最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【813822】 投稿者: 頑張れ  (ID:w20GgkXmCfM) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:37

    入試送って行って来ました。
    試験始まりましたね。
    子供は、今、国語を受けている最中。
    受験生のみんな 頑張れ!
    自分の持っている力を最大限出せますように!

  2. 【813854】 投稿者: うちも  (ID:zuNXgh5nYbw) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:21

    送って行って来ました。
    うちも今、国語を受けている最中です。
    親の私が落ち着かない><

    でも今日の子供の姿、なぜか頼もしくて凛々しく見えました。
    親バカですね^^;

    我が子も含め、皆様のお子さんが全力を出し切って無事に試験を終えるよう祈っています。

  3. 【813882】 投稿者: うちもうちも  (ID:DpD5l9s9Gdw) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:56

    今は 社会の試験中です。
    ひとつ公開した事が、、。塾の集合時間に学校へ行ったものの 知らない先生と見たことのない事務の人っぽい女性しかいなくて、子供は落ち着かない様子。
    時間が有りすぎて とっても寒かったし 先に教室に入って 中学の集合時間までかなり待つことに。緊張しちゃったかな。
    もう少しゆっくり寝させてあげたら良かったな。。
    最難関じゃないから 先生も少なかったのね。。
    校長はもちろん 灘の応援だし。。
    でもっ、頑張って。実力が出せますように。

  4. 【813885】 投稿者: 算数  (ID:N/59/cBAH12) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:01

    そろそろ算数始まります。
    ウチの場合多分これが明暗を分ける最大の壁です。
    がんばって〜〜〜〜

  5. 【814035】 投稿者: 懐かしくて  (ID:iFIfvHHInGs) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:57

    今朝息子から、今日は入試で休みだと聞いて、仕事の合間にこのHPを2年ぶりに拝見しました。すると、2前の息子の受験の時に心を強く打たれたこの掲示板があり感激しています。
    おかげさまで、何とかそれぞれの希望校に入れていただいて、息子たちはもう高1と中2の反抗期と生意気盛りで、なかなか勉強しなくて怒ってばかりですが、彼らも何年か前の今日のためにがんばったんですよね。
    でも、小学校の高学年の記憶は殆ど塾通い、家族の行事も二人の子どもの塾の日程にあわせてと。
    小さな体に大きなリックを背負って塾の玄関を小走りで入っていく二人の子どもの後ろ姿が今でも脳裏に残っています。
    長男は4年生から、次男は3年生からの塾通い、途中で受験を辞めてしまった友だちもたくさん見てきました。二人とも何度も何度も受験を辞めるって話し合いました。次男は6年生の7月に受験を辞めさせて欲しいって家出までしました。今になれば笑い話ですが、その時は大変でした。
    今、子ども達とその時の話をすると、不安だったと言っています。本当は子ども以上に親の方が、不安で怖かったんですよね。
    でも、今日のこの日を迎えられたことは素晴らしいことだと思います。
    今日帰ってきたら、まずは今日までがんばったことを褒めてあげて欲しいですね。そしたら、良い結果がきっと届きますよね。
    もう少しの辛抱ですよね。がんばってください。

  6. 【814092】 投稿者: らんち  (ID:zym5ejXDKog) 投稿日時:2008年 01月 19日 16:28

    終わりましたね。
    いえ、終わって欲しい。
    うちは追手門大手前の特進しか受けないので 今日のがだめなら21日も!って思ってます。
    発表は今夜20時。webで・・・
    本人は「かなりできた」と言っていますが、どうだか・・・(苦笑)

    この2年間の思い出がよみがえります。
    偏差値30そこそこからの出発でした。

    塾の本やノートを息子に投げつけて 「受験なんかやめてしまえ!!!」と叫んだのは1度や2度ではなかった・・・(反省)

    寒い日も暑い日も さぼることなく まじめに塾に通い続けた息子。
    それだけでも ほんと えらいよね。
    私が小学校の時は 塾に行くって家を出て 塾の近くのおでんやさんでおでん食べてたもの。

    夫は「まだまだ気を抜くな」と 厳し目ですが、今日くらいは 結果がどうあれ、ゆっくりさせてあげたいです。

    発表までなんか落ち着かなくて、家事も手につかない状態です。
    さて、末娘を保育園まで迎えに行って、晩御飯作って、今夜の発表に備えます。

    この掲示板に来るみなさんにも いい知らせがあるといいですね。


  7. 【1133391】 投稿者: お節介ですが  (ID:J08xmL7dv6Y) 投稿日時:2008年 12月 29日 19:58

    上げさせていただきます。がんばれ関西の受験生!

  8. 【1137783】 投稿者: がんばります  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 19:46

    書き込み見て涙がでそうになりました。昨日から私立の願書提出が始まり、志望校はほんとにほんとにここでよかったのかなとか悩みながら提出してきました。受験を決めたのも夏休みにはいってからという駆け込みでしたので、勉強のはかどらない娘に声を荒げることもしばしば・・
    ほんとに年末ぎりぎりまでやる気ない子は受験なんかしなくてもいい
    とか言ってましたが、いよいよ来週末には試験が始まると思うと感慨ひとしおです。
    みなさんがんばってください。応援してます。
    親子ともどもうちも、もうひとふんばりがんばります。
    良い報告を楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す