最終更新:

688
Comment

【2843716】甲南女子はハイソな進学校になれるか?

投稿者: KONANGIRL   (ID:jkkxPErr2x6) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 49 / 87

  1. 【3449809】 投稿者: 確かに  (ID:b7bC/Rgozy2) 投稿日時:2014年 07月 09日 05:39

    三田市や神戸市北区に住んでいる方の学校選びは、阪神間に住んでいる方のそれに比べて、通学時間や交通費の面で選択肢が限定されますよね。特に女の子の場合…。
    神戸女学院が難しいレベルだと、一気に三田学園までダウンするんでしょうね。北六甲方面には2番手校が充実していないので、三田学園に抵抗のある女の子は、無理して神戸市南部まで通うしかないですね。神戸市北区や三田市のニュータウンにお住まいの女の子は結構苦労するかも。
    でも、神戸市南部の学校に通うことになったとしても、JR宝塚線沿線にお住まいであれば、2時間は掛からないでしょう。一方、神戸電鉄沿線にお住まいであれば、残念ながら2時間は掛かるでしょう。
    一応、神戸市とはいえ、北区と三田市とでは三田市の方がアクセスは断然良いでしょう。近くて遠い北区。神戸電鉄に縦のラインがあれば良いのですがね。

  2. 【3449854】 投稿者: 姫路  (ID:uD1zcEVTuNI) 投稿日時:2014年 07月 09日 07:20

    姫路も女子はたいがいやで。神戸女学院など2時間コースやから、むりやな。だからこそ、白陵が突出しているのだろうか。選択肢で、白陵はずすと大変。賢明が弱体化してしまったから、、。復活の改革が始まった淳心とともに頑張って欲しい。
    ただし、播州地区しかあまり知らない県立大付属がある。一期生40人だったが、旧帝大クラス10人前後でたし、県立大に40人くらい推薦でいける(高入含)。
    偏差値以外の特徴もあり、神戸まで行かずにこちらの方がよいと考える家庭もある。今回からは、80人に増える。

  3. 【3449858】 投稿者: 通学時間  (ID:BmNSOlYS4gg) 投稿日時:2014年 07月 09日 07:32

    今年の春から90分かけて通学してます。
    女の子なので安全面、体力面心配でしたが、
    不満を言うこともなく、楽しく通っています。

    クラスの中では遠い方ですが、
    歩く時間はさほどないので大丈夫らしいです。

  4. 【3449860】 投稿者: バスのこと  (ID:lXWJu5rou8I) 投稿日時:2014年 07月 09日 07:34

    親和のスクールバスは、神鉄の脱線事故や遅延対策です。
    もともと親和女子大が場所は違いますが三宮からスクールバスを出していたので、生徒からの要望に答えやすかったのだと思います。
    あまり三田学園を意識してのことではないと思いますよ。
    あと、もともと大倉山にあったので、保護者の方に垂水や明石、加古川方面の卒業生が多いのです。
    そういう方はお嬢さんも受験させたりされますね。
    甲南女子の卒業生の方はSアド大歓迎でもありませんでしたが…。私の知り合いだけでしょうか。

    ここに書かれている皆さまはご近所やご親戚にこのあたりの女子校出身の方いらっしゃらなのですか?
    偏差値で決めるより、お嬢様と学校の相性で決めた方がよいと思いますが…。

  5. 【3449945】 投稿者: バスのことさんへ  (ID:uWcv2VHYx4A) 投稿日時:2014年 07月 09日 09:06

    私もそう思います
    私の周辺には、(家族、親戚、友人、ご近所さん等)
    女学院、南女、親和の卒業生がごろごろいます。
    代々通わせている家庭も多いですね。
    それぞれ校風も違いますがご家庭の雰囲気というものが違います。
    私は親子4代にわたり阪神間に在住しております。
    ですからこれらの学校のそれぞれの良さを十分理解しております。
    昨今の実績云々とは別次元で学校を選ばれている層があると思います。

  6. 【3450002】 投稿者: そうですよね  (ID:BJ8Ct8QCJpQ) 投稿日時:2014年 07月 09日 09:55

    塾の先生に、女子は特に校風が合わないと
    「こんなとこ来たくなかった!お母さんのせいや!」となりますよ、
    とアドバイスされました。

    神女は(レベル的に)別としても、
    海星、親和、甲南女子、といったところは本当にそうだと思います。
    私自身は共学校出身ですが、
    地元なのでなんとなくの印象があり、
    実際子どもと一緒に訪れると、それぞれ特徴的で、
    「うちはここしかない」ということで迷いようがなかったです。

    余裕があったので学校でも成績は苦労しないかなと思いきや、
    全くそんなことはなく(汗)…要するに、見かけの偏差値に左右されず
    同じような選択をされている方が少なくないのだと思います。

    姉妹で通われている方も本当に多いです。

  7. 【3450197】 投稿者: やはり  (ID:wAmLrSPuwEc) 投稿日時:2014年 07月 09日 12:05

    この話の流れになると進学実績 第一主義の方が出て来られませんね。やはり、女子の中学受験で学校選びは、通学、校風が優先されそうです。

  8. 【3450220】 投稿者: もちろん  (ID:gIeNiaK0XL2) 投稿日時:2014年 07月 09日 12:25

    どの学校も危機感をもって、
    進学実績をあげる努力はされていると思います。

    となると、後はやはりそういう選び方になるかな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す