最終更新:

688
Comment

【2843716】甲南女子はハイソな進学校になれるか?

投稿者: KONANGIRL   (ID:jkkxPErr2x6) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 87

  1. 【3452051】 投稿者: 訂正  (ID:lXWJu5rou8I) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:31

    バスことさんへ様ではなく、バスのことさんへ様でした。すみません。

  2. 【3452063】 投稿者: そうそう  (ID:uWcv2VHYx4A) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:40

    当初、南女は四天王寺をお手本にコース制を導入したそうです。
    しかし四天王寺と違うのは一度入学すればよっぽどの事がない限り
    最後まで同じコースで面倒を見て頂けます。
    それが生徒の心を穏やかにしているのだと思います。
    成績が悪いからといって追い込まれる事もないです。
    どこそこ残念組さんが多いというのあるかもしれませんが
    鼻たかだか自信満々という生徒さんはあまりお見かけしません。


    同窓生からの反発はあったと聞いいています。
    それは希望さんが危惧されるような事態を想定したのかもしれません。
    しかしかつては女学院につぐ2番手の時代が長かったわけですから
    卒業生の中にも低偏差値でうろうろというのは心穏やかではないという方もいらっしゃいます。


    知り合い様、ハイジのたとえ言い得て妙です。
    良い意味でも悪い意味でも本当~~~にのんびりした学校です。

  3. 【3452193】 投稿者: コース制  (ID:UX7k1h.HWWg) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:39

    親和も、伝統、教育理念になじまない
    コース制はとりたくなかったと思います。

    かといって、ずるずる落ちていくのも看過できない。
    改革するしかない、という結論でしょうね。

    なんとか良い方向に改革しようと頑張られていると思います。

  4. 【3452570】 投稿者: コンサル  (ID:OciU0jYalPM) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:10

    きっと経営がいよいよ危うくなってメスが入ったのでは。
    改善策を銀行さんと一緒に考えて通学バスやらコース制導入やらいろいろ提案されたのかと。

    私は個人的には親和はまず制服を変えるべきだと思いますがね。
    今の時代にあのダサさはありえない。そりゃ人気凋落しますって。

  5. 【3452586】 投稿者: コンサルさんへ  (ID:BJ8Ct8QCJpQ) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:22

    経営が、銀行が、ということはあまり考えづらいかと思います。
    学園の財務報告などご覧になったことありますか。

    数字は健全ですよ。
    ただ少子化、現況をみて、進学実績を上げることが急務
    であるという認識です。

    制服については何度か出てくる話ですが、
    あれを変えなければ入学されないという層は
    それこそ「校風」に合わないということではないかと。

    制服、大人受けは大変良いですよ。
    子どもからも、制服が嫌でという声は聞かないです。
    伝統だから、そういう学校だから、しかたないというか
    受け入れてます。
    阪神間の女子校全てにいえることですが、
    そういう小手先の改革に走らないところに好感を持ってます。

  6. 【3452840】 投稿者: たしかに  (ID:KTMe/f2RKm.) 投稿日時:2014年 07月 11日 12:14

    おばあ様の代と同じ制服だなんて、
    いかにも伝統校らしくていいと思います。

    海星、南女、親和、
    校風が違うという方もおられますが、
    大学や社会に入れば同じ「神戸の女子校」でひとくくり。
    共通点も多く、それぞれいい学校と思います。

  7. 【3452849】 投稿者: ?  (ID:8K.Q8EAq.sk) 投稿日時:2014年 07月 11日 12:28

    >阪神間の女子校全てにいえることですが、
    >そういう小手先の改革に走らないところに好感を持ってます。

    そう言い切れるのは神戸女学院だけでは?

    神戸海星
    入試日をいじってA日程、B日程を設置(全2回)

    甲南女子
    入試日をいじってA1日程、A2日程、B日程を設置(全3回)
    Sアドコースを設置

    親和女子
    入試日をいじって前期入試、後期Ⅰ入試、後期Ⅱ入試を設定(全3回)
    Sコースを設置
    スクールバスを設置
    高校募集を開始

    どこも必死です。

  8. 【3453103】 投稿者: 伝統校  (ID:5Z2RtNbo7rQ) 投稿日時:2014年 07月 11日 17:07

    親和の制服、レトロな感じが好きですよ。
    近所の公立高校はどこも今風の制服なので見分けがつかなくて・・・。
    入試日程の変更は受験しやすくなって大歓迎です。
    どこかには受かるんじゃないかな?って期待が持てます。
    今年、甲南女子は大健闘でした。親和もこれから楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す