をを捉まえて、その子のイメージがその子の通っている学校の象徴のように語ってしまう乱暴な展開をしている家庭では、灘も北野も無いでしょう。
     灘も北野も優秀な学生は、自分の勉強の仕方(中身が大事)を確立しており、なおかつそれをやり遂げる強い意志を持った人達です。親が、自分の子供の小さい頃にそれらの萌芽を見つけたら、励まし、見守りしながらそれを大きく育ててあげるのが大事ななことです。そんな中、子供が頑張った結果、入ったところが灘であり、北野であり、またそれ以外であったり。それ以外でも、過程に満足であればその結果はすんなりと親子で受け入れられます。掲示板で他者と比較して優劣を決めたくなったりしません。
     でも、そうありたいのならば、親自身も絶えず勉強を続けていかないとなりません。親が勉強する家庭環境の中で子供が自ら学ぼうとする萌芽が生まれます。親はドラマやバラエティーのTV漬けで、子供には勉強しろと口うるさい。それでは納得のいく子育てはできませんよね。地頭のせいにしましょうか。

  2. 【2192581】 投稿者: 本当の問題  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:09

    勉強ができれば、勉強ができない人を、見下していいという価値観があるとすれば、その歪んだ価値観こそが問題だよね。
    家庭や塾でそういう価値観を刷り込まれたのかな。
    そんな人間性の欠陥に較べたら、勉強ができるとかできないとかは、些細な問題。
    どんな性格だろうが、勉強さえできたら合格するのだろうけどね。

  3. 【2192800】 投稿者: でもね  (ID:EscvA9DHKPY) 投稿日時:2011年 07月 05日 19:51

    そういった学力ヲタは
    世間で苦労するよ・・・

    ナンボ東大でても 最初はペーペー。
    常識ある上席者なら潰すな(笑)

  4. 【2192934】 投稿者: 公立から難関です  (ID:XwgScO3R5pY) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:42

    公立であろうと、私立であろうと優秀な子は優秀。
     それと灘校は、体育会系そのもの。学力ヲタって、評価はどうかと思う。中学入学偏差値70超なんて、そのまま維持できれば、全員理3。それが、理3から無名大学まで、バラけるから面白い
     地元公立でイジメに遭って、灘校へ進んだ子がいたな。「灘校は天国だった」そうな。進学成績だけじゃないんだよ

  5. 【2192950】 投稿者: あのなあ。。。  (ID:EscvA9DHKPY) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:59

    別にナダを「学力ヲタ」とは言うてまへんがね。

    よう読んでえな・・・・

    問題は
    ナダに一歩でも近づこうと画策してる一部一貫私学。

  6. 【2193215】 投稿者: やめましょう  (ID:.oTfUywE4Pk) 投稿日時:2011年 07月 06日 02:58

    自分に都合が悪くなると話をすりかえようとするのはやめてもらえませんか。
    灘中関連スレに書き込みをしているということは灘中のことを指しているのと同じことです。
    気分悪いですね。潰すとかなんとか。
    あなたの場合、最初から同じレベルにさえ立っていないんじゃないですか?
    相手にされていないというかね。

    自分より強いものにはこびへつらい、立場の弱いものにはいばり散らすという人というのは
    あなたみたいな人のことを言うんでしょうねえ。周りに嫌われるタイプですね。

  7. 【2193241】 投稿者: ahou  ↑  (ID:EscvA9DHKPY) 投稿日時:2011年 07月 06日 06:25

    そんなあたまでっかちだけの
    役に立たんのは早いうちに消しとくのが世のため。

    ムラカミみたいなんがOKか、あんた?

    じきにレベル云々ほざきたがるのに限って
    その域に到達してない証拠ちゃうんか~

  8. 【2193242】 投稿者: えらそうなくち  (ID:EscvA9DHKPY) 投稿日時:2011年 07月 06日 06:28

    >自分より強いものにはこびへつらい、立場の弱いものにはいばり散らすという人というのは
    あなたみたいな人のことを言うんでしょうねえ。周りに嫌われるタイプですね。


    自分のことを吐露してらっしゃる。
    こんな掲示板やから偉そうなこと書いて(笑)

    面とむかって我輩に言うてくれる?
    (あとはしらんで~~~~)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す