最終更新:

688
Comment

【2843716】甲南女子はハイソな進学校になれるか?

投稿者: KONANGIRL   (ID:jkkxPErr2x6) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 52 / 87

  1. 【3453602】 投稿者: そうかな~  (ID:fwZRYDC1G76) 投稿日時:2014年 07月 12日 00:54

    >子どもからも、制服が嫌でという声は聞かないです

    現に私自身が在学中、あの制服がだいっきらいでしたけど?
    それに高校の生徒がこの暑い夏場に
    わざわざ夏服の上に
    暑苦しい紺色のセーター・カーディガンを着ているのは
    何故だか考えたことありますか?
    代謝の活発な高校生です、冷房で冷えるからなんかじゃありません。

    あの制服を隠してしまいたいからですよ!
    暑くても我慢して上からニットを着て隠したいほどダサいと思っているからなのです。

  2. 【3453655】 投稿者: 確かに  (ID:SW/CFRN6lxg) 投稿日時:2014年 07月 12日 03:05

    親和の制服はダサい。カバンもダサい。
    ダサいのが伝統と言われても…。
    かなりの損失だと思われます。

  3. 【3453673】 投稿者: わからない  (ID:9by6ewZ/./6) 投稿日時:2014年 07月 12日 05:51

     このサイトは、真剣にお子様の進学や子育てに悩んでいらっしゃる方々に、有益な情報を提供されていると思います。しかし、時々???と思う発言も目に付きます。それは仕方ないところでしょう。
     親和女子の制服がダサいとか。私は決してそう思いません。むしろ、軽い時代の流れに敢えて逆らって、深い伝統と諸先輩のつくられた業績への尊敬と敬意が感じられます。白いカバンには歴史があると見受けています。そんな学校の姿勢がだいじではないでは?と思っています。
     私の学校時代の先生で、親和中学から高校、そして教育大学を出られた方がいらっしゃり、その先生から親和の素晴らしさを感じていました。そういう卒業生がいらっしゃるというのも、その学校の歴史です。浅い歴史の学校は、これから素晴らしい卒業生を排出されることと思いますが、その方々が、ご自分の学生時代をどう思われるかが重要だと思います。
     知り合いの若い方は、関西のある新興の進学校から有名大学へ進まれましたが、中学、高校時代に思い出はなかったと、言っておられました。確かに進学では助かったようですが、本当の学校ではなかった、との感想です。それは、その方だけの感想で、総意ではないと思いますが、私は、うなずいて聞いていました。私にも楽しかった中学、高校時代がありましたから。
     本来の学校って、受験の体制づくりができているということが決め手ではないと思います。
     親和女子のこれからに期待しています。これまでのすばらしい誇りがあるのですから。制服はそれを表していると確信しています。頑張ってほしいです。

  4. 【3453698】 投稿者: 思うに  (ID:8qpU52ql9oQ) 投稿日時:2014年 07月 12日 07:05

    どなたかもおっしゃっていたように
    制服がだいっきらいでしたという方は校風に合わなかったのでは?
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといいますもんね。

  5. 【3453701】 投稿者: 水泳  (ID:kqb2SEIBSWc) 投稿日時:2014年 07月 12日 07:08

    まあ、制服ぐらいしかいじるところがないからでしょう。

    ところで、受験生の皆さんの保護者さんも閲覧しているのなら、
    今は夏ですし、水泳の話でも。
    海星の水泳の授業はハードですよね。今もそうですか?
    親和は水泳の授業はないですよね?水泳部は良い成績を上げられているようですが。
    甲南女子はいかがですか?

  6. 【3453864】 投稿者: プール  (ID:Tfdn00clw3Q) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:15

    女の子ですから、6年間嫌なものを着続けるのは辛いですよね。
    うちは、見学のときに
    「制服、あんな古めかしい感じだけど嫌じゃない?」と聞くと、
    「別にいい。逆にAKBっぽい方がムリ」と言ってました。
    私服はミニスカやらショーパンやらで可愛くしたいけど、制服は別にいい、と。
    カーディガンを羽織るのも、親和に限らず、女子校生の一つのファッションみたいです。

    もともと親和を見学して、
    優しそうな先輩方を見ているので、制服もいいイメージから入ったように思います。

    そんな子もいます、ということです。

    水泳授業がない、というのは、
    苦手な子には嬉しいですよね。
    プールのない学校だから選んだ、と
    聞いたこともあります。

    逆に好きな子には残念なので、
    選ばない方がいいかもしれませんね。

  7. 【3677701】 投稿者: 10月  (ID:9M2KmiHmvC.) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:58

    神戸女学院は生徒の質も学力も、甲南女子より、もう少し下でしょう。
    皆様、インチキ情報には気をつけましょう。

  8. 【3677763】 投稿者: お尋ねします  (ID:pFTu7kTjgzQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:13

    >神戸女学院は生徒の質も学力も、甲南女子より、もう少し下でしょう

    これはどういうところからわかるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す