最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 137

  1. 【3367272】 投稿者: レベルダウン  (ID:sevQoL0CobU) 投稿日時:2014年 04月 25日 10:07

    四天王寺医志は初年度だと言っても、英数Ⅱを分けただけ。
    四天王寺医志プラス英数Ⅱでは、昨年よりも、かなりレベルダウンしている。
    はっきり言って神女よりも下。神女60、英数Ⅱ58。
    さらに英数Ⅰもある。
    西大和は0から偏差値68以上の女子37名を増やしたんです。
    この37名がどこから来たのか考えればわかる事。
    そして、6、7年後どうなるかという事です。

  2. 【3367330】 投稿者: 制服  (ID:vz5T8Nanx.U) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:10

    四天は さん

    制服ってどの学校でも同じでしょ?

    学年でネクタイの色違いとか、名札の色違いとかはあるかもしれませんが。

  3. 【3367334】 投稿者: riskyな選択  (ID:Nqs436nO3xk) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:12

    う さんは神戸女学院でしょ?
    残念ながら神女はこういう議論の中での女子最難関からはもう完全に外されていますよ。
    それに「優秀女子の医学部志向大反対!」ならこのスレは見ないほうが良いのでは?
    このスレを見ている親の大半は医学部志向の親なのですから
    医学部志向反対を唱えられてもうるさいだけなんですよ。

    さて
    西大和って本当に医学部に弱いですよね。
    あれだけ優秀な子を集めておいてなぜ医学部実績が出せないのか不思議です。
    結局、国立医学部へ合格させるだけのノウハウがないのでしょうね。
    (奈良県立医には強いみたい?)
    京医などに実績を出しくれているのは、もともと灘に受かるレベルの子が出しただけ。
    (だから洛南合格レベルの女子を集めて結果を出してもらうことにしたんでしょ)

    西大和は塾へ通わせるのが立地的に非常に困難な学校のひとつなので
    やっぱり塾での切磋琢磨が受けられないと
    もともと地頭が良い子以外は
    医学部に合格できにくいということの立証になるのでは?

    まぁ今年入学した37名が結果を出す頃までなんとも言えませんけどね。
    もし学校があてはずれだった場合に
    じゃあ塾に行かせましょう、ってなかなかできない学校ですからね。
    面倒見系の学校の怖いところはあてはずれだった時ですからね。
    身動きが取れなくて困ったという話、よく聞きます。

    前評判だけで飛びついた方も多かったとは思いますが
    西大和の医学部実績は低いです。
    そのへんのリスクも親は考えて入学させないとね・・・

  4. 【3367348】 投稿者: 鉄  (ID:p0n0fvAzL9I) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:35

    う 様へ

    鉄の話をしていると怖いオバサンのが出て来そう。

    普通この時期になると、一番受験総括とか今年度の受験情報がやり易い時期になっているんですが。
    夏休みを過ぎると切羽詰まった方々が現れるとスレが荒れることが多くなるのは仕方ないのでしょう。

    まだ中学受験か医学部受験あたりに失敗したオバサンが腹いせに毒を吐きに来られるから困ったものです。

    前にも他スレで同じように医学部に合格された方に、そんな風に医学部に行って医師になった人に診て貰いたくないわと毒を吐かれた方がいました(私のレスではないですが)。

    頑張って中学受験や大学受験に受かった子供の事を誇りに思ったり、手伝えないけれど一生懸命フォローしたり、資料集めして分析したりするのは普通のことなんですけれど。

  5. 【3367355】 投稿者: う  (ID:oOSjrEBkXzM) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:46

    なかなか手厳しいですね。医学部志向反対とか思ってないし。
    ただほんとに医学部目指すって大変なことなんだなあと
    思っているだけなんですけどね。
    正直そこまで女子最難関=医学部志向と思ってなかったので。

    中高一貫や大学受験、鉄のお部屋などでお勉強してきます~

  6. 【3367362】 投稿者: riskyな選択  (ID:Nqs436nO3xk) 投稿日時:2014年 04月 25日 11:55

    鉄さん
    失礼な物言いですね。よく独りよがりだと言われませんか?
    うちは受験学年ではありませんでしたし
    別にどこかに不合格になって書き込みしにきているわけではありませんが?
    既に最難関へ通わせていますからそんな嫌味を書かれても
    残念ながら痛くも痒くもありません(笑)

    鉄さんが西大和の関係者で気に障ったのなら謝ります。

    いちおう客観的に見てそういうリスクがあるだろうと書いただけです。
    自分の娘がもし受験学年だったとしたら
    地理的によほど自宅から近いとかの理由がない限りは受けさせないだろうと思ったので。

  7. 【3367374】 投稿者: 環境抜群  (ID:62jkZXAgAts) 投稿日時:2014年 04月 25日 12:10

    四天は説明会で成績不良者は医志から英数2にクラス落ちさせると明言していますからね。
    優秀なら英数2から医志に上がれるとも。
    だから皆さん必死に勉強してますよ。医志クラスはほぼ全員が通塾されてる思います。
    そうして塾で学校で切磋琢磨させ、クラスを入れ替えして、、結果が出ないわけがない。
    冗談抜きで、6年後は医志コース全員現役国公立医医に合格するのではと予想してます。

  8. 【3367382】 投稿者: スレ内容に沿って  (ID:p9wFNl87Oj.) 投稿日時:2014年 04月 25日 12:18

    riskyな選択 様

    洛南は中高一貫女子を卒業させた1年目から医学部合格実績を出しました。それも最難関医学部を含んだ内容も入れてです。それが塾や予備校の力に頼っていたとしても、学校の下地も大事な要素だと思います。

    四天王寺は残念ながら最難関医学部を狙うのには力足らずかもしれませんが、女子の医学部合格だけを考えるなら洛南、神戸女学院、西大和よりも適切な選択肢かもしれませんし、事実実績もあります。

    西大和は今までの実績があまりにも悪い(上記二校と比較すれば)のですが、京大・阪大あたりの非医学部を狙うのには良いかもしれない。risky様がおっしゃるように6~7後に医学部合格実績を洛南並に出すことになれば三大医学部女子進学校が成立しそうですね。

    1つriskyな選択様と考え方が違うのは神戸女学院に関してです。確かに段々合格偏差値は下がって来ていますが、あの校風でも過去の実績と歴史は重く、鉄を使って受験に向かうお嬢様は結果を出されると思います。西大和と同じで、これからの実績が落ちていくようならブランドイメージは崩れてしまうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す