最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3428322】 投稿者: 現在浜  (ID:l9zlCp5yEaU) 投稿日時:2014年 06月 21日 13:11

浜は授業前の15分しか質問受けてくれない、ってどこの教室ですか?
    うちの子どもは、もっと前に先生をつかまえに行って質問してますよ。
    どうしても来週まで待てない時などは、事務に電話をして相談すれば、同じ先生ではなくてもその教科の先生で子どもの授業曜日に都合のつく先生を手配してくださいます。いついつの何時頃に受付に来てくださいねとお約束いただきまして子どもは質問に行ってます。
    V1とV2に関してはわかりませんが、最高レベル特訓では本当は0組資格のあるお友達が本人と両親の希望で1組で授業受けられてるそうですよ。
    うーん、、希経験者の方は非常に希を信頼されているようですが、、いやそれはいいのです。ただ、何年前の経験者様かわかりませんが、そんなに素晴らしいなら今の希の状態はなぜこうなったと思われますか? なんでも、表向きは塾生は公開テストは必須ということですが、希から転塾するお子さんに公開も何も受けないでいいから籍だけ残しておいてくださいと頼んだり、他塾から特訓だけ受けにくるお子さん(入塾金を払って塾生扱いです)にも公開受けなくてもなんにも問題ないですと。そこまでして人数確保しないといけない状況なのかしら、と私なんかは不安になりました。
    まあ、私個人的にはきちんと勉強しないといけないのはどこでも同じ、きちんと勉強していればそれなりに成果が出てくるのもどこでも同じ、と思ってます。
    あとは本人とのなんとなくの相性みたいなもので。
    目くじらたてて、あっちがダメよ、こっちが絶対、みたいなのはちょっと見苦しいです。

2. 【3428324】 投稿者: 浜転塾  (ID:whfLrNoFYDE) 投稿日時:2014年 06月 21日 13:12

私こそ失礼いたしました。
    転塾浜が浜転塾にかわってました。

ご自身の体験をいっしようけんめいお話し頂くのはありがたいです。ただ、違う考えかた、意見もあるのですよ。違うとらえかたもあるのです。

私が思っている学校は、面倒見のしかたはちがうが、そ度合いは洛南と似た学校です。
    洛南とそこは、入口偏差値で10は違います。勿論、出口実績といういいかたもきらいだが、これも大きく違います。
    でも、旧帝大八校などの最難関現役合格率などでは、かなり上回っています。いろいろな考えやとらえかたもあるのです。

おっしゃるように、上の兄の時は物足りないと感じうけませんでした。下の子は、将来像から考えた時に、やりたいことを考えた時に、こちらの学校があっているかなと。

もう少し違ったお考えのかたもいらっしゃるのです。
    そのあたりもふくめたアドバイスをいただければ大変うれしいです。

3. 【3428370】 投稿者: 女子最難関スレ  (ID:e5LhKpNzkbA) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:05

女子最難関スレで、洛南に合格したい人が尋ねている時に
    男子最難関の体験やら北野がどうのとか専門学校へ行かせるつもりの親とか
    まったく方向性の違う人が乱入してきてあれこれ書き始めるからおかしくなるのです。

昨日からの流れは女子洛南に合格するための近道についての議論のはずです。

希についても女子洛南の話をしている中に、
    希男子の実績までねじ込んできて批判するのもいかがなものでしょう。
    洛南の女子合格者数トップが昨年までずっと希であったことに変わりはありません。

ここは浜と希を比べる主旨のスレではありませんから
    浜を叩かれて不快な方もそのあたりはこらえておくべきでは?

今は女子洛南に合格するための手だてについての議論です。

4. 【3428380】 投稿者: 息子浜・娘希  (ID:PKGATePawDQ) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:16

現在浜様は、現在の浜をご覧になって仰ってらっしゃいますよね?私は、浜と希両方見て率直な感想を述べています。

浜に関しては、今年終了組です。ご存知無いようですが、0組は1組に含まれていますので、成績表も1組と同じです。ですから、0組の資格があっても1組で受講可能です。しかし、2組では受講出来ません。更に言えば、塾生が少ない教室では、V・S・Hに分けられず、VSVなどVとSが混ざっていたりします。こういう教室は、事務の方が少々融通を聞いてくださったりします。しかし、普通は塾生の希望で下げたり上げたり出来ません。

質問に関しては、私の書き方が悪く誤解を生じたようですみません。浜が15分と決まってはいません。しかし、現実的には、宿題を1〜2問教えて下さる15分程度。「以前のこの単元が分からないので教えてほしい」とお願いしても、webで見るよう言われます。今年からは変わったかもしれませんが、休んだ単元以外はwebも購入でした。希は、分からない単元等を別の時間にまとまった時間とって教えてくださいます。webは、休んだ単元以外でも全て見ることができます。

浜も、以前は教育相談を予約して、その中でまとまった時間個別のような事をして頂いたと先輩方から教えて頂きましたが、今は上層部がうるさいらしく、それも出来なくなっているようです。現に昨年は無理でした。希は、そういう個別対応じゃんじゃんokのようです。

どちらにも方針がありますし、その塾の方針に合う塾を探されたら良いと思っています。

私は、どちらかを批判する気は毛頭無く、事実を述べているだけのつもりです。男子と女子は本質的に違います。私は、息子とは殆どぶつかりませんでしたが、同性の娘とはぶつかるので、面倒見の良い希で良かったと言っているだけで、あくまでも私見だと申し上げており、目くじら立てて、あっちが絶対こっちがダメよと言ったつもりもありません。

質問されている方も、結局そういう生の声が聞きたいだけでは無いでしょうか?

5. 【3428381】 投稿者: もしかして  (ID:Uv4dNVTjiGM) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:20

>洛南とそこは、入口偏差値で10は違います。〜

これって最近流行りの京女ですか?

6. 【3428383】 投稿者: え?  (ID:yoJRubVHmM2) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:23

>専門学校へ行かせるつもりの親

ってどこに書いてありました?
    浜転塾さんの「旧専門系の大学」なら
    旧医科大学などのことじゃないの?

7. 【3428391】 投稿者: 今年は、  (ID:4Qi7MnFdmOg) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:31

洛南は、社会がむずかしかったようですね。3科で受験の方が、うかりやすかったようです。参考までに。

8. 【3428406】 投稿者: 4科  (ID:B.dA4sMMaA.) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:47

3科のほうが受かりやすかったとは、男子の話ではありませんか?
    女子で3科受験をした人数はそもそも少ないはずですが。
    3科受験の子が多く合格したというのは殆ど灘併願の子たちによる数稼ぎの結果では?

どうしてここは女子洛南受験のスレなのにこうも男子の話を混ぜてこられるのでしょう。

理科・社会の配点の低さから仮に難しかったとしてもさほど大きな失点につながらず、もし理科がものすごく難しかった時のリカバリーに社会が使えるという利点があることからしても女子の場合は4科受験が安心かと思いますが。よほど天才的に物理分野・化学分野が得意な女子を除いて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す